カテゴリ:ある日の出来事( 264 )


先日のバレンタインデー



昨年一昨年と友チョコ作りに励んでた金魚2号。。。
今年は受験生





さすがに今年は作らんやろーと思てた親の気持ちを見事に(!)裏切り
晩ご飯後に友チョコ作りを始めた( ̄m ̄〃)


家にある私の製菓材料を使って(泣)






私ゃ13日の朝からせっせと作って、昼過ぎに実家に向かう途中のコンビニで発送


黒い猫さんのトコやったら夕方集荷が多いから絶対翌日届くと思ってたのに


今回はゆうびんやさんでの発送手続き終わってから店員さんに






   『コレ明日着きますよね?』






一瞬店員の顔が変わったのを見逃さず





   『え?もう今日の集荷終わりました?』




   『はい・・・』





   ガーーーーーン((((;゚Д゚)))




ま、常温で腐るモンちゃうし、ま、えぇっか!

More
[PR]
by tamagotti4 | 2013-02-17 01:13 | ある日の出来事

節分

日本の伝統行事、節分。。。



子どもの頃からやってるから全国どこでも一緒と思ってたけど、関西発祥らしいね^^;
なんでも海苔問屋んが売上伸ばすために考えたとか(;´∀`)

ま、なんでもいいんですっ!





f0096955_23271982.jpg


金魚3号がでかい身体向けながら丸かぶり中~


あ、ちなみに、コレ、2本目ですからぁ(* ̄m ̄)ぷっ


ズボンの膝破れてるってナイショやで~(笑)



f0096955_23271951.jpg


なぜかカラーのついた落花生

それをいったいどうするのか・・・




ちなみに。。。3年前の
もう慣れっこになってきてるから写真も撮ってないな^^;



小学1年の金魚4号も積極的に参加してこれだけの豆をget!!


f0096955_23271944.jpg


早速色別に分けて数を数えます

何色が何円ってのはオバアしか知りえん事実!
価格発表があるまでみんなドキドキq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


前日からテンションの上がってた金魚2号はイマイチの結果になりました・・・







福豆を撒こうとせっかくイオンで買ってきてたのに出すん忘れてたし!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2013-02-03 23:27 | ある日の出来事

苦手なマカロンちゃん


プロフーズのお菓子講習会に参加してきたぁ!




先月行った時に申し込みしたけど定員いっぱいになってキャンセル待ちしてたヤツ。。。
運良く電話もらって参加と相成りました^^v








・・・・・・・・とはいえ、メニューは苦手なマカロン





作るのがじゃ無くて食べるのが(* ̄m ̄)ぷっ



噛んだ時にネットリして奥歯に挟まるんがイヤやねん><



でもマカロン作れるってなんかかっちょいいから(笑)やってみようかと^^;




f0096955_0544787.jpg



はい、失敗~




ココア生地の方。。。
乾かし方が足らんかったみたいで、同じように焼いたのに出したら凹んでいった><




卵白の泡立て方と生地の混ぜ方
それにせっかくたてた泡を潰すマカロナージュの仕方
乾燥のさせ具合


センセの手元をガン見して覚えてきたつもりやけど、ちゃんと復習できるやろか?

ガナッシュの方やったら全部材料揃ってるから、やってみよっ!





f0096955_0544750.jpg



試食のために先生が作ってきてくれたお手本マカロン


  ピンク・・・バタクリ&フランボ
  イエロー・・・レモン
  ブラウン・・・ココア・ガナッシュ
  グリーン・・・ピスタチオ



ピスタチオが一番好きかも~(〃 ̄ω ̄〃)


4つのうちレモンの生地が焼き過ぎで、苦手なネットリが前歯にびたーっとーー;

焼き過ぎたらどういう食感になるのかとわざと焼いてきたーってゆうてたけど
アレうそやね(笑)
一日で全部焼いてオーブン回し続けたから、最後の方はオーブン庫内温度が上がり過ぎて
焼き過ぎたって~



そんなことになるんやー




    続けて焼く場合は時間を空けるといいですよ





いやいや、今日習ったばかりでそんなに続けて焼くことありませんから!




忘れへんうちに復讐復習するぞ~!!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2013-02-01 00:54 | ある日の出来事

芋掘りー!


こないだやっとこさ芋掘りをしたぁ!







植えるのが遅過ぎて、どこに苗(蔓)を買いに行っても




    『もう無いですね・・・』



とつれない返事><






ネットで検索したらまだ売ってるトコがあったから急いで取り寄せた^^v


届くまでの間に畑耕して、教えてもらった通りの肥料や腐葉土なんかを撒いて準備OK~☆


植えてから待つこと数ヶ月。。。





f0096955_0444120.jpg



立派なイモ蔓になりました~(´∀`)





金魚3・4号と一緒に掘り起こして行ったら・・・


f0096955_0444152.jpg



おっ!

見えてきたで(>∇<)






イモを傷つけへんように周りのトコから掘って行くと・・・






あれ?



凹んでるやん!!




掘っても掘っても、どう見てもスコップで傷ついたのとはちゃう痕がいっぱい・・・・




よーく見たら(注:お食事中の方はお気を付け下さい)







f0096955_0444192.jpg







  ぎゃーーーーーーーっっ!!!!









あ、これは先日孵ったカブトムシの幼虫でした(;´∀`)





でもこれとそんなに変わらんエヅラの虫がウヨウヨ!!


カナブンの幼虫らしいーー;


同じ幼虫でもこないに扱いがちゃうなんて、人間ってむごいな ̄∇ ̄;





で、肝心のサツマイモ。。。

見事に90%のイモが食い荒らされてました(TωT)(TωT)(TωT)





送料を含めた蔓購入代金>イモの収穫
たぶんSサイズ1本150円くらいの高級芋になりました(泣)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-10-19 00:44 | ある日の出来事

光輝くものは。。。


f0096955_0582616.jpg



中央に光り輝いて見えるもの。。。




周りは馬糞じゃありませんよ~





一体なんでしょう?













  あちこちで





       10個あったよ~



       15個もあったで!





・・・とすごく気になる数字を聞いてて、やっとうちも動き出して探すこと40分。。。






f0096955_058269.jpg




       30個もありましたぁ!!!






あ、先日のカブトムシのたまごのことね(笑)



カブトムシのたまごなんて初めて~

割り箸で掴んで別のケースに移してんけど、たまごがあまりに硬いからビックリしたよ^^;





全部孵った時のこと考えたら怖すぎる((((;゚Д゚)))
いったい誰が世話をするのか・・・
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-09-12 00:58 | ある日の出来事

カブトムシ

ダンナのいとこにあたるおじちゃん(46歳)と息が合う(ウマが合う?)金魚3号^^;

朝起きたら布団はもぬけの殻・・・

先日の宴会の時に密かに約束を交わしてたらしい・・・








f0096955_22582337.jpg



  ぎゃーーーーーーーーっっ!!!!




なんでこんなにぎょうさん捕まえてくんねん!!



こんなに黒々してて脚がイガイガしてるのって




   どー見てもゴ〇ブ〇の仲間に見えるやん><





生き物を飼うってけっきょく親が世話せなアカンようになるからイヤやねん!


“絶対自分で見るーっ”てゆうから、朝からコーナンに走って(車で)一式購入ーー;

f0096955_22582387.jpg


小さめのプラケースを2つ、家にあったデカいの1つに分けて飼うことに。。。
これはデカい方~
小さい方にはオス1匹にメス2匹を入れて卵を産ませる作戦
オスの方が断然少ないから大きいケースにはオス1匹に対しメスがーわからんくらい^^;


f0096955_22582380.jpg

これは金魚3号の部屋のコーナー
カブトムシのケース3つと右は近くの川で捕ったザリガニ


うちには4人子どもおるけど、自然派はコヤツだけーー;
ダンナも田んぼ畑に囲まれたところで生まれ育って散々捕まえてきたはずやのに
我が子とはそーゆーこと一切してきてないなぁ・・・



金魚3号の夢。。。

     【自然の中で暮らすこと】


定年退職したオッサンみたいなことゆうてるわ^。^;

More
[PR]
by tamagotti4 | 2012-08-18 09:58 | ある日の出来事

油断大敵!



初夏に植えたゴーヤ


始めの頃は大きいのが採れてた^^


それが最近はあんまり大きくならへん・・・







まだ小さいから、と放っておいたらエライことに!!



f0096955_19224151.jpg




長さ10cmくらい・・・


始めの6本は長いの出来たのに今じゃこのサイズで真っ黄っ黄ーー;


土・肥料・苗・ネット。。。


スーパーでゴーヤ買ってきた方が絶対安いな・・・




こんなんやけど今日使ったろ!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-07-27 19:22 | ある日の出来事

棚から牡丹餅



いやぁー


世の中こんなことってあるんやな(*´ω`*)





突如我が家にやってきたのはこの宅配便たち。。。



f0096955_114411.jpg

f0096955_114415.jpg



日頃の行いがいいのか

今年ぜーんぶの運を一気に使い果たしてしまったのか(;´∀`)




両方とも、リア友のご実家からリア友に送られてきたモノ。。。

たまたま2人とも同じ日に荷物が届く予定で、たまたま2人ともお出掛けが重なって
受け取られへんから、と我が家に白羽の矢が!!!


いやぁー世の中捨てたもんじゃないねっq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p





岡山さんの清水白桃。。。
色白なオケツがいっぱい並んでおります(笑)←友達のコメント拝借したった
ダンナおらん、金魚1号は今日からサッカー合宿
私と金魚2・3・4号で食べ尽くそう(≧∇≦)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-07-27 01:01 | ある日の出来事

緑のカーテン



f0096955_2232332.jpgf0096955_22323368.jpg



我が家のベランダのゴーヤちゃん^^


裏側からパシャリ♪


わっさ~と葉っぱが茂ってステキなカーテンになってるけど
南側の窓全体とまでは広げて無いから涼しくは無い(笑)




右のん、一番はじめに実ったゴーヤ^^
今晩カレーうどんやのに今朝収穫してもぉたしぃ(笑)


明日の晩ご飯はゴーヤチャンプルですわ^^;






毎朝雌花見つけては授粉作業してるから、昨年よりは期待できるかも!?
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-07-04 22:32 | ある日の出来事

待ち虫来たり。。。



毎日いろんなことあるんやけど、ブログUP久しぶり~^。^;





5月終わりに植えたベランダのゴーヤ。。。



この半月くらいでニョキニョキと蔓を伸ばして屋根の軒下にまで到達!

雄花から咲き始め、1週間くらいしたら雌花が毎日1つか2つ咲き始めた^^

昨年もゴーヤ植えてて、“8本くらい収穫できたよ~っ”て伯父に話してたら



   『少なすぎるわーもっと出来るはずやで!』




やって・・・




むむむ、なんで少ないんや?




考えて、今年は人工授粉させることに^m^

毎朝起きたらまずトイレに行き、顔を洗ったらパジャマのままベランダへ。。。

雌花が咲いてるのを見つけたら、雄花をプチッと拝借して受粉作業




    これがも―楽しくって(>∇<)





葉っぱの裏に雌花隠れてるんちゃうん?とか思いながらペロッとめくってみたり

3つも雌花見つけて妙にテンション上がったり(* ̄m ̄)ぷっ






そんな日々の中、昨日対面したのが

f0096955_23213172.jpg


きゃーーーミツバチが来てるやん!!




1匹だけやけど花見つけては蜜集めてるしーーーー♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪


こりゃ毎朝の授粉作業せんでもよくなるんちゃうー?

でもとりあえず2、3日は見守ろうかな~(´∀`)




後ろ脚についた花粉ダンゴが可愛過ぎる!!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-06-27 23:21 | ある日の出来事