お別れ会・・・

5日は金魚3号の幼稚園のお別れ会があってん・・・

お別れ会ってゆーても各クラスで何か催し物をして記念品をもらうだけやねんけど ̄。 ̄;



金魚3号のクラス、みどり組ではハンカチお年落としをやってん

まず担任のN先生から始まって~
ハンカチを落とされたお友達は立ってまず自己紹介^^
そのあと幼稚園で楽しかったことをゆうてから小学校に行って何をしたいかも言う
んでから誰かのところにハンカチを落としに行く

っとこんなカンジ。。。



クラスのお友達全員に回ってくるようになってて、中には恥ずかしさのあまりそばにおる親にしか聞こえへんくらいの声で喋る子も。。。



恥ずかしがりやさんの金魚3号は絶対によぅ言わんやろーって思ってたけど、見事に(!)親の期待を裏切ってしっかりとした口調で喋ってた!!


  『僕の名前は○○です』

  『幼稚園で楽しかったことは遠足です』

  『小学校で頑張りたいことは勉強です』



おぉ~私が助っ人せんでもちゃんと言えたやん♪


我が子が自分の思ってた以上に成長してるのを実感した瞬間やったわ(* ̄∀ ̄*)



そのあと久しぶりにママ友のKさんとランチ060.gif

f0096955_1244566.jpg
行ったのはココ

バス通りにあるお店やけど、なんか隠れ家ちっくな建て構え

前から知ってたけど入ったのは初めて^m^


最近では滅多にランチに来ることないから、ランチメニューの中で高いのを注文(笑)

小鍋とお膳が運ばれてきたわ^^

f0096955_1283398.jpg

f0096955_1281083.jpgf0096955_1292924.jpg

豚の入ったあっさり鍋とお造り2種盛り、それとなすのしぎ焼(?)
なすはあっさりして美味かったぁ^^

f0096955_129505.jpgf0096955_130155.jpg

揚げ物と焼き物、小鉢いろいろ
エビのかわり揚げとから揚げ、それに焼き魚は金魚4号に食べられた・・・
出し巻きはかろうじて私の口に入ったわ^。^;

このあとデザートにグレープフルーツゼリーもあった。。。


連れてった金魚4号はまだ2歳やからもちろん注文なんてするはずもなく、私の分から取り分けた・・・

ただでさえ大食らいの私が取り分けたら足らんっちゅーねんーー;

家帰ってからもう1回1人ランチしたのは言うまでもない(爆)



このお店。。。バス通りにあって数年前からあるけど入ったのは初めて^^
このあたりでは美味しい和食やさんで有名らしい・・・
夜は居酒屋さんねっ!
店構えがちょっとレトロやけど、中に入ったらもっとレトロ(笑)
子供がおるから個室頼んでたけど、めっさ狭いっ!
しかもテーブルはお子ちゃま用ちゃぶ台みたいなん(笑)
そこにお鍋とお膳が来るんやからもう危なっかしくて(〃_ _)σ
大人しい金魚4号でよかったぁ(*≧ω≦)プッ







帰ってからイズ○ヤ行ったら珍しいことにまだイカナゴが残ってた!

  “へぇ~さっき行った魚屋は売り切れって書いてあったのに”

なーんて思いながら値札見たら!

作り始めた4年ほど前の実に2倍の価格!!


えぇ~~~~ ̄□ ̄∥

なんてココロの中で叫びながら売り場の前を2往復したけど、先日まりなちゃんトコで見た釘煮が頭をよぎって思わず手に取ってしもたわーー;

高くても早く買うて作らんと成長して目が合うようになるからさー(笑)
いや、マジで・・・


f0096955_1501440.jpg買うてきてすぐに冷水で洗ってザルにあげ調味料と土しょうがを計量準備


強火で一気に炊く!
(ここでは煮るぢゃなくて炊く、がふさわしい)

まだ煮汁が残ってる状態でザルなどに上げて汁気を切りすばやく冷ます


f0096955_154816.jpg


じゃ~ん!
これで超高級(笑)いかなごの釘煮の完成ですっ!!


実家の親と妹ファミリーが楽しみにしてるから近いうちにまた作らんとっ066.gif




ランキングに参加しています
この記事をお読みになったあなたの勇気あるポチッが励みになります。。。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-03-06 02:03 | ある日の出来事