参観日

金曜日は金魚3号の参観日やってん。。。



まずはじめは、外で体操&マラソン。。。

でも金魚3号は先週に縫ってるから抜糸が終わって通院が終わるまで外遊びは見学^^
こけたりお友達とぶつかってまた傷が開いたらあかんからな~

整列だけは参加してた♪
f0096955_0411683.jpg

乾布摩擦(イマドキするかぁ!?)用のタオルを首に巻いてマフラー代わり(*≧ω≦)プッ

超笑顔でコッチ見てハイチーズ♡




年少年中の時は親子で遊ぶのが多かったけど、さすが年長ともなったら小学校入学に向けてのお勉強やな(笑)

f0096955_0391035.jpg


入学して長時間椅子に座ってることに慣れさせるため、幼稚園のうちに練習してるねんてー


先生が問題を出してわかったら手を上げてあててもらうやり方で、だいたい一人1回はあたって答えるねんけど、なかには他の子があげてるからって自分もあげたけどわからんって子もおるねんなー^^;

金魚3号はいちおうわかって手をあげてたみたいでホッ( ̄∇ ̄*)ゞ
f0096955_047943.jpg

間違えずに答えれたぁ♪
何を答えたんやったか、忘れてもたけど(≧m≦)


たった1時間ちょっとやったけど、普段なかなか見られへん幼稚園生活を見れてよかったかな^m^




木曜日に作ったロールケーキ。。。

f0096955_0512710.jpg

f0096955_051560.jpg

ちゃんと生地が巻けてへんのとイチゴが真ん中に入ってへんのはスルーで( ̄‥ ̄)=3

“本家ぶうロールを作りましょかねぇ~”

と立ち上がったでめきん。。。

  今度の≪ブタの素≫で届くから作らんでいいやん!

ってぶうちゃんに言われてたけど、業務スーパーで買うてた生クリーム1リットルがまだ残ってるし、卵黄が多めに入った生地でロールケーキを作りたいって思ったから、作ってみてん^^

オームの生クリームを入手できてへんから生地も本家とはちゃうねん・・・

卵黄を2個入れるところをケチッて1個しか入れてへんーー;
その分薄力粉も減らしてリファリーヌの割合を増やしてみてん。。。
生クリームの量は減らすの忘れてた><

とりあえず~いつもやってる卵の泡立て方よりもめ~~っちゃいっぱい泡立ててん!
超サイコウに泡立てて楊枝を刺しても絶対に倒れてけーへんくらいまで(爆)

冗談抜きにソレくらいの方がいいんやろうなぁ♪

食べたダンナと金魚たちが口を揃えて


『今まで食べたロールケーキの中で(作ったヤツの中で)一番の出来ちゃうか!』


って誉めてくれたぁ≧∀≦

めっちゃうれしい事ゆうてくれてテレるやん(* ̄∀ ̄*)


自分に甘いワケぢゃないけど、ほんま確かに生地がめっちゃ柔らかくて美味かったぁ♪♪

生クリームは47%やったから牛乳で薄めて(爆)泡立てたからちょっと軽めになってたし、食べやすかった^^

甘いモンには目が無い金魚4号は一人先に食べ始めてみんなが食べるまでに完食しとったで(* ̄m ̄)ププッ
おかわりして食べてはったな・・・

2歳にして食いすぎやって!!

あげんかったらいいんやろうけど、めっちゃ美味しそうに

『めーっちゃンマイッ♡』

って食べてくれるから可愛くて仕方ないやんなっ!
親バカバカ親ぶり炸裂~~ゞ(≧ε≦o)


本家のぶうロールには絶対に敵わんけど、ソコソコいけたからまた作ってみましょ♡
お友達んちへのお持たせにもいいかもネッ^m^




ただ・・・

今までロールケーキも数焼いてきたけど、こんなんになったの初めて・・・

f0096955_1761.jpg


初割れでしたーー;




ランキングに参加してます。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-01-27 01:14 | 金魚たち(子供)