節分の豆まき。。。


また今年もやってきたで~^^

でめきん家、いいや、オバア家恒例の(笑)豆まき。。。

ちなみに昨年のはコチラ


金魚たちも昨年より成長してるから、昼には今回使う箱を探して家中を奔走=3=3

ちょうどいいサイズを見つけていざ本番!
今年の豆はこんなカンジ。。。
f0096955_10561956.jpgf0096955_105645100.jpg

農薬入り中国産餃子の影響なのか(?)普段スーパーでも売ってた中国産落花生の大袋が見当たらんかったらしくて、国内千葉産の高いヤツ。。。
豆の旨みが濃いかなぁ。。。(高いからそんな気がする^^;)



毎年仏間を使ってやります^^;

コレは始める前の記念写真。。。
左から姪っ子のIちゃん(中2)、金魚2号4号3号1号・・・
f0096955_931284.jpg

まだ電気が点いてる状態

さぁ!
電気を消してオバアが豆(殻付き落花生)を撒きますっ(笑)


  鬼は~外!
  福は~内!


初めのうちはまだようさん(いっぱい)あって撒いた音のするほうに行けばあるけど、撒く豆が終わったら後は手探り^^;




真っ暗の中で拾ってるからたまには殻を踏んでしまうことも^^;
私が撮る写真のフラッシュを頼りに拾いますっ!
f0096955_940105.jpg
ウ○コ座りで拾ってる金魚4号(笑)
笑いもせずに若干カメラ目線なのが笑えるわ^m^


f0096955_9435618.jpg

真っ暗の中で拾ってるからしまいに怖くなって泣き出した金魚4号><

はい、一人脱落~(笑)



段々と拾うのがなくなってきたら
『コッチ向けて写真撮って~~』とリクエストがかかるねん^。^;

f0096955_9461567.jpg
その瞬間、姪っ子のIちゃんはちゃっかりとカメラ目線で待ってたわ(激爆)
なんべんもゆうけど部屋は真っ暗



全部拾い集めたら色別に数を数えて計算。。。
f0096955_9494822.jpgf0096955_9505657.jpg

金魚4号と3号の。。。
最年少(2歳2ヶ月)ながらも5個拾えたから大健闘066.gif

f0096955_9522479.jpgf0096955_9523782.jpg

金魚2号と1号の

みんなオバアからお小遣いを貰って豆まき終了~
ダンナも小さい時からコレで育ってきたから(笑)金魚たちも自分の子供にはこうやって豆まきするんかなー^^


f0096955_9333695.jpg

↑今回のベストショット(激爆)
金魚2号がオバアの前に陣取って箱を出してた~003.gif



ちなみに今回の恵方巻き。。。
退院2日目のオバアとおばちゃんが約30本巻いてくれました。。。
でめきん家の分はもとより義姉家族の分、大ばあちゃんやおばちゃんたち家族の分も含めて。。。
1升半のご飯が瞬く間に無くなっていったよ^。^;
感謝感謝です001.gif





1月から話が進んでた、バカルテット+@でのお菓子交換会。。。

昨日やっと私の分を発送できてん^^;
≪ブタの素≫第4便、別名上げ底便(笑)

頑張って作らなアカンからレシピとにらめっこ&キッチンにこもるためブログ開始後たぶん初となる3日間放置 ̄▽ ̄;
ドロンしておりました(死語も死語やな・・・)

みんなのようにいっぺんにようさん(たくさん)焼いたことないから倍量計量したり仕込んだり大変なことばっかり・・・
発送の順番がぶうちゃんの後になったことが一番の大誤算やったで><

   “みんなよぅこんなことやってるなー”

なんて思いながら毎晩受験勉強のようにレシピ開いたり作ってみたりとダンナもそぅっと見守ってくれた^^;
作ったヤツの味見は積極的やったけどな(笑)

昼過ぎになんとか焼き終わってお品書きを生まれて初めてワードを使って作り(笑)
ラッピングも箱詰めも金魚たちに手伝ってもらって済んで、さぁ発送やーと荷物持ってコンビニへ。。。

家に帰って一息ついた頃、机の上にポツーンと置かれた用紙が・・・



いやーっ!
お品書きと言い訳を書いた紙を入れるん忘れてる~~~~057.gif


気付いた時には荷物の集荷時間が過ぎた後・・・

せっかく初のワードでの製作やったのに><
f0096955_10261366.jpg

しゃーないからこれまた人生2度目のスキャンモードを使ってUP・・・


一応全部新しいモノを使ってるしちゃんと火は入ってるので(笑)おなかが痛くなったら別の思い当たる理由を探してください(激爆)


発酵バターの匂いに包まれたこの二日間。。。
幸せやったわ♡

バタバタと送ったから写真撮るのさえ忘れてた・・・
誰か画像をメールに添付して送って~m(_ _)m


あ~あとは最後の1便待ち。。。
交換会は先に送る方が気が楽やな^^;



でもぶうちゃんのゆうた言葉。。。

≪出産と一緒であとでまたムクムクと交換会やりたい気になってくる≫

わかる気がする~^^
3・4月の卒業入学の忙しいのが終わったらネ♪

・・・って声が掛かれば、の話やけど(* ̄m ̄)ププッ




≪ブタの素≫第1便はコチラ

≪ブタの素≫第2便はコチラ

≪ブタの素≫第3便はコチラ

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-02-04 10:31 | ある日の出来事