カテゴリ:大阪弁講座( 3 )

我が家は、ダンナ+私+金魚1~4号のあわせて6人家族。

洗濯物の量も標準家庭より多め・・・・


洗濯すんのんとたたむのは好きやけど、それをタンスに入れるのがキライ・・・・
ちょっとでも楽したいから、子供らの衣類は自分らでなおせる(片付けれる)ように、リビング横にある和室(現在寝室に使ってる)押入れのプラ衣装ケースに入れてるねんけど、なかなか自分らでなおせへん--#


3日ほどほったらかし状態が続いたら、私の雷が落ちる!!




“毎日毎日ゆうてるやろ~~せっかくきれいにたたんでるねんから、はよなおしっちゅ~てるやろ!!”



はいどうぞ。。。

“毎日毎日言ってるでしょ~~せっかくきれいにたたんであるんだから、早く片付けなさいって言ってるでしょ!!”


雷の落ちたその日は3人ともきれいに片付けるのでした・・・・
(金魚4号は7ヶ月やから私がなおしてるで^^;)
[PR]
by tamagotti4 | 2006-06-29 02:23 | 大阪弁講座

4歳のセリフ~?

先日、金魚3号F君が幼稚園に持っていってた水筒がもれるてゆうから、保冷機能付きの“新しい水筒を買ったるわ”って私がゆうときながら、買うのを忘れてた時のセリフ。。。


“おかあさん、あたらしいすいとうこうてってゆうたやんか!”
“なんでまだこおてくれてへんの?”



では、標準語でどうぞ♪

“お母さん、新しい水筒買ってくれるって言ったでしょ!”
“なんでまだ買ってくれてないの?”


“なんで”は標準語でもOKやろか・・・・
[PR]
by tamagotti4 | 2006-06-02 01:03 | 大阪弁講座

単語編

大阪弁            標準語
  ↓              ↓
あかん・・・・・・・・・・・・・・・・・だめ
ちゃう・・・・・・・・・・・・・・・・・・違う


★例題★
そんなんやったら、あかんで・・・・・そんなことしたら、だめよ
それは、ちゃうで・・・・・・・・・・・・・・・それは、ちがうよ


ネタ切れになったらアカンので、ちょっとずつ小出しでいきます^皿^
[PR]
by tamagotti4 | 2006-05-27 23:51 | 大阪弁講座