人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールケーキ

今日は初めて使う生クリーム。。。
よつ葉の48%47%をお安く手に入れたから♪
ママ友がよつ葉の宅配を取ってて、そこで一緒に買ってもらってんなー

昨日生地だけ作ってて今日の昼過ぎ巻いてん^^

ぶうちゃんゆりちゃんがロールを作ってたけど、ぶうちゃんみたいに堂島ロールっぽくなんて作られへんから、はなっから諦めてフツーに巻き巻き^^;

ロールケーキ_f0096955_23435433.jpg


なーんか外巻きにしたら焼き目が濃いすぎて、お正月のお重に入ってる伊達巻みたいやんゞ(≧ε≦o)

冷凍室に卵白がアホほどたまってるから、卵白消費に卵3個と卵白1個で共立てで生地作り。。。
ぶうちゃんジェノワにはちみつが入ってるから、これにもはちみつを少々入れてみた^^;

*追記*
予熱200℃で190℃に下げて10分焼く予定が温度下げるの忘れてそのまま・・・

そしたらこんな色になったっていうワケ ̄▽ ̄;

ロールケーキ_f0096955_23574366.jpg


晩ご飯の後に私と金魚たちでデザートタイム。。。

金魚1号はあっという間に完食!
金魚2号は“カステラみたいやなぁ”といいつつ完食!
金魚3号は周りの生地だけ先に食べてクリームをキレイに残し、最後に堪能して完食!





フォークを持っていくまでに早く食べたくて、指で真ん中のクリームを突っついて食べてた^^;
フォークを持っていったあとも中のクリームを全部すくって食べ、そのあとで↓↓↓



途中で切れてしもたけど、この後見事!完食~!!

口の横に付いてるのはクリームやけど、おでこにある白いのはクリームじゃなくて水疱瘡の“カチリ”という薬ゞ(≧ε≦o)
カメラモニター見ながら“あっおでこにクリーム付いてる~”なんて思ってしもたわ^^;
(朝診察に行ってもう大丈夫と許可が出た^^)

金魚1~4号が同じ量のロールケーキを食べたで(*≧ω≦)プッ
水疱瘡になってから食事の量がグッと減ってたのにケーキとなるとすごい勢いで食べとった!
特に今日のは美味しかったのか(笑)めっちゃ早く食べ終わってたな。。。

作り甲斐があるっちゅ~もんやな( ̄∇ ̄*)ゞ



このはちみつ入りの生地。。。
薄力粉が多かったのか、もっちりしててなかなか美味しかった♪

いつもやったら、焼き上がりはふっくらしてんのにクリーム巻いて冷蔵庫で寝かせてる間に生地がペシャンコになってたけど、コレはしっかり巻いてもそのままやし食べるときまで膨らんでた!

リピ決定かっ!?


っでこのクリーム。。。
美味しかったなぁ^^
ミルクの味がするっていうか素朴な味っていうかしつこくなくて◎
また次の発注も安くなってるっていうから(よつ葉生クリーム)、2パック頼んだ~^^v
届く数日後には金魚4号の2歳のお誕生日やからね~≧∀≦
それに向けてどんなんにしようか考え中。。。
by tamagotti4 | 2007-11-07 00:17 | お菓子