おいもさん


この前掘ったサツマイモの中で一番デッカイのがまだ残ってたから、ソレを使ってパンに。。。

火が通りやすいようにカットしてお鍋で蒸してあったかいうちに裏ごし^^
裏ごし器(って言う?)が小さいんか、めっちゃやりにくいねんなーー;

苦労しながらとりあえず半分以上を裏ごして、更にその半分くらいの量に砂糖・牛乳・バターを入れてペースト状にしてサツマイモあんに^^

サツマイモの裏ごしと黒ゴマ入りの生地にペーストを包んで焼いて出来上がり~♪
(途中HBを覗いたら生地が硬そうやったから牛乳を適当に足した^^;)

f0096955_11103181.jpg


真夜中に撮ったから暗いし見た目は不出来やし水分量適当やけど、朝に食べたら美味かったわ( ̄ー+ ̄)




今日は朝から快晴♪♪

こんな天気やったら余裕で金魚3号の運動会できたのに・・・
寒いという天気予報を裏切るような暖かさやし・・・


今晩は金魚2号の誕生日会。。。
家族+オバア+親戚一同が集まる大人数の誕生日会^^;
2号の希望は手巻き寿司!
メインのバースデーケーキはココで7号サイズを予約してるけど、絶対に足りひんから今からマロンロールでも作ろう^^

昨日教育TVで加藤千恵さんの観てんな~

今までの私の生地作りの固定概念を覆すようなくらい、めっちゃ混ぜてたけど、今日はあの通りにやってみよう(o^-')b
マロングラッセなんてないから渋皮煮で代用して作るけど(*≧ω≦)プッ
[PR]
by tamagotti4 | 2007-10-20 11:22 | パン