今年もこの季節がやってきた!


ブログ村ランキングに参加しています。。。
応援ポチッお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ


毎年春になったら行く(行かなアカン?)行事がやってきた!

f0096955_1105479.jpg

この季節恒例のたけのこ掘り~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

※ちなみに金魚3号が着てるTシャツ・・・
 ただ今高2の甥っ子が小1の時に着てたヤツ ̄▽ ̄;



鳥のくちばしみたいな専用の道具なんかを持って竹林へ^^

晴れが続いたからいっぱい生えてるかなーと思ったけど、普通の作物とちゃうねんなぁ^^;
たけのこって雨が降った後にニョキニョキ生えてくるからあんましなかった・・・


それでも本日の成果はこんだけ~
f0096955_1132441.jpg

早速ぬかを入れてゆがいといた^^v
料理本なんかを見てたら、


     ≪たけのこは皮付きのまま茹でる≫


って書いてあるけど、そんなん無理無理っ!

皮付きのままゆがこうなんて思ったら、
五右衛門風呂ならぬ、外でドラム缶で茹でなアカンわ( ̄‥ ̄)=3

皮を全部剥いて一番大きなお鍋で茹でること1時間。。。
そのまま完全に冷まして出来上がり~

若竹煮はこの前食べたから、次はたけのこご飯にして食べよーっと♪



家の中におったらTV観たりゲームばっかりしてる金魚3号・・・
けど畑なんかに行ったら“水を得た魚”のように目が輝いて張り切ってた(笑)
そのワリには見つけるのが至難の業やからすぐに断念しよるーー;
そんな金魚3号に応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2009-04-12 01:21 | ある日の出来事