人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋祭り。。。

今日はこの地区に昔から伝わる、五穀豊穣を願う“秋祭り”
秋祭り。。。_f0096955_23561462.jpg

この神輿を担いでる人たちを、『担き手(かきて)』、乗ってる子供たちを『乗り子(のりこ)』ってゆうねんけど~

担き手はやりたい人、頼まれた人、無理やり誘われた人いろいろいてるけど(もちろんみんな男の人)、乗り子は小学4年生の男子しかアカンねん・・・・
それは昔から決まってることで理由は私は知らんけどな^^;


朝、鯛の御頭付きと赤飯を食べて、お清めのお風呂に入って、みんなが集合して着物に着替えたら祭りが終わる18時くらいまでは足を地面につけたらアカンねん・・・・
神の子になるから浮かせとかなアカンらしい(定かではないが--;)

ウチの金魚1号D君は、今5年生やから実は昨年4年生の時に乗ってん^m^
昨年の今頃ってまだ金魚4号が生まれてなくて、おなかにおったからフーフーゆうてる時やったわ。
夏休み頃から太鼓の練習があったり、着てる着物の着付け練習やお化粧の講習があったりでめっちゃ忙しくしてた時期・・・・

あ~忙しかったけど懐かしいわ^^
昨年の写真もあるねんけど、引っ張り出すのめんどくさい(面倒だ)からカット^^;

神輿が移動する時に、“天狗さん”もいてるねんけど




秋祭り。。。_f0096955_011026.jpg半べそ顔の金魚3号F君

秋祭り。。。_f0096955_0114189.jpg金魚4号K2ちゃん(と金魚1号D君)

二人のこの表情の違いったら!!≧m≦ぷぷぷっ


3号はホンマに怯えて私とかダンナの後ろに隠れてグズグズゆうてたわ^^;
近くになんて全然寄ろうとせーへんし・・・・
ダンナが“抱っこしたろ!肩車したろ!”ってゆうても聞く耳もたんわ、天狗の近くに連れて行かれると思てるからな~

その後、金魚1号は友達と、私とダンナと金魚2・3号といとこファミリーとで祭りへ。。。。
(金魚4号は昼寝したから留守番--;)

私らが子供のころと違って、今は1回300円もするねん!!めっちゃ高い ̄□ ̄;

そこそこにして帰って、“すき焼きパーティ”

昨日の生みたてたまごを使って。。。。

美味しかった~≧▽≦
by tamagotti4 | 2006-10-09 00:30 | ある日の出来事