今日の弁当♪

金曜は金魚2号の期末試験の最終日。。。
お弁当いらんってさ~

金魚1号は期末試験1週間前に入ってるから朝練なし!
お弁当作るんもちょっとゆっくりできるから楽~♪
・・・と思ってたら意外と時間過ぎるの早いっ!!



バタバタしながらやっとできたのがコレ
金魚1号の1つだけ^^
f0096955_22171.jpg

  チキンピカタ
  三度豆の胡麻和え
  きゅうりとカニカマのマヨサラダ
  長芋の照り焼き






同じ日、金魚4号は幼稚園で餅つき♪
つきたてのお餅を食べられるからお弁当は無し!
半月前からお手伝い募集してたからすぐに申し込みした^^
だってつきたてのお餅が食べられるねんもーん(*´ω`*)



朝、幼稚園に送ったらすぐにエプロン△金三角巾つけてお雑煮の野菜切りから。。。

お手伝い10人で一斉に野菜を洗って切る!

白菜、大根、ニンジン、ごぼう、さつまいも、おネギ

私はさつまいもを切ってからごぼうのささがきして、さらに白菜まで切ったよ!

毎年ボランティアのおばさまがお手伝いに来てくれはるらしいねんけど
うちらが野菜切ってる時に来はって、ささがきを手伝ってもらった^^

さすが!

やっぱ年季入ってるから細かいしササッとしはるわ~!



野菜が煮えたら餅つきお手伝いの持ち場へ。。。


私はお湯当番(´∀`)

産婆さんかっ!

ってくらいお湯を沸かしては運び、水を足してまた沸かす、の繰り返し^^;

薪でもち米を蒸すから、羽釜にお湯を足したり、ついた石臼にお湯を張ったり・・・
今日はめっちゃ寒かったからお湯当番大正解(´∀`)

お鏡用、園児用、ボランティアさんお手伝い母達用合わせて、全部で7臼ついた!
最後の1臼はお手伝い母たちが交代でついたり臼とりをしたり・・・
今回臼とり初体験(;´∀`)
怖々やったけど、た、楽しい~♪


こりゃ来年もお手伝いに呼ばれるかもね(* ̄m ̄)ぷっ


楽しい半日でした。。。





会食の後そそくさと帰って実家母の病院付き添いへ。。。
2ヶ月ほど前から左目の具合が良くなくてボケてるらしい
通院してたけど改善せーへんから手術することに決定
白内障・糖尿網膜症・硝子体出血の3つを一度にするらしい><
部分麻酔でするから見えるし聞こえるらしい・・・
手術の説明受けてるだけで怖いねんけど、先生は淡々と説明するから安心なんかな?
手術日は来週8日。。。
決まってから意外と速いのね^。^;



あんこもち、きなこもち、磯辺もち、の3つとお雑煮(お餅入り味噌汁)をいただいた
一気にお餅4つも食べることないからどうかなーと思ってたけど
意外とイケる(笑)
餅は小さくても高カロリー^^;
気をつけなはれや!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-12-03 02:02 | お弁当