やっとこさ、作ったシフォンケーキ^m^


卵3個を使い切るレシピで^^
卵黄だけ残ってもいつ使うかわからんからネ~ ̄▽ ̄;


f0096955_2255558.jpgまず、卵黄3個にグラニュー糖を加えて混ぜ混ぜ♪
サラダオイルとお水を分離しないようにちょびっとずつ加えながらまた混ぜ混ぜ♪


今日は、初めてが二つもあった!

リ・ファリーヌを使ってん^^

コレはふるわんでもいいんかな??めっちゃサラサラやってんけど・・・・

リ・ファリーヌを加えて混ぜたら、次は卵白!



角が立つまでよぉ~くあわ立ててから、さっきの卵黄液の方に混ぜ合わせる。
f0096955_232434.jpg

f0096955_233061.jpg型に流し込んで170℃で40分焼いてん^^














♪♪ビギナーズラック♪♪



。。。。といきたかったトコロやけど、途中から全然膨らまんかった><

みんなのを見てたら、型からはみ出るくらい膨らんでるのに、焼きあがったら煙突部分の半分くらいの高さしかない・・・・
f0096955_23143446.jpg
シフォンは冷めてから寝かせた方がおいしいんやろか?
晩御飯食べた後どうしても気になったから、おなかいっぱいの金魚たちに
『初めてシフォンケーキ作ってみたけど食べる~?』


『うん、食べる~♪』






型から外して
f0096955_23234754.jpg



初めてシフォンにナイフを入れてみたら。。。。

いや~~ん、めっちゃフワフワ>▽<


でもキメは粗いし膨らみきれてない焼きの表面は堅い>m<


f0096955_23244553.jpg
でも(!?)金魚1・2号にはめっちゃ好評で、お褒めのお言葉をいただいた♪

想像してたより意外と簡単やったから、味変えてまた作ろう~っと≧▽≦


でも、切り口がしと~っとしてるのはなんでやろ!?

シフォンってこんなカンジ!?

見るのも食べるのも初めてやからワカランわ ̄。 ̄;
[PR]
by tamagotti4 | 2006-07-30 23:38 | お菓子

今更ながら…

大阪で生まれて大阪で育って三十数年、初めてなんばグランド花月に行ってきてん^^
f0096955_1262954.jpg


高校生の時、ミナミは庭みたいなもんやったからしょっちゅう行ってたけど、今まで入ったことなかったな・・・・
その頃近鉄電車の車内では、“東野幸○”を見かけたこともあったな~

漫才数組、マジック、ジャグリング、落語、そしてそして、家族中で楽しみにしてた新喜劇!!
f0096955_1262928.jpg


笑いすぎてハラ、ちぎれるかと思ったで≧m≦


初めて行ったもんやから、オノボリさんみたいにコレ買ってきた>▽<
f0096955_1391323.jpg
f0096955_1392539.jpg


“やすきよ”の2人と花ちゃん、寛平ちゃんしかワカランな^^;
でも食べてみたら、以外とイケるやん♪♪
お祭りのお店で売ってる“ベビーカステラ”より、よっぽど柔らかくておいしかった!


お笑い好きの金魚1~3号達は生の新喜劇観て大喜びしてたわ!!
で、劇場出たすぐ後に。。。。

“お母さん、また来よな!!”やって・・・・



ちなみに、この新喜劇。。。。

《8月26日(土)12:54~毎日放送系にて放送予定》(関西だけかな!?)
[PR]
by tamagotti4 | 2006-07-29 01:26 | お出掛け

真夜中に。。。。その1

昨日久しぶりにロールケーキを作ってん^^
昼間、手と時間のあいた時に生地だけ作っといて、続きは次の手のあいた時に。。。。
っで今回は、前回作ったときに、ぶうちゃんにご指導いただいた通り、粉を2回ふるってよ~く混ぜ混ぜしたら↓↓↓↓↓↓
f0096955_16192412.jpg

こんなカンジに仕上がった^^

見た目は前よりえぇカンジ

表面もベタついてない♪

でもまだ所々にブツブツと盛りあがってる^^;

乾かんようにラップをかけて冷まして。。。。






そっから後を仕上げる時間があらへん ̄○ ̄;

結局クリームを泡立て始めたのは日付も変わったAM0:15・・・・


中身は先日もらったフレッシュな白桃♪♪
次の日我が家のオヤツやから少しくらい色が変わってもええやん^^って^m^

白桃をカットしたときに溢れ出た甘~い果汁をシロップ代わりにぬりぬり。。。。
巻き巻きも終わって、後は冷蔵庫でお休み。。。。


っでさっき、金魚たちがおらんけど一人で食べようとカットしたら。。。。

f0096955_1627465.jpg


チョー薄々の生地><

それに堅い><


いつもより卵白を1個分多めに泡立てたのに~>д<





やっぱ、焼きっぱなしのワンボウル焼き菓子の方が性に合ってるかな・・・・



タイトルの“その1”とは。。。。yukiさん“夏休み中お菓子を10回作る!”って公言してもたからカウント開始≧m≦
[PR]
by tamagotti4 | 2006-07-27 16:40 | お菓子

初。。。。

今日は、久しぶりに叔母から電話もらって
“桃があるから取りにけーへん?”との嬉しいお言葉♪♪

ウチから車で10分くらいやのに、最近はめっきり行く機会が無くて・・・・
散髪屋さんやから、金魚1号が小3くらいまではマメに行ってタダで切ってもらっててんけど、サッカーや学校のクラブが忙しくなってきてタダで切ってもらう顔を見せに行くことが無くなってん^^;


で、今日お昼頃取りに行った時お店が空いてたから、生まれたときからロン毛でクリンクリンにボサボサの金魚4号K2ちゃんの初カットをして貰ってん♪

女の子やし長い方がええから伸ばしててんけど、この時期汗かいて、晩ちゃんと(きちんと)お風呂に入っても朝には臭うから、さすがの私も断念!!

f0096955_2344229.jpg

男の子みたい・・・・前髪切りすぎ!?それに鼻水垂れが写ってる・・・・スタイもビチョビチョ^^;
サラッサラの毛とちゃうから、短くしても頭は小さく見えへんな^^;
髪の薄いお子チャマをお持ちの方から見れば、2歳くらいでこんなくらいかもね~

オマケの険しい顔のショット。。。
f0096955_23474770.jpg




笑い話。。。。
叔父と叔母が桃狩りに行って、お土産に箱で買った桃を車において野菜などの買い物をしてる間に、連れて行ってた飼い犬が箱買いした完熟の桃を食い荒らし、果肉やら果汁やらが犬の全身はもちろん、車のシート・床・ガラスと、あらゆるところに付いてたらしい・・・・
無事な桃は2個だけやったそうな・・・・
もちろんまた箱を買い足したそうな><
[PR]
by tamagotti4 | 2006-07-25 23:56 | 金魚たち(子供)

またもや^m^

またまたママ友達と“コストコ” に行って来てん♪

前回は初めて連れて行ってもろたから、要領がイマイチでただただ無意味に時間が過ぎてもたけど、今回は学習の成果あって(?)時間をうまく使えて、試食もいっぱいしてきたで^^

ミニクロワッサン・チキン塩焼き・プルコギ風焼肉・うなぎ・チョコレート・パック入り日本茶などなど。。。。


ただ、その日は大雨洪水警報が出てたから、金魚3号D君の幼稚園が休みになってしもて、連れていかなアカンはめに・・・・チビたちは試食に喜んでたけど♪


今回の買い物の中のお気に入りは。。。。
f0096955_1754623.jpg
f0096955_1763556.jpg

クレイジーソルトは使ったこと無かったけど、一緒に行ったママ友が“おいしいで~”
ってゆうから、こうてみた♪

しかし、異様なデカさ・・・・


それに、シーザーサラダドレッシング
f0096955_1764625.jpg



っで、一緒にこうてた“国産鳥モモ肉”の2kg入り(7枚も入ってた!)にクレイジーソルトだけを振ってグリルで焼いたら、んもぅ~メチャウマ≧▽≦

金魚たちにも好評で、これから出番多くなること、間違いないわ^皿^


ケロッグのコーンフロスティは、近所のスーパーの特価で買うよりもさらに安い!

100g100円切ってるで!!

夏休みの朝食やら、オヤツやら大活躍するわ♪
・・・と思ったら、今のところ私しか食べてへん><
どうゆ~こと~???
[PR]
by tamagotti4 | 2006-07-24 23:51 | お出掛け

以外と。。。

f0096955_273334.jpg


20日から始まった、『○スタードーナツ』の100円セール。。。
知らんと郵便局に支払いに行って、たまたまのぼりを見て買いに入ってん。
いつもの調子で自分の好きなものばっかり買うてきてもた!


ところでこのパッケージ。。。。



全国共通やろか??



こんなトコでバラしてええかどうかわからんけど・・・・



実は。。。。この建物、ウチの近所やったりして!
わりと遊びに行く公園の遊具やん♪♪


はじめは子供らが見つけて、

“お母さん、コレ『○コ公園』やんな~”
本社が同じ市内にあるからそれでやと思うけどね~^^


こうやって見たら以外ときれいに見えるもんやな・・・・




ちなみに私の好きなドーナツは。。。。

“ポンデアーモンド”
“ポンデリング”
“ハニーオールドファッション”(カロリー高っ!)
あと、名前忘れたけど細長いカリッとしたやつ♪


最近sweetsを作らんとこんなん買ってる私・・・・

うぅ~はよ作らんと期限が~ ̄○ ̄;
[PR]
by tamagotti4 | 2006-07-22 02:07 | お菓子

修理中~

見積りの出た“デジカメ”、11655円やったから保証での修理をお願いしたよ。

ん~その金額が修理にしては高いのか安いのか・・・・

今で丸2年使って修理が1万円ちょっと。次また修理せなアカンことがあってその金額以上やったら、新しいのを買うか!
今は安くていいのがいっくらでも出てるからね~

ってゆうか、『修理に2~3週間かかるかもしれません・・・』って言われてんけど

夏休み半分終わってまうやん`へ´

急ぎの修理とちゃうかったから、返してもらって夏休み終わってから出した方がよかったなぁ・・・・
[PR]
by tamagotti4 | 2006-07-17 01:58

デジカメ修理。。。

金曜の晩8時過ぎに、やっと“カメラのキ○○ラ”から電話があってん。
『見積もりが出まして、11655円かかります。無料保証で直されますか?』やって・・・
修理に1万円ちょっとかかるのが高いのか安いのかわからんからとりあえず保留してダンナに相談。

けっきょく“保証で直そう”ということに決まって明日連絡するつもり。。。


あと3年、修理せなアカンほど故障せんといて~~><

ってゆ~か、それまでに買い替えするかも!?
[PR]
by tamagotti4 | 2006-07-15 01:56

抹茶チーズケーキ。。。

f0096955_0244018.jpg

デジカメを修理に出してるから 携帯画像でf^_^;

クリームチーズが残ってたから急遽抹茶チーズケーキを作ってん♪

ベイクドのはずやのに食感はレア…
口の中でネチョ~ッとする…

まぁこれはこれでおいしいんやけど、もうちょい甘めの方がよかったな~(-.-)


抹茶やから金魚達は食べてくれへんから、たぶんほとんどを私が消費するんやろな~(〃_ _)σ
[PR]
by tamagotti4 | 2006-07-14 00:24 | お菓子

2年前の5月に初めて購入したデジカメ。

それまではフィルムのカメラ&ニコンの一眼レフ(ダンナだけ)&義妹の借り物のデジカメで済ませててんけど、“これからはデジカメの時代やな”ということで、その当時コンパクトで液晶画面の一番大きい“フジフィルムのFinePix F440”を購入^^

店舗も見に行ったしネットでも探して、値段+保証+信用とゆうことで、『カメラのキ○○ラ インターネット店』で買ってん。
昨年から画面が点々と飛んでるのがあって5年も保証が付いてるからまだええや、と思ってたけど、最近ケーブルと本体との接続部分が甘くて読み込めへんことがあったから昨日たまたまダンナがキ○○ラに行くってゆうから修理を頼んできてん。


そしたら5年保証ってゆうのは。。。

“5年間のうち1回だけ”らしい・・・・あんだけ色々見たのにそれは知らんかった><
だから、まだ後3年あるから、今回の見積もりで安ければ無料保証を使ったら“もったいない”ねんて~ ̄д ̄;

まだ見積もりが出てないねんけど、いったいいくらになるのか・・・・
ビデオカメラの無い我が家には今やデジカメは必須やからはよ戻ってきて~
[PR]
by tamagotti4 | 2006-07-13 14:51