人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初体験。。。。

おとといから栗の渋皮煮を作っててん^^


お店で買うてきた栗を水につける。初体験。。。。_f0096955_023731.jpg
こんな便利なものを使って鬼皮を剥く。初体験。。。。_f0096955_030504.jpg
鬼皮が全部剥けた状態。。。初体験。。。。_f0096955_0245783.jpg


1回目の重曹を入れたお水で茹でこぼしたらそのお湯の真っ黒さにびっくり!!初体験。。。。_f0096955_0281650.jpg
キレイに筋を取った状態初体験。。。。_f0096955_0502574.jpg
重曹入れて茹でこぼすのを3回繰り返してその後重曹を入れずに3回茹でこぼしたら、段々薄赤っぽい色に変身してきた。初体験。。。。_f0096955_0485159.jpg


鬼皮剥く時に何個かキズが付いててんけど
『アレくらい大丈夫やろ!』
と使った私がアホやった--;強行突破したら途中でポロポロとくずれてもて逆にもったいなかったな。。。


ひたひたのお水にお砂糖を入れて溶かし、キレイに筋が取ってあって渋皮に傷が付いていないをチョイスして入れ、ごくごく弱火で1時間半くらい煮る。火を止めてゆっくりと冷ましたら出来上がり~♪

色合いは皆さんのと同じやけど



初体験。。。。_f0096955_0564569.jpg

こんなカンジやけど、どうやろか???

空き瓶が1個あったから、哺乳瓶消毒や離乳食でもしたことが無い熱湯消毒をして渋皮煮を入れて瓶詰めにしといた^^(中身はたった5個やけど~^^;)



けっきょくできたのは。。。。

始めにあった数・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30個
鬼皮剥きで渋皮を破ってしまった数・・・・7個
筋取ってて渋皮を破ってしまった数・・・・6個
最終的にキレイに出来上がった数・・・・17個


おかげで栗のたっぷり入った栗ご飯をいただくことができました≧m≦


数が少なかったから、最後まで一回も味見することなく仕上げてしもたけど、渋皮がヤバそうなのを見つけて味見♪

渋皮煮ってこんな味なん!?めちゃウマ♪



ところで残った栗シロップ。。。利用方法はないのかな???
ご存知の方、ぜひぜひコメントに残してください。お願いします。
by tamagotti4 | 2006-10-13 01:17 | お菓子