春の頼り。。。


ここ数年、この時期になったら作るもの・・・



それは


   ≪いかなごの釘煮≫


昨年は5kgほど炊いて実家の母や実妹にあげたりしたけど、今年は暖冬のせいでいかなごの成長が悪いし漁自体も芳しくないらしくて、店頭に並ばん日が多い・・・・


あっても行列に並ばんと買われへんらしくって、金魚3号のお迎えの時間帯とちょうど重なるからタイミングが合わんかってん・・・・


昨年までは13時過ぎたら鮮魚コーナーの一角にデデーンと並べられてなんぼ(いくら)でも買えたのに、今年は飛ぶように売れていってお一人様1kgまでっていう制限まで--;





それが今日

『僅かながら入荷しましたので16時以降に取りに来ていただけますか?』

っていう電話をもらって3号の耳鼻科の帰りに寄ってやっと買えたわ^^;
(行った時たまたま予約を受け付けてくれててオバアの分と2件分予約しといてん^^v)



1号のホワイトデーのsweetsを作りながら晩御飯の用意もし~の、いかなごを1kgずつ2回炊き~ので、キッチンで一人でパニクってたわ^^;



で、炊き上がったのは。。。


f0096955_2414816.jpg



今年はあんまし煮詰めんと煮汁がまだ残ってる状態であげたから、ダダ辛くなく(←大阪弁か!?)パクパク食べれた( ̄ー+ ̄)

4号も気に入ったみたいで、指でつまんでは口に入れてたよ^^



せめてあと1kggは炊きたいねんけど、もう今年は終わりかな~><




今年の出来栄えは。。。

いかなごがいつも作る時より大きめやけど、まさしく釘煮~ってカンジに炊けて大満足♪♪
[PR]
by tamagotti4 | 2007-03-14 02:47 | 料理