年の瀬恒例!お餅つき~♪



毎年30日はお餅つきするねん^^

今年も昨日やったでー!






とはゆうても、もち米の手配やら洗米やらはオバアが全部準備してくれて
うちらでめきん一家はよばれるだけー(*≧ω≦)プッ

今年は全部で6升やって!


多い?少ない?





餅つき機で蒸してこねて、出来上がったのをちぎって手で丸めるだけやけど
子供の頃やった記憶を呼び戻しつつ、金魚たちに教えて丸めたで^^


f0096955_2339966.jpg


主に金魚4号が餅とり粉を手で混ぜてただけやけど(*≧ω≦)プーッ

普通の丸餅の他に、中にこしあんを入れた餡餅もいっぱい作ってもらって満足満足^^
あと、冷蔵庫にイチゴが残ってたのを思い出して、餡餅の中に入れたった!

イチゴ大福の出来上がり~♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪
f0096955_23405591.jpg



f0096955_23441978.jpg

きなこたっぷり安倍川餅と餡餅、それにイチゴ大福も食べて満足な笑みの金魚3号
全部で8個食べたらしいーー;

f0096955_2342678.jpg

噛みかけイチゴ大福を持ってはい!チーズ!!



今年1年ももうすぐ終わり~

日々の暮らしを綴る【金魚鉢の中の一日】

来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2009-12-31 23:49 | ある日の出来事