秋祭り!!

1ヶ月もの間頑張ってきた太鼓の練習&着付けと化粧の練習。。。

9日に本番でしたっ!!



まず~朝3時半に起床((((;゚Д゚)))

眠すぎる・・・
二度寝禁止!のメールがママ友から来てたし、ダンナが隣に寝てたからばっちし起きれたで^^v



それから金魚3号を起こしてお清めのお風呂に入らせる
(実際はシャワーやったりする(* ̄m ̄)ぷっ)

お祝いの鯛とお赤飯を食べさせ、母も黒いスーツを着て準備して集合場所へ。。。
(実際はスーツは持って行ってジャージやったりする(* ̄m ̄)ぷっ)

5時に会館集合で、乗り子6人と母6人が集まって着替え&お化粧
何回も練習してきたのにいざ本番となると、あれ~こうやったっけ?とかゆうてなかなか進まず・・・


出来上がった姿は・・・

あれ?
画像が無い・・・
携帯でしか撮って無かったと思われる(TωT)


着物を着てわらじを履いたら地面に足をつけたらアカンので、担き手(かきて)の方に担いで
もらいます^m^
金魚3号。。。
ヘビー級やけど大丈夫かな(笑)

f0096955_1232073.jpg

ほっ ̄。 ̄;
大丈夫みたいやね^^;


・・・って大丈夫ちゃうやんっ!!
他の子は1人の人に担いでもらってんのに金魚3号だけ2人がかりって∑( ̄Д ̄;)




〇地区の乗り子6人と担き手さんたちと記念撮影~
f0096955_1264926.jpg

この時点で7時。。。

乗り子は小学4年生の男子に限る!
一生に一度っきりの貴重な体験!!

担き手さんたちは年齢色々
昔乗り子やった人とか担ぐのが好きな人とかで、若いから力持ち~ってワケででも無く^^;
ふんどしにさらし巻いて、法被着て鉢巻き。。。
いろんなお尻があります( ̄m ̄〃)

画像が多いのでいったん閉じますー我が家の記録をご覧になりたい方は開いて進んでね^^



f0096955_1362914.jpg

ボカしてる子のお父さんとうちのダンナが同級生で、昔乗り子で一緒に乗ってたらしい

f0096955_1373154.jpg

こっちのボカしてる子のおじさんとダンナが同級生で、これまた乗り子が一緒やったらしい


知り合い多すぎ(笑)


着替えた会館から神社まではトラックに乗せられて連れて行ってもらいます。。。
トラックを降りた場所から神殿前までは担き手さんに担いでもらって・・・
f0096955_1414876.jpg

階段があるのでそこは2人がかりで上がります!!
(祭りが始まったらこの坂を神輿担いで下るという荒業!)

f0096955_1453498.jpg

金魚3号たち乗り子はゴザを敷いた上に立ち、神事が始まりました!
この時すでに8時半・・・
朝起きてからもうすでに5時間経過∑( ̄Д ̄;)
それでもまだ始まったばかり・・・


太鼓神輿には5地区の乗り子が交代で乗るので、神輿に乗らない乗り子はトラックで移動
f0096955_1473275.jpg

これってまるで養豚場に運ばれる子ブタのよう(* ̄m ̄)ぷっ

f0096955_1494947.jpg

金魚3号たちの地区が太鼓を叩いてる勇ましい姿!

午前中に通るのはうちから離れた地区・・・
叩くのはこの1回だけ・・・


途中の昼食タイム
f0096955_2103097.jpg

この時も地面に付いたらアカンのでゴザ敷いた所で。。。
途中数ヵ所ある休憩所ではおやつやジュースが振る舞われ、この日は暑かったこともあり
お弁当を完食した子(親も)は1人もおらず・・・
いや~実にもったいない話(* ̄m ̄)ぷっ

お昼からは叩くのも多く、見どころ満載!

f0096955_1592129.jpg

神輿に乗り込む前の6人


f0096955_241580.jpg

かなり急な上り坂を上った後、今度は下り坂
見応えバッチシやけど、けっこうヒヤヒヤもんです・・・


f0096955_275586.jpg

いよいよ終盤の神社前!

この後神殿前に上がり、もっとも見応えのある宮入りへ(神輿を納める小屋へ担ぎ入れること)
今年は残念ながら金魚3号の地区じゃない。。。

長かった祭りもいよいよフィナーレ!
f0096955_2201753.jpg

最後にお祓いをして、練習から考えたらひと月以上かかった祭りもおしまい!
朝3時半起床からお祓いまで15時間!
このお祭りに携わったすべての方に感謝です!
お疲れさまでした~~~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-10-12 02:28 | お祝い事