人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインデー♡

2月14日はバレンタインデー

それに我が家のアキレス腱(笑)、オバアの誕生日♪

朝から一気にやってしまおうと洗濯モノだけ干して(怠ると次の日が恐ろしいことになるーー;)掃除もせんと布団も上げんとキッチンにこもっててん^。^;



作ろうと思ったのは

□やっぱり一番はダンナにあげるヤツ053.gif
□金魚3号が毎日行ってる幼稚園のバス停で一緒のお友達用のん
□金魚1・3号用
□オバアのバースデーケーキ

こんだけを朝から夕方までに作ろうと思ってんけど果たしてできるのか!?








なんとか幼稚園のお迎え時間までに間に合って渡したのは
バレンタインデー♡_f0096955_2422422.jpg

たかこさんの本から≪チョコレートクッキー≫
ほんまのチョコレートはもらうやろうからチョコクッキーにしてんけど、ただのおすそ分けと思われたんちゃうかなぁ・・・


その次はオバアのバースデーケーキ
バレンタインデー♡_f0096955_244871.jpg

孫の誕生日には親戚一同集まるんやけどオバアん時は集まらんねん・・・
せやからあっさりと(笑)イチゴのタルトにしといてん^^
タルト地はお砂糖少なめ、カスタード敷いて小粒のイチゴをびっしりと!
バレンタインデー♡_f0096955_2462735.jpg



次はダンナ用に。。。
バレンタインデー♡_f0096955_2472889.jpg

ダンナが好きなチョコムース
この前買うたトヨ型を使って^^
ただ残念やったのが、ビスキュイ生地がペッタンコになってカチカチ?モチモチ?やってん><
表面の粉糖もあれへんし・・・
ダンナが帰ってきてご飯の後に二人で(笑)食べたけど、味にパンチがなかった ̄д ̄;
金魚たちも食べるの前提に作ったからリキュール入れてへんからかなぁ・・・

まぁ無難な味ってことや^^;



  ここでタイムアップ( ̄‥ ̄)=3

金魚1・3号用に仕込んでたショコラマドレーヌが焼かれへんかったぁ>m<

しゃーない・・・
明日焼くとするか!



幼稚園のお迎えにバス停まで行った時、そこで一緒に乗り降りする年少のAMIちゃんが
『○○くん(金魚3号)に~』
って手作りのチョコをくれてん♪
そん時はもう金魚3号は友達と走って公園に行ってたから代わりに私が受けとってん^^
誰かにあげるって一生懸命思いながら作った手作りチョコは格別に美味いんやろうな。。。

AMIちゃんにもらったのはコチラ
バレンタインデー♡_f0096955_2583054.jpg

         ラッピングも可愛くしてある~♪

バレンタインデー♡_f0096955_2584272.jpgバレンタインデー♡_f0096955_2585569.jpg

私がお友達用に作ったチョコレートクッキーも家で食べてんけど、
『お母さんが作ったヤツよりAMIちゃんにもらったヤツの方がうまいわ』
やって・・・

はいはい、そうやろうなーー;



あとは金魚1号やな^^

昨年は義理か本命かわからんのをいちおうもらっとったけど、今年はどうなんやろう?
今回は聞きもせんかったけど、朝にでも聞いてみようかな026.gif



うちの年頃の金魚2号(♀)
クラスの友達の中には友チョコを作ってる子もおったらしいけど、全く興味なかったみたい・・・
『今日(13日)○○はチョコ作ってるねんてー』
なーんて呑気にゆうとったしなっ^^;

今はそんなんでもあと4,5年もしたらキッチンを占領して作るようになるんやろな~037.gif



ランキングに参加してます。
≪金魚1号のバレンタインチョコが気になる~≫とちょっとでも思われた方はポチッとしてやってください

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
by tamagotti4 | 2008-02-15 03:11 | 金魚たち(子供)