「ほっ」と。キャンペーン

達成!!

夏休み初めにゆうてた

“10日はお菓子を作る”


見事達成~~\(^○^)/



最初はテンポよく作ってたから、
『この調子やったら10日ってゆうより20日はいけそうや』

な~んて簡単に考えてたけど、いざ作りはじめたら金魚ちゃんたちの用事もいっぱいあってなかなか><



42日間のうち、10日sweetsを作ればたいしたもの!?
[PR]
by tamagotti4 | 2006-08-31 00:56 | お菓子

生まれて初めての“タルト”を焼いてん^^

作ったのは、“洋梨のタルト”


初めてやのになんでコレにしたか・・・・

お供えのお下がりで洋梨缶詰をだいぶ前にもらってて、ネットで見たことあったから。。。
お菓子教室なんてただの一度も通ったことないくせに、やってみたくなってん^^;

まず、生地の仕込みがタイヘンやった ̄○ ̄;
なんぼ(いくら)エアコン付けてるってゆうても気温が28℃くらいやから、バターが溶けてきてデレ~ンとなった><

なんとかサマになってきて次は中に詰めるクリーム

アーモンドクリームを詰めて、切り目を入れた洋梨を飾る!
しつこいようやけど、習ったことないから見よう見まねの作品>m<


f0096955_0162637.jpgオーブンに入れる前のタルトちゃん^^




f0096955_0183816.jpg焼き上がったばかりのタルトちゃん^^




艶を出し終わったのはコレ↓↓↓
f0096955_0231763.jpg



見た目がまぁまぁいいから味の方が心配や・・・・



30日のサッカーに行くまでの時間にでめきん一家で試食~
f0096955_030296.jpg

結論。。。。
バターがこんなにたくさん使われてるなんて初めてで、なんか焼き足らん感じ^^;




肝心なトコで失敗が・・・・

型から外す時にひび割れがっ ̄○ ̄;;ひょえ~~~~
f0096955_0394132.jpg

[PR]
by tamagotti4 | 2006-08-31 00:40 | お菓子

今日は楽勝♪♪♪

f0096955_22201973.jpg

今日はアルビレックス新潟戦。。。。

前節グランパス戦でDFの山口選手が負傷(>_<)…

今日はどうなるか心配やったけど、試合が始まったらそんな心配が吹っ飛ぶような展開(*^_^*)

結果、マグノアウベス選手2得点、播戸選手1得点、3vs0で圧勝~(o^-')b
それに浦和レッズが大分トリニータに負けたから、ガンバがまた首位!!



すぐ隣りらへんに、選手の家族と怪我で出場でけへん山口選手の顔も。。。
ナマで見れてラッキー(^m^)
…ってこの歳になってミーハーな奴(〃_ _)σ


夏休み最後の試合を勝利で終えられて でめきん一家は大満足の一日やったわ♪♪♪
[PR]
by tamagotti4 | 2006-08-30 22:20 | サッカー

saki*さんトコで見た“メープルロールケーキ”

早速作ってみた。。。


まず~28日の晩にシフォン生地を焼いてん♪

今まで普通のロール生地しか作ったことなくて、初めてシフォンロール生地を焼いてみた^^
f0096955_0375551.jpgどう?この焼きの表面は。。。。しわはご愛嬌^。^;
自分でも感激するくらいの出来♪♪♪

高さも納得^^ミルモのものさしやけど^^;f0096955_0392670.jpg


この日の作業はここまでにして、仕上げは翌日。。。。


生クリームにメープルシロップを入れて泡立て、四隅をカットした生地にヌリヌリ♪
ここまできただけで早よ食べたなって、思わずカットした生地の端っこにホイップしたクリームをつけてつまみ食い>m<

一番気合の要る巻き巻き~~

慎重に、且つしっかり目に巻いて、巻き終わりを下にして乾燥しない様ラップに包み、しばし冷蔵庫でお休みZzzz・・・・

巻き巻きの終わったところ。。。。f0096955_0503599.jpg



晩御飯が終わってから、金魚たちに
『ロールケーキ作ってあるけど食べる~?』って聞いたら
『食べる~』

カットしてテーブルに出す前にパシャリと1枚♪
f0096955_051327.jpg

ホンマは反対向きの“のの字”を撮りたかってんけど、カット面がこっちの方がきれくって^^;


金魚たちに出すと・・・・
『えぇ~フルーツ入ってないの~`з´』

なんかショック・・・・
一生懸命に作ったのにそんなこと言われるなんて><



まっ、味のわからんチビどものゆうことですから気を取り直して^^;

私もしっかり一切れいただいたら。。。。

んまぁ~おいしっ♪
生地は柔らかくってほのかにメープルの香りがして、病み付きになりそな味^^


saki*さん、おいしいレシピをありがとうございました~
[PR]
by tamagotti4 | 2006-08-30 01:03 | お菓子

登園拒否・・・・

先週25日から、金魚3号F君の幼稚園が始まってるんやけど、1学期同様行きたくない病を発病!!


今日なんて特に休日明けの登園やから、もっと行きたくないみたい><

母。。。。。。“幼稚園に行かなお友達に会われへんで!”
F君。。。。。“いい”(と蚊の鳴く様な声)
母。。。。。。“Fがバスに遅れたら、ほかのお友達と青バスの次のオ
        レンジバスのお友達が困るんやで!”
F君。。。。。“・・・・・・”
母。。。。。。“今日ゴミの日やから幼稚園のバッグとプールバッグほかす(捨てる)で~!”
F君。。。。。”いい”(と蚊の鳴く様な声)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母。。。。。。“も~しつこい!!ええからグズグズ言わんとはよ来なさ~~い!!”



この怒鳴り声で恐れをなしたのか、そそっと玄関で靴を履いてふくれっつらになりながらもしゃ~なし(仕方無し)に自転車の後ろに乗りよった--;


夏休みが終わってもまだまだ当分こんな会話が家中に響くんやろな・・・・
[PR]
by tamagotti4 | 2006-08-29 01:41 | 金魚たち(子供)

初めて見た♪♪

f0096955_18184342.jpg

今日、買い物行ったらこんなん見つけた(^m^)


私の大好きな“プチプチ食感黒ずくめ”
黒ごま・黒米・黒豆・黒かりん・黒松の実の5種類。

黒ごまがたっぷり入っててめっちゃ嬉しい≧▽≦



食べてみたら…

ごまごまごま♪
んで全粒粉のツブツブも感じる♪


でもちょっと私には塩分がキツいかな~(^◇^;)
[PR]
by tamagotti4 | 2006-08-28 18:18

名誉の負傷…

汚い指先で失礼^^;

f0096955_2319245.jpg

今朝あった、小学校の草抜き…

頑張ってカマを振った結果、右手人指し指にマメができてん(∋_∈)


ばっちし1時間、グランドにへたり込んで黙々とカマを降り続けたわ(-.-;)

日頃草抜きなんてすることないし、飽き性の私もこんな単純作業やったら没頭してた♪♪



っで、昼過ぎに“な~んか腕がダルくて力が入らんな~”って思ってたら…
草抜きの副産物やん(〃_ _)σ




おかげで、昼から時間があったらタルト作ってみよ~って思ってたのにそんな気分になられへんかった…


さっ!!明日は頑張ろかぁσ(^◇^;)。。。
[PR]
by tamagotti4 | 2006-08-27 23:19 | 無力な日

暑すぎて・・・・その8

チョコチップシフォン・・・・

f0096955_020169.jpg異様なパンみたいな生地表面・・・・
写真撮ってるうちにどんどんしぼんでいくから、実際はもっとペシャンコ><



f0096955_0325617.jpg25日の晩御飯終わったあとに作ってさめてからポリ袋に入れ、26日の朝に型から外したんやけど、チョコがベチョベチョ--;


気温が高かったんかなぁ?それともチョコ多すぎたんやろか?
何g入れたらいいのかわからんかったから、適当にタッパーを傾けて流し入れてん。

26日の晩お祭りから帰ってきてから食べてんけど、めっちゃおいしかった≧▽≦

プレーンは砂糖が少ない分、味気ない気がするけど、これはチョコの甘みがあってgood♪



シフォンを作るから卵黄が余ってきて、初めてタルト生地を作ったで^^

明日は朝から出掛けなあかんから、作り終わって冷凍しといた♪


27日、昼から時間があれば初めてのタルトでも焼いてみようか^^;

27日は、朝から金魚1号D君がサッカーで使ってる小学校グランドの“草抜き”があるから、朝から汗だくの予定--;



あっ、予定してたchocomaさんのブログで知った、実家近くのパティスリーリョーコ。。。。

今日行くはずが予定が狂ってけっきょく行けずじまい><
せっかく場所がわかったのに~`へ´

いったいいつになったら行けるんやろか・・・・
[PR]
by tamagotti4 | 2006-08-27 00:47 | お菓子

地蔵盆♪

f0096955_1936291.jpg

たった今、実家の前のお地蔵さんで、お坊さんが来て拝み終わったよ(^_^)

長い数珠を子供たちで回して 大きな玉が手元にきたら一礼するねん♪

時間にしたら20分くらいかなぁ…
暑い中、子供らは
“疲れたぁ(>_<)やめていい?”
ってゆうけど
“最後までせなお菓子もらわれへんで~”
と親に言われて頑張って回してたわ(-.-;)

ウチは金魚4号K2ちゃんが数珠持たれへんけど、しっかりとお菓子4袋もらってきたで(^m^)
[PR]
by tamagotti4 | 2006-08-24 19:36

ハードスケジュール!?

この日はダンナが休みで、“ドコ行こうか?”と前日からゆうてたけど、けっきょく朝起きてから決まったのは。。。。

市民プール!

さすが公営で、2時間まで大人が200円、子供は100円。
0歳児から要るから、ウチにしたら子供だけで400円要るねんけど~^^;


f0096955_0582985.jpgもうお盆も終わったからか、10時半頃入ったらめっちゃすいてた♪

真ん中は金魚3号F君♪












夕方には≪ガンバ大阪≫の試合観戦に行かなアカンから、あんまし長居はせんとこ~(しないでおこう)と、2時間ちょうどで切り上げて帰ってん^^
プール出る時に時計見たら、滞在時間は1時間58分やった≧m≦


帰ってからは出掛けるまでの短い休息タイムで、金魚たちは任○堂DSを、そして私はPS2の“塊魂”

お盆に友達んちでやって、ハマッた♪♪

珍しく私がダンナにおねだりして買ってもらってん^^v



んでいよいよ、本日の~メインイベント~!

ガンバ大阪の試合観戦!


競技場までは自転車で25分。。。。

暑い中みんな自転車にまたがって行ってん^^;

金魚4号K2ちゃんは、オバア(義母)に預けて・・・・

f0096955_057517.jpg



結果は。。。。

3-2でガンバの勝利!!

最後の最後で点をとられて同点か!?なんて思ったけど、辛勝~^^;


ウィニングランならぬウィニングウォークの時、たいていの人は『宮本~』とか『加地~』とか叫んでるねんけど、うちの金魚3号F君は・・・・

『ガンバボーイ!』って叫んでた・・・・
[PR]
by tamagotti4 | 2006-08-24 01:14 | お出掛け