人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆メリークリスマス☆

今日はクリスマス♪

・・・って我が家は仏教徒なんですけど^^;ってカンジやな(*≧ω≦)プッ


ダンナが22~24日の3連休やったから、でめきん家のクリスマスは24日にしてん。。。
23日にやったのは姪っ子の誕生日&親族みんなでのクリスマス^^;
ケーキ好きお祝い好きやからなんぼでもOK~^^v


本日のメニューは、ローストチキンにパイスープ、それにコレは絶対にかかされへん白ご飯ゞ(≧ε≦o)

ぶうちゃんゆりちゃんがゆうてたみたいに、私もオッサレーなことはよぅせんから(笑)メインのチキンに目いっぱい力を注いでフンパツしたからあとは質素に^。^;


chocomaちゃんも買うたよ~ってゆうてたコチラの丸鶏。。。

今年は初めて丸鶏のローストチキンに挑戦( ̄‥ ̄)=3

検索かけまくりで見つけた、ズボラな私でも簡単に出来そうな方法でやってみてん^^








まず~

届いたのはこんな状態の鶏ちゃん。。。

☆メリークリスマス☆_f0096955_0291197.jpg

ニガテなひともおったらアカンから、かる~くモザイクかけてみました(爆)
薄いって!?

冷蔵で届いたから調理も楽チン♪
さっとすすいでから水気を取り、5%の塩水ににんにくやハーブなどのスパイスを入れて漬けること一晩・・・・

水気を切ってオーブンで焼くだけ~^^v

途中3回くらい鶏から出た肉汁(グレービーソース)をかけながら焼いただけ。。。
んだらツヤツヤの鶏ちゃんの出来上がり♪

☆メリークリスマス☆_f0096955_0325068.jpg


パイスープは、チョー簡単に済ませようと買うてきた紙パックのコーンスープを耐熱容器に入れて、冷凍パイシートを上から被せてオーブンで焼いてん・・・

・・・けど、器にくっつけるのが弱かったんか、途中でパイシートが剥がれてしもてスープに浸かって生煮えーー;


なんぼ何でも食べるでめきん家のみんなでも生煮えパイは食べへんわ・・・

それだけのためにパイシート買うて時間かけたのに、くっつけがまだ甘かったやなんて、だいぶタイムロスしてもたわ`ε´

せっかくの肉が冷めてもた・・・



焼けたチキンをでめきん家6人分に解体取り分け。。。
☆メリークリスマス☆_f0096955_0404936.jpgトングと包丁を駆使しながらの作業で、モモ、手羽、ムネと順番に解体分けてん^^

金魚1・2号はもちろん、金魚3号も最近めっちゃ食べるしまだ2歳の金魚4号でさえ『おにくぅ~』って叫ぶから、取れた順に分けていってたらあっという間に全部終了~!


けっこうデカイ鶏やったのに無くなるのはめっちゃ早かったゞ(≧ε≦o)

うちのオーブンにギリギリサイズやったもんねー♪




クリスマスケーキは、前日はチョコムースやったからこの日は違うものに^^

☆メリークリスマス☆_f0096955_0483635.jpgシューツリーなんかどうかな~って思って、シュー生地をツリー型に絞って焼いてん^^

生クリで雪を表して色とりどりのフルーツでオーナメントにしてみようと思ったまではよかってんけど、焼き上がったはずのシューが萎む萎む>m<

この前はあんなに膨らんでたのに今回は撃沈ーー;



それでも他に何も用意してなかったからコレで強行突破(笑)し、出来上がったのがコチラ・・・

☆メリークリスマス☆_f0096955_0531420.jpg


萎んだ瞬間から全くやる気ナシで、生クリームも泡立てすぎてボソボソになるわ、フルーツもうまくカットできてへんわで最悪に落ち込んでた・・・

あの最後に入れたちょびっとのタマゴが余計やったんかも ̄▽ ̄;




ディナー前に家ナリエとパークナリエ(公園のイルミネーション)を見に行ってきてん^^
☆メリークリスマス☆_f0096955_057588.jpg

☆メリークリスマス☆_f0096955_05812100.jpg


寒かったけどめっちゃきれかったわ♪

“我が家もイルミネーションで飾ろうか”、なーんて思ったこともあったけど、あれは人様に見てもらってナンボやから、道路に面してへんうちには無理っっ!

それに電気代がもったいない(激爆)←コレが一番の理由(*≧ω≦)プッ





23日にchinaちゃんから届いたクリスマス便^^

シュトーレンと黒糖ブラウニー。。。
☆メリークリスマス☆_f0096955_1122100.jpg


☆メリークリスマス☆_f0096955_115219.jpgこのブラウニーがうまいのなんのって♪
誰にも分けんと一人でいただきました( ̄ー+ ̄)


chinaちゃん、ありがとネ~♪





ランキングに参加してます。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
by tamagotti4 | 2007-12-25 23:40 | お祝い事