人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめ


今年初の豆ご飯。。。

まめ_f0096955_14155019.jpg


めっちゃ好きやねん(* ̄∀ ̄*)

豆というマメはほとんど好き♪



せやけど私以外の家族は白いご飯党みたいで

豆ご飯なんてイヤ( ̄‥ ̄)=3

ってゆうから、2合分だけ炊いて1食分ずつ冷凍してチマチマ食べるつもり。。。



薄皮の食感と、中から出てくる実の舌触りが美味しいのになぁ≧▽≦



今まではご飯を炊く時に一緒に入れて炊いてたけど、この前TVで観た炊き方でやってみたら、



           うま~~い♪



豆だけ塩茹でして、色よくなったら茹で汁につけたまま冷まし、ご飯を炊く時に茹で汁を入れて足らない分はお水を足して炊く。

炊き上がったら豆を入れてさっくり混ぜてできあがり♪

コレやったら豆がきれいな色のままやし、塩味が効いててウマイ^^


お試しあ~れ!
by tamagotti4 | 2007-05-15 14:23 | 料理