GWのお出掛け~


GWのお出掛け第一弾はコチラ↓↓↓

f0096955_0542820.jpg

家族みんなでたけのこ掘りに行ってきてん^^

ってゆうても家から15分くらいのトコにあるオバアのたけのこ林で、毎年春になったら掃除がてら掘るというもの。。。



金魚1号は↓の記事にもあるように部活(サッカー)の試合に出掛けてるから、ダンナと私でめきん、それに金魚2・3・4号の5人とダンナのいとこ2人、計7人(プラスアルファ)で。。。

有名なたけのこ林みたいにきれいに整地してへんから枯れ草や落ち葉がいっぱいで、足で探るにもちょっと難しいーー;

熊手(みたいなん?)でその草をどけてからそろーりそろーりと足を動かして探すねん^^

たけのこがちょっとでも出てたら足の裏にポコッて感じるで^^

f0096955_141292.jpg


恥ずかしながら我が家のドン(爆)

全身モザイクの方がよかったかなぁ^。^;


たけのこ掘り専用の細長ーいのをグサッと土の中に振りいれて起こしたらたけのこGet!

f0096955_192796.jpg

コレはまだ途中段階・・・
この後もいっぱい見つけて大量大量≧∀≦


気ぃついたら金魚4号が1人ポツン、とたたずんでるやん・・・

何をしてるんか気になってみたら・・・

f0096955_1123946.jpg


小さいたけのこをその場で皮を剥いとったわ^^;




家に帰って早速全部の皮を剥いて鍋に入れ、糠も入れて茹でること1時間。。。
そのまま冷まして出来上がり~♪

f0096955_1182338.jpg

ちなみにこの量で1/3・・・
まだあと鍋2つ分掘れたよー^m^



f0096955_121101.jpg
本日の晩ご飯。。。

・たけのこご飯
・天ぷら(エビ・たけのこ・ピーマン・なすび)
・若竹煮
・大根と揚げの味噌汁


たけのこの天ぷらを初めてしたけど、めっちゃ美味しかったわ( ̄ー+ ̄)
エビに負けず劣らずの味で(いや、エビにゃ負けるかーー;)美味かったぁ^m^



ランキングに参加しています。
お帰りの際ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-05-04 01:36 | お出掛け