おうちの庭でおイモ掘り~♪



いやぁー自宅の庭で芋掘りが出来るなんてサイコーやね^^

もう何年目やろか・・・


ちなみに
   昨年。。。

   一昨年。。。

   3年前。。。

ずぅーっと写ってるのは金魚3号だけ^^;
成長度合いが見えておもろいわ(笑)



今年も掘りまっせ~~~!!
f0096955_2285432.jpg


よぅ茂ったもんやなぁー

とりあえず1,2株だけ掘ってみて出来具合確かめたらまた今度みんなで掘ろうと思って。。。
f0096955_230278.jpg

金魚4号が掘り始めたけどまだ芋の姿が見えへんなぁー

しっかり掘ってや~!


f0096955_232282.jpg


あ、あれ?

1畝全部の茎をどけてみたけど、いつもやったら芋の上部が見えてんのに無いやん・・・



f0096955_2334840.jpg


1株抜いたらこんな姿・・・

うそやろー
ココよぅ日当たってたのにアカンなぁー


f0096955_2351981.jpg


幼稚園で使ってるスモック着てまで頑張ってんのに一向に芋の姿が見えへんやん

オバアも手伝ってくれてる^^

f0096955_2361489.jpg


おっ!

あったっ!!

やっと芋が掘れた~~~♪

f0096955_238548.jpg

掘れたヤツを持ってはい、チーズ♪




その後、掘れども掘れども芋の姿が現れず・・・


けっきょくぜーんぶ掘ってみたけど、芋らしいのはこんだけー
f0096955_2394986.jpg


ふぇっ??

たったの???

あんだけ土おこして小石どけたり頑張って3畝作ったのに????



  (TωT) (TωT) (TωT) (TωT) (TωT) (TωT)



今回の不作の原因。。。
土作った時に養分、つまり肥料をやり過ぎたのがアカンかったらしい・・・
養分が多すぎると葉っぱに栄養が行き過ぎて、根っこ、つまり芋が育たんねんてー
足らんくらいの方が養分取り入れるために根っこが育っていいらしい・・・



はぁーーーー

さつまいもって植えたら勝手に出来ると思ってた自分が情けない(+_+)
トマトだって極力水分を与えへん方が甘いトマトが出来るっていうもんなー
作物も人間と一緒で、手をかけ過ぎて過保護にしたらアカンねんやわ・・・

全然できひんくてめっちゃ悔しいけど、えぇ勉強になったわ・・・


芋掘りを楽しみにしてた人たち、もらえると思ってた人たち、今年はゴメン!
来年こそ立派に育ててみせるわ!




それにしても・・・

あーー悔しいっっ!!!

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by tamagotti4 | 2010-10-17 00:15 | ある日の出来事