里帰り。。。

30日は私の実家に集まっての大(?)忘年会♪

実家っちゅ~ても兄弟3人がそれぞれ実家から1時間くらいのトコロに済んでるんやけどな^^;


兄弟が3人いててそれぞれが結婚してるから両親と合わせて計18人の大所帯!!
内訳はでめきん家が夫婦+金魚たちで6人、妹ファミリーが夫婦+子供4人でこれまた6人、弟ファミリーは夫婦+子供2人で4人、それに両親2人・・・

こっちに住んでても実家に帰っても大人数での集まりとなるでめきんです(*≧ω≦)プッ



兄弟がみんな結婚してしもたら、なかなか集まれることってないから、“年に一回くらいは強制的に集まろう!”って言うことで年末に忘年会をすることにしてるねん^^


今年は豚しゃぶとカニすきの2つの鍋。。。

カニ3kg、豚肉も3kg用意しました^^;

カニなんて普段食べへんし豚肉もキロ単位なんて買うたことないけど、絶対に要る!と思って電話で肉屋に3kg注文。。。

カニも豚もほんのちょっとずつ残っただけやったわ^。^;





鍋を食べる前、実母の郷から送られてきた大きな細長い発泡スチロール箱が登場!

      “いったい何や?”

と思ってる私が見たものは・・・


全長70cmはあろうかというブリ!


母、私、妹、義妹の主婦軍団4人が見つめる中、4歳下の弟が包丁を手に持った!

小さなキッチンで小さいまな板とあんまし切れへん出刃包丁を駆使してお造り用、焼き物用、アラ煮用に分解解体し終え、主婦軍団立場ナシ ̄▽ ̄;


まぁ、あんなデカイ魚が我が家に来ることなんて絶対にありえへんから出来んでも別にかまへんねんゞ(≧ε≦o)

ウチのダンナなんて弟が捌いてるのを見て、
『うわぁスゲー(めっちゃ他人事のように^^;)、“男子たるもの厨房に入るべからず”って母に教えられた』
とか、意味ワカランことゆうとった^^;
前にオバアは『そんなこと一言も教えてへんで』
とはゆうとったな(*≧ω≦)プッ





実家に集まる時にゃ、誰かがデザート担当でスナック菓子やらケーキ屋さんのロールケーキなんかを買うて持って行くねんけど、今年はこの私が腕をふるって(笑)作って持っていってん^^

f0096955_1323918.jpg

持って行った頃にはガトーショコラの粉糖が溶けとった^^;
f0096955_1325844.jpg

f0096955_1334140.jpgf0096955_1332857.jpg

↑見て見て~21cmで焼いたぶうちゃんレシピのジェノワ♪
めっちゃしっとりフンワリ焼き上がって今までで一番出来がよかったわ^m^
それと100均のシリコン型を使ってフィナンシェ。。。
紅茶の方がちょっと紅茶が足らんかったなーー;


28日の日にタルトの生地だけ焼いといて、29日に残りの全部を仕上げたわ^^;
ダレにも邪魔されへんかったらsweets作りもはかどるな♪


ちなみに持っていったメニュー。。。
 ☆イチゴケーキ(21cm)
 ☆イモンブランタルト(21cm)
 ☆ガトーショコラ(16cm)
 ☆スフレチーズ(φ8cmを12個)
 ☆フィナンシェ(プレーン6個と紅茶5個)



我ながら一日でこんだけの量をよぅ作ったなーって自分で自分を誉めたいくらい( ̄∇ ̄*)ゞ



多分もうコレで今年は作り納めかな^^
今年はほんまにめっちゃ焼いたな~♪
成功したのんもあればもちろん失敗したヤツも・・・
でもどれもこれも私にはいい思い出^^
結婚した時からあるオーブンレンジもまだ現役で、ここ2年でそれまでの12年よりもはるかによう使ったわゞ(≧ε≦o)
おかげで電気代はハネ上がり、砂糖バター小麦粉の使用量もうなぎのぼり!

“年明けたらまず何を作ろうか”

と明日考えながらオーブンと冷蔵庫の掃除をしようかな、っと^^;


ここで宣言しとかんと絶対にせーへん気がするからな(*≧ω≦)プッ






ランキングに参加してます。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2007-12-31 02:11 | お出掛け