そんなトコに??

今日の晩御飯のおかずは、“鶏の照り焼き”


いつもはフライパンで両面をこんがりと焼いて、みりんと醤油1:1にちょっと砂糖・お酒(お水でも)を足して、ジュワ~ッと流し入れて蓋をしてちょっと蒸し焼きにするねん。

程よく火が通ったら蓋を外して照りを出して出来上がり♪



でも今日のはちょっと違う・・・・


みりんの代わりにあのメープルシロップを入れてん^^
お酒と醤油、そこにメープルシロップとお水少々を加えてフライパンに投入~

ジュワ~ッと一気に泡が立って蒸気が上がったら、メープル独特の甘い香りがしてきた・・・・
            

           ≪大丈夫やろか??≫



不安になりつつも蓋をして蒸し焼きにし、火が通ってから蓋を開けてフライパンをクルクルと回しながら照りを出したらできあがり♪♪


色合いは普段と変わらんし見た目では全くわからんわ。

でも一口食べたら。。。。


        『おいし~っ^^』


味を口で説明するのは難しいねんけど、みりんや砂糖とは違う別の甘味がある。
コクが出てるとゆうか、ん~難しいなぁ・・・・


まっとにかくおいしい♪ってコトで≧▽≦


写真。。。。早く食べたくて見事に取り忘れ><



高いメープルシロップやけど、砂糖よりもミネラルたっぷりでカロリー少ないから、お料理にバンバン使っていく予定♪
(そうじゃないとあの量は無くならへんからな^^;)
[PR]
by tamagotti4 | 2006-10-11 23:25 | 料理