長かった・・・・

ようやく夏休みの最終日を迎えた31日。。。。


今年の夏休みは、1学期終業式から帰って、金魚1号D君と2号Kちゃんが張り切って(!?)宿題を片付けてたから



“あ~今年こそ早よ宿題終わらしてくれるんや!小言言わんでもええな^^”





・・・・・なんて、甘~いことを考えた私が間違うて(まちごうて)た・・・・


けっきょく最終日の31日、自由研究の提出ブツを作ってへんことを今更ながらゆうてきてん--#

はい、またハハは切れました><

“だからなんべんもゆうてたのに、サッサと作れへんからや!!”
“もうええ加減にせぇ!!42日間も長い夏休みあったのに何しててん!!”


・まぁまぁ、毎年のことやから怒りはこの辺で^^;



夏休みの最初に一緒に作ったから、“手順だけゆうたら作るやろっ”と二人だけで作らせてん。

f0096955_049888.jpg


↑↑↑コレは何でしょう??




正解は。。。。




入浴剤♪♪



口に入っても安全なもので作ってるから小さなお子チャマがいてもOK♪
おまけにお風呂に湯垢が付きにくい!とくりゃ飛びつきますっ^m^


作り方はいたって簡単♪

重曹・クエン酸・水。。。。。。たったこれだけ^^

重曹とクエン酸を3:1で混ぜ、あわせて100gに対して小さじ1杯の水を加え、よく混ぜて型に入れて固めるだけ♪♪簡単やろっ≧▽≦
f0096955_135084.jpg今回使った型は。。。ガチャポンの丸いの(笑)と先日買ってからまだ一度も使ってないシリコンマフィン型。。。(シリコン型初デビューがこんなこととは><)


真ん丸の方が絶対に可愛い!と思ったからガチャポンの丸いのを使ってんけど、型から外すのが難しい--;f0096955_1152898.jpg

っで急遽マフィン型を使うことに。。。。

コレやったら裏から押したらペロ~ンと出てくるし^^


ウチは重曹225gにクエン酸75g、水大さじ1杯で作ってん^^


型に入れたらとりあえずギューギュー押して固める!!
あとは半日~丸1日乾燥させて出来上がり~


ホンマは重曹だけでも充分に入浴剤のかわりになるらしいけど、クエン酸を入れて作ったら、お風呂に入れた時、シュワシュワッってなるねん♪



けっきょくマフィン型で作った方を持っていくらしいし、ラッピングも私がやってん・・・・

私の宿題やったんや・・・・



提出物に“ぞうきん2枚”ってあったらしいけど、なんで最終日にゆうねん!こんな時間からミシンかけるのイヤやから、月曜に持たせようっと!!

        “忘れとけ~~>m<”
[PR]
by tamagotti4 | 2006-09-01 01:22 | 金魚たち(子供)