初芋掘り~

中間テスト1週間前のためクラブが休みの金魚1号。。。
日曜日に家におるんが珍しいから(笑)この日を狙って芋掘りをしてん^^

f0096955_3161125.jpg

なんやねん!金魚3号のその顔は~(笑)
今年はこんなカンジ♪



ダンナに蔓を切ってもらって早速イモを掘り始める金魚1・3号。。。
f0096955_3165736.jpg




指が土で汚れるのがイヤやから指のほんの先っちょでホジホジしたのちスコップをお兄ちゃんに借りた金魚2号(笑)
鬼太郎になってまっせー(*≧ω≦)プッ
f0096955_3173583.jpg




“自分もやりたい~”と散々訴えてお兄ちゃんからスコップを奪ったのにイモ掘らずに土で遊ぶ金魚4号(笑)
f0096955_3181486.jpg




みんなそれぞれ思い思いにイモを掘ってたわ^^;


掘ったイモを持って~

みんなーはいっ!チーズq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

f0096955_3241529.jpgf0096955_3243754.jpg

f0096955_3245418.jpgf0096955_325357.jpg

けっきょく金魚4号はたまに遭遇する虫に怯えてイモ掘りどころちゃうかってん・・・
ゲジゲジ・青虫(5cmくらいの)・ミミズ・カナブンの幼虫・ムカデ、などなどーー;
バッタとかコオロギくらいやったら素手で捕まえれるけど、それらはアカンわ><


コレはおにいちゃんが掘ったイモ!


今回はコレで全体の1/3くらいかな^^
大きすぎて調理に困るくらいのも掘れて楽しかったなぁ♪
f0096955_3264786.jpg


掘った後で金魚4号が掘りたかった~とダダをこねてたーー;
せやからはよせぇっちゅーのにその時はせーへんねん!

その時、金魚2号が私の耳元でささやいた言葉。。。

“おかーさーん、昨年もやりましたがなー”
と意味深な笑みを浮かべながら既に掘ったイモを1つ持って掘り起こした後の畝へ。。。
んでそぉーっと半分くらい土に埋めて

“○○(金魚4号)~ほらっココにあるで~”

普段見せへん優しい一面を垣間見たひとときやったわ(* ̄∀ ̄*)




月曜はダンナの元同僚ファミリーが来て一緒に芋掘り(笑)

ワケあってこの芋掘りも今年が最後やからみんなで楽しみまーす≧∀≦


ブログ村ランキングに参加しています。。。
応援ポチッお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-10-13 03:41 | ある日の出来事