すじコロッケ♪



この前、牛すじで作ったコロッケ。。。


128円/100gの国産すじを買うてきて圧力鍋で下茹ですること1時間

小ぃちゃーなってたけど、具にするためほぐしたら結構な量になったわ^^;



業務スーパーで買うてた小さめの北海道のジャガイモ2kgくらい
なんて名前やったっけ・・・
中は黄色くて皮付近が赤っぽい色!

炒めた玉ねぎとほぐした牛すじとふかしたジャガイモと混ぜて出来たのが・・・





f0096955_121686.jpg


        この量×2!



コロッケは全部で19個出来てたらしい^^;
1つがめっちゃでっかいからけっきょく余って、次の日のお弁当のおかずになってた(笑)
f0096955_1211942.jpg

断面^^;
なかなか食べ応えあってよかったわ♪





油の処理がイヤやから滅多に揚げ物せーへんねん・・・
でも久しぶりにコロッケが食べたくて中華鍋に新しい油をドバドバと!
全部揚げ終わって食べ始めて3分くらいしたらドコからともなくピーッっていう電子音・・・
ドコやドコや?とみんなでゆうててんけど判らず・・・
その後ちょっとしたらコゲ臭いニオイが!

≪もしや?≫と思ってガスコンロ見に行ったら揚げ油に火がついてるやん!
ダレにも何も言わず慌てて火を消したでめきんに喝ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2009-12-14 01:38 | 料理