今シーズン初!


昨日スーパーで茨城産の栗を見つけて即買い(笑)
粒は小さめやったけど^^;

帰ってすぐに水につけといてん^^



晩ご飯終わって後片付けしてる時に、なんとなく一粒手に取ったら
なーんか皮を剥きたくなってきて引き出しからクリクリ坊主を出してん



まず一粒・・・



うお~~~っ!


渋皮傷つけんとうまく剥けたやん≧∀≦


なんか調子に乗ってきて(笑)二粒、さらに三粒・・・


けっきょく食洗機も終わってるのにひたすら鬼皮を剥くこと1時間・・・

虫食いは2個だけで渋皮傷つけたんは6個くらい

残りはまた水につけて次の日の朝。。。


午前中出掛ける用事があるっちゅーのに重曹入れて煮こぼすこと6回!
最後に砂糖入れて沸騰後5分したら火を止めて蓋をして出来上がり~♪♪

f0096955_17636100.jpg


キレイな渋皮煮ができたで~003.gif

味見したらなんかモノ足りん気がして、ラム酒少々加えて再加熱^^

これでいけるかなぁ。。。


まず初めは何を作ろうかなー(* ̄∀ ̄*)




破れた栗を使って今朝は栗ご飯を炊いたよ!
早速ダンナと金魚1号のお弁当に入れたった^^v
今年初モン♪
笑って食べたやろか(爆)


ブログ村ランキングに参加しています。。。
応援ポチッお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-09-10 17:12 | 料理