『福は内、鬼は外』で得るものは・・・・


2月3日は節分

節分とゆうたら豆まき♪
炒った大豆をまく、というドコの家庭でもやる年中行事。。。。



っが、我が家の豆まきはちょっと変わってる・・・・



こんな風に色分けした落花生を部屋中にまいて、真っ暗の中、子供達が拾い集めてオバア(義母)にお小遣いをもらう^^;
f0096955_1524338.jpg



この家に嫁いで初めて見たときはビックリしたで!!

実家じゃごく普通の家庭やったからごく普通に豆まきしてたもん・・・・



それがそれが ̄▽ ̄;


でも金魚たちが大きくなるたんびにめっちゃようさん(すごくいっぱい)拾い集めれるようになってきて、見てる親もめっちゃおもろいゞ(≧ε≦o)

明るく写ってるけど、ホンマは真っ暗の中で拾ってる^^;
一瞬のフラッシュの明るさを頼りに必死に探しとった・・・

f0096955_1572825.jpg
f0096955_1574283.jpg


左奥は姪っ子中1で、毎年姪っ子中3も来ててんけど、なんでか今日はおらんかった(いなかった)

その中3のMちゃん、すんごいお金に執着心があって、こんな行事には真っ先に駆けつけてるはずやのになぁ・・・・


でもおかげで金魚たちは
≪Mちゃんおらん(いない)からようさん(いっぱい)拾えるやん♪≫
と大喜び♪♪


部屋が片付いてへんけど(笑)、こんな状態でする方があとからポロッと出てきて≪ラッキー^^≫ってことがあるねん(・・・と言い訳^^;)





巻き寿司(恵方巻き)は毎年オバア(義母)お手製で、私ゃ今まで作ったことない!
っていばっていうことちゃうねんけどぉ--;

オバアが巻いた本数。。。
大ばあちゃんやおばちゃん(オバアの姉妹)の家族の分とかも含めて

          計28本!!


毎年ありがとうございますm(_ _)m






作ったで^^

f0096955_2112356.jpg


恵方巻きならぬ、恵方ロール♪

テレビで、“デパ地下で売ってる”ってやってたからマネッコ^^;


子供用に≪ココア生地にイチゴ入り≫と、年寄り大人用に≪抹茶生地に甘納豆入り≫計12本♪


オーブン付属天板の1/4サイズやから、食後みんなでかぶりついた^^v



ん~我ながら美味しく出来た♪
[PR]
by tamagotti4 | 2007-02-04 02:41 | ある日の出来事