カテゴリ:料理( 174 )

ただいま!

最近ずっとFacebookばっかりでこっちはとんとご無沙汰^^;
7月末に機種変したiPhoneにようやく慣れてきたんで再開と相成りましたw
とはいえ、ここを見てくれてる人がまだいるのかどうか…

f0096955_23564588.jpg


昨日コストコ行って買ってきたイワシを使って、つみれ汁を作ってみた!
なんと初めてなのだ(≧∇≦)
小骨のはずやのにデカいんでけっこうな骨^^;
出来るだけ抜いてから皮を剥いでフープロでガーッ
簡単に出来るもんですなぁ(笑)
金魚たちもダンナも喜んで完食〜
がんばった甲斐があるってなもんやね!
f0096955_23564434.jpg

[PR]
by tamagotti4 | 2013-12-04 23:46 | 料理

昼ごはん




月曜の晩ご飯に作ったカレー

コストコで買うてて冷凍してた手羽元2.4kgのうち1.8kg使用(笑)
多すぎちゃうんってか!?


スパイスいろんなモンぶっかけてフライパンで焼きつけ
フープロで細かくした玉ねぎニンジン生姜、ローリエ4枚とともに圧力鍋へドボンッ!!


加圧20分くらい?


ルウ加えて混ぜてたら身が骨から外れる外れる(笑)


お1人様手羽元3本でおいしくいただきやしたぁ!!





f0096955_1222376.jpg


火曜の昼ご飯。。。

月曜から学級閉鎖になった金魚3号と一緒に^^



ちょっと手を加えてチーズオムレツカレー



こんなカレーでも納豆をぶち込む金魚3号ーー;




     どうかしてるぜ`ε´



納豆カレーをこよなく愛する金魚3号
可愛過ぎるわ(;´∀`)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2013-01-30 01:22 | 料理


今シーズン初のおでんを朝から仕込んだー




    大根は米のとぎ汁で下茹で
    こんにゃくも下茹で
    練りモノ系は熱湯で油抜き



昆布とかつお節をたっぷり使って出汁を取って味付けし
濁らせんようごくごく弱火で火を入れては止めてを繰り返し
ほぼ煮えたところで



f0096955_1191294.jpg





      じゃじゃーん!!





大阪では滅多にお目にかかれへんちくわぶ



東京(関東)じゃ好きな人多いみたいやん!

そない美味しいんやったらいっぺん入れてみよかーと売り場で見つけたから思わず購入^^




使い方を見ようとパッケージ見たら


【一度水洗いしてからご使用ください】



へっ?どーゆー意味!?




開封して、ついついクセのニオイ嗅ぎ(笑)




  くんくん



  くんくん




なんや?

餅みたいなニオイしかせーへんやん・・・





原材料名を確認して思わず愕然((((;゚Д゚)))





       小麦粉





以上!




びっくりしたわ(@_@;)




晩ご飯にまず誰が食べるー?

f0096955_1191262.jpg



食いしん坊の金魚3号が挑戦!








   うえっ、マズっ・・・





我が家のおでんには二度と入ることは無いでしょう・・・




アレは無いわ・・・
絶対に餅巾着の方が美味いって!!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-10-27 01:19 | 料理


せっかく料理講習会に行ったから、復習復習っ!


土曜日の昼からパートブリゼを作って寝かせてる間にアパレイユ仕込んでピラフの準備
ズッキーニとマッシュルームは買うたけどそれ以外はうちにあったもので^m^

f0096955_9252854.jpg

キッシュとウインナーピラフ
ウチの金魚たち。。。
火の入ったトマトが苦手みたいで、生で食べたかった~やって><
即席で作ったピラフの方が大人気で“おかわり~”って言われたけど
3合分しか作って無かったからブーイング!

f0096955_9252857.jpg

キッシュのパイ生地が焼き不足でイマイチやったーー;

でもアパレイユが美味くて3倍量作って次の朝も食べたわ(笑)



でも、バター、生クリーム、たまご・・・
カロリーが高いモンばっかりやから、そう頻繁にはでけへんな^。^;




日曜の晩にまたダンナが東京へ。。。
大阪でたっぷりエネルギー補充(文字通り)して帰って行ったよゞ(≧ε≦o)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-05-21 09:25 | 料理

習うって楽しいかも☆


18日、プロフーズの料理講習会に行ってきた~



申し込みをする時、



  “講習代が安くてお土産が付いてるヤツ^m^”


と思って申し込んだのはいいけどー
当日になっても何の講習会やったかも思い出せてないし(* ̄m ̄)ぷっ


行ってシェフがオマール捌いてるのを見てもピーンとこんかったな^。^;



f0096955_043417.jpg


この日のメニュー。。。

  キッシュ(右)
  メイプルとクランベリーのケーキ(左)
  カタラーナ(上)



試食は、3つともシェフが作ったヤツ。。。

カタラーナだけ自分たちで作って1人5個持ち帰り~



メイプルのケーキのデモを見てる時シェフがちょこっとミスしたけど
出来上がりは全然遜色なし!
粉の混ぜ方と火の入り具合の原理を教えてもらって、目から鱗!
やっぱ、ちゃんと習うって大事やなーって思ったわ(´∀`)


また気に入ったメニューがある時は習いに行こう!







今回料理がメインのはずが、教えてくれたのはパティシエ(笑)
本人も『なんで引き受けたのか分からん』ってゆうてた(* ̄m ̄)ぷっ
練習でオマール捌いて汁(エキス?)が飛ぶたびにブルーになっていったらしい^^;
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



今回使ったメイプルシュガー
[PR]
by tamagotti4 | 2012-05-20 00:43 | 料理


ふふーん



この前本屋行ったら買ってくれーとゆうとったこの本。。。



近くのお店ばっかり載ってるやん^^



といいつつ興味あるのはほんの一部やねんけど^^;




その中で見つけた、お1人でお店を切り盛りしてはるリンさんのお店



    【溢彩流香(イーサイリューシャン)】



それ見てたらムショーに水餃子が食べたくなって土曜の晩ご飯に(〃 ̄ω ̄〃)



薄力粉に水混ぜるだけで皮作れるって初めて知ったしーーー\(◎o◎)/!



頑張って頑張って載ってたレシピの倍量の皮を作って伸ばして包んで茹でた
f0096955_232687.jpg

今日みたいな暑い日やのに水餃子鍋にしてんけどね^^;

金魚たち、“暑い日に何で鍋なん!?”ってブーブーゆうてた(* ̄m ̄)ぷっ

そんなこと言われながらでも、手作りの皮の水餃子はサイコー!

モチッ、ブリン、としてうまかったぁ(〃 ̄ω ̄〃)




コチラ、食後に食べた紅茶シフォンロール
f0096955_232665.jpg

前に作って冷凍してたヤツ。。。
今日は久しぶりにみんな揃ってご飯食べれたから、食後デザートに出してんけど
金魚3・4号は紅茶はイヤーと食べてくれへんかった・・・


冷凍してても解凍したら生地はふわんふわんになるねんな(;´∀`)





この前の真っ黒ごパン。。。
コゲてへんヤツは普通にトーストして食べたけど
コゲコゲのは土曜の朝ご飯、フレンチトーストにした^^
もちろんてっぺんのコゲたとこは削って(笑)
誰も文句言わんかった(* ̄m ̄)ぷっ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-04-29 02:03 | 料理

うどんと餃子!?


土曜の晩ご飯は





  うどん餃子なるモンを初めて作ってみた♪




クックパッドで検索して手持ちの材料でできそーなんを見つけていざ開始(≧∇≦)

  豚ミンチに塩入れてよく捏ねる
  かさ増しにキャベツの粗みじん切りを塩もみしたやつを加えて混ぜる
  ニラの粗みじん切りと調味料も加えて混ぜ、最後に





  

f0096955_23175188.jpg






きゃーーーー!!

うどんを短く切ったヤツを入れるなんてねぇ(* ̄m ̄)ぷっ

まぁ、餃子の皮に包むか、同じ炭水化物のモノを中に加えるかの違いやろうけどな^^;

前々からママ友に聞いとったけど



    【えーーーうどん餃子!?】



って思ってた・・・


焼いていざ食べてみたら



うん!イケる(≧∇≦)

f0096955_23342581.jpg


うどん以外の具材はまさしく餃子やから、味は餃子(当たり前や)

うどんもあんまし気にならん

食べた感じが、表面ツルッとした柔らかいのが中に入ってるってだけで味は餃子(当たり前や)


f0096955_23334962.jpg


参考レシピは
Cpicon 超!!簡単☆うどんでおやき(うどん餃子) by まりるん


我が家風にキャベツと料理酒入れて作ったけどね^^;



腹持ちいいし、包む手間や水入れてフタする、なんてこともせんでいいから楽チン!




我が家ではリピ決定q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p





かさ増しし過ぎてうどん焼きみたいになってもた(* ̄m ̄)ぷっ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-04-14 23:38 | 料理

弱った身体には・・・・

f0096955_23165285.jpg


吐いた金魚3号にはチョー不向きなカルボナーラ(* ̄m ̄)ぷっ

乳製品、たまごと嘔吐に悪い2大要素が入ってる・・・

メニュー考えたの、吐く前やったからしゃーないよなぁ(;´∀`)



今晩金魚3号は食事抜き!
痩せていいかも~

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ 
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-04-01 23:16 | 料理

初モン♪

f0096955_134860.jpg

今年初めての竹の子~♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪
やっぱ掘りたてはウマイな!



・・・って言いながら、やっぱり味が薄かったーー;

もっと竹の子の香りがしても良さそうなもんなんやけど^。^;




初モンは笑って食らうべし!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-03-31 01:03 | 料理

鍋いっぱいのおでん

これは先週2日の晩ご飯^^;



久しぶりにおでん炊いたぁ!

  大根太~いの1/2本
  たまご6個
  こんにゃく3枚(絶対他の家庭ではありえへん量!)
  鶏手羽元12本
  じゃがいも6個

それにここんとこ練りモノにハマリ中の金魚たちのために
  平天8枚とごぼ天8本、煮込みちくわ4本分


そら、そんだけ炊こう思たら大鍋いっぱいになるわな^。^;





f0096955_2463939.jpg

            あほヅラ前回の金魚3号とおでん鍋(笑)







            負けじとあほヅラする金魚4号とおでん鍋(爆)
f0096955_2463917.jpg


あまりに恥ずかしいから画像ちっちゃめゞ(≧ε≦o)






次の日の朝も食べ、お弁当保温ジャーにも入れ、昼も食べ、晩ご飯には完食~(* ̄m ̄)ぷっ

また寒くなったら(今も寒いって・・・)
おでん炊こー♪




3色だんごも入れてーってゆうてたな・・・
あれ、炊いたら色無くなんねんーー;
あと、はんぺんも入れんの忘れてた>ω<
鍋・・・足りる?かな^。^;
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-02-05 23:46 | 料理