リベンジできたんかぁ??


この前姪っ子のために作ったバースデーケーキのリベンジ!


前は誕生日当日に小さいのを作ってんけど、今日はみんな集まってのバースデー&クリスマスパーティ♪♪
せやから、大きさは21cm!

ウチの家はなんか祝い事があると、1階のオバアんちに(ココ重要!)、義姉ファミリー・大ばあちゃん・オバアの姉妹とかが集まってお食事会ならぬ酒盛りが始まんねん^^;



今日は姪っ子のみなちゃんリクエストの≪すき焼き≫やった!



ところで作ったケーキ。。。。








前と同じく、ぶうちゃんセンセのレシピで忠実に再現~

                                   したつもり^^;


21cmやから倍量で^^;


まず材料を揃えるトコから^^;
f0096955_0151919.jpg初のはちみつ&牛乳

f0096955_0174537.jpg垂らしても消えへんくらいしっかり泡立てた

f0096955_0183488.jpg型に流しいれ表面をならす

f0096955_022442.jpg170℃35分焼いた

f0096955_0224932.jpg高さ測ったら5.5cmもあったで^^v





ここからはキョーフのナッペ ̄▽ ̄;

f0096955_0382331.jpgスライスして~

f0096955_0385984.jpg1段目~


ぎゃ~っ!\(◎o◎)/

ここまできて側面&てっぺんのナッペし終わったの、写真撮るの忘れたことに気づいた~><



いきなり出来上がり~^^;

f0096955_0435381.jpg初めての丸口金での絞り

なんべんもクリームをはっつけては塗りたくったからボソボソや・・・・


f0096955_0473461.jpg粉糖でお化粧したあと

こうなってからやったら何とか見れるな^^;



大ばあちゃんがクリスマスケーキを2台も予約してくれてたから、
      計3個!!

f0096955_0571169.jpg

金魚3号希望の“ボウケンジャーのケーキ・5号”
私希望のスイスホテル南海、“チョコレートチーズケーキ・6号”
んで微力ながらでめきん作の“イチゴケーキ・7号”

それぞれを6カット・10カット・12カットにして計16人で食べてん・・・・


全部なくなったんちゃうで!


冷蔵庫にあと7カット残ってるわ--;

数合わんのは2個食べた人もおるし、『ちょっと味見~』と分けっこしたのもあるからね~



チョコチーズケーキはめ~っちゃ甘くて、チーズケーキというよりチョコムースって感じやった・・・
水分が出てきてて、柔らかすぎ~--;

                 選択ミスやったな><


ボウケンジャーはマスコットに金かかってるって感じやし^^;



そんな2台やったから、でめきん作のケーキが一番人気で、みんなに
『コレが一番美味しいわ』

『手作りやから安心して食べられるな』


なんてゆうてもらえて、
勘違いするやんなぁゞ(≧ε≦o)



今回のレシピ、め~っちゃ美味しく出来たわ♪
はちみつのおかげか(?)しっとりしてたし、ぶうちゃんが伝授してくれた通りにたまごの泡立てから粉の混ぜ方まで守ったつもり(o^-')b

今まで作ってきた中で最高のジェノワーズ!!


レシピ&工程を公開してくれてありがとね~≧∀≦




今回での新発見。。。。

ジェノワーズはさかさまにして網で冷ます。。。。


そしたらてっぺんが真っ平らになってナッペがしやすいってコト



今まで網に焼き目がネチョッってくっ付いてたから、さかさまになんてせーへんかったけど、今回ので作ったら全然くっ付けへんかった^^




コレだけでも技術向上~≧m≦

[PR]
by tamagotti4 | 2006-12-24 01:34 | お菓子