地蔵盆。。。


8月24日は地蔵盆


f0096955_147791.jpg

敷地にお地蔵さんがある家は珍しいでっ^^
三角コーンとバーは無視っ(笑)
我が家のサッカー必須アイテム(爆)

今の家でも地蔵盆するけど、この日は実家へgo~!


妹んトコも弟んトコも来てたから、めっちゃ賑やか♪
来てた孫が8人おって女の子はうちの金魚2・4号だけ~(*≧ω≦)プッ
(ほんまは孫は全員で10人・・・)

お昼過ぎからお地蔵さんの前で、輪投げやらくじ引きやらのお祭り♪
夏祭りとかで露店のくじ引きなんかするよりよっぽどいいモンが当たるから、金魚たちも毎年楽しみにしてんねんなー

とは言いつつ、狙うは輪投げの1.5Lのジュース(爆)
タダでできるからデッカイのを狙わな損やし~ゞ(≧ε≦o)



晩は、皆様ご存知(?)数珠回し~
3mくらいもある数珠を近所の子供達みんなで回してる間にお坊さんが読経してくれる。。。

f0096955_2143964.jpg

お坊さんがお地蔵さんに拝んだあとは、お菓子をもらえる~≧∀≦

・・・って私にじゃないねんけどな^^;

f0096955_21939.jpg数珠回ししてる間に寝てしもた金魚4号にもちゃーんともらえたよ♪








f0096955_2223872.jpg

左はうちの金魚2号で、右は妹んトコの三男坊

なんやねんーー;

この対照的な座り方は!!

孫10人の中で女の子が金魚2号と4号の2人やっちゅーのに、胡坐かいて座っとる015.gif
かたや、男のくせに膝ピッタリつけて座ってるし~(笑)


上は中2、下は2歳の子供が集まって楽しいひとときやったわ^^


ランキングに参加しています
応援ポチッよろしくお願いします。。。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-08-26 02:34 | ある日の出来事