<   2006年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昨日の続き。。。

昨日買うてきたsweets、ダンナ用に置いてた最後の1個。。。。

f0096955_2324579.jpgリンゴタルト@315

金魚2号が食べた“バナニエ”と同じく、下はパイ生地とダマンド

その上には生クリームかなぁ・・・上に乗ったリンゴのコンポートのシロップが染みてるんか、いい香りやったわ^^

コンポートは程よい甘さでシャリッとした食感♪

皮付きで煮てあるんじゃなくって、上にピンク色のゼリーがかかってた♪

              
         
・・・・・・・・・・・・・・・



ダンナが食べたはずやのになんで私が知ってんねん!




確かに最初一口はもらって食べたけど、その後ダンナは“甘すぎる”ゆうて(と言って)残したから全部いただいたってゆ~こと(* ̄∀ ̄*)



この日一日でケーキを3個!!    ̄▽ ̄|||


それも最後のタルトなんて、食べたのがAM0:30・・・・




そら痩せへんでっ--;
[PR]
by tamagotti4 | 2006-11-30 23:45 | お菓子

♪ミルフィーユ♪

。。。。タイトルを見たら完全にパイ菓子の名前やんな~^^;


実は、北摂では大抵のヒトが知ってる(!?)お店♪



その名も“ミルフィーユ”

今日行ったのは10月に新装オープンした“ミルフィーユ アンヴェール”というイートインも出来るお店^^


免許の更新で講習会(違反してないで!)の帰りにオープンしたのを思い出したからちょっと寄ってみてん^^;

買うてきたのはこの6点。。。
[PR]
by tamagotti4 | 2006-11-29 21:28 | お菓子

先日作った“キャラメルシフォンケーキ”

今日、型から出してカットしてみてん^^

型出しは前みたいに≪型をバンバン叩く≫やり方で。。。

真ん中の筒部分と底は叩くだけやったらうまく外れへんからシフォンナイフで外してん♪

さぁ、結果は???
[PR]
by tamagotti4 | 2006-11-29 01:05 | お菓子

久しぶりの。。。。

今日久しぶりに焼いた“シフォン”

この前、キャラメルマドレーヌを焼いた時に残ったキャラメルを入れて焼いてん^^

ドッカ~ン=3=3
[PR]
by tamagotti4 | 2006-11-27 22:59 | お菓子

先日焼いた“きなこナッツパウンド”

気の利いた名前が思い浮かばんわ・・・


薄力粉の2割をきなこに換えて、中に先日掘った落花生を甘煮にしたのを入れてん。

粉を入れた瞬間にBPを入れ忘れたことに気づいてんけど、今更入れられへんからしゃーなし(仕方なし)にそのままGO~!



出来たのが

f0096955_20324981.jpg



穴ボコいっぱいやしペッシャンコや ̄д ̄;



甘煮もちょっと硬かったから刻んで入れてんけど、薄皮がバラバラになって見苦しいな><



要改良!!



せやけど(だけど)、もう甘煮があれへんやん・・・・




味は~

きなこの味はせーへんかったけど、しっとりしてコクがあった♪




・・・・と思う・・・・
[PR]
by tamagotti4 | 2006-11-26 20:42 | お菓子

キャラメルマドレーヌ♪

先週末に作った“キャラメルマドレーヌ”、今頃UPです・・・

金魚1号の怪我に続いて3号の胃腸炎、そして昨日からは4号の熱と、健康だけが取り柄の我が家では珍しく病気と親密(?)な11月や--;


そんなこんなでなかなかUPでけへんかったマドレーヌちゃんを。。。。

f0096955_16472753.jpgブサイク・・・



f0096955_16494943.jpgデベソ^^



おへそがえぇカンジに出たのに、生地を入れすぎて型からはみ出てるやん ̄д ̄;


今、金魚たちが寝静まってからしか自分の時間が持たれへんから夜10時くらいから作るねんけど、この日は3号がグズグズと泣いてて度々布団まで見に行ってたから時間が経って生地がボワーンとなっててん・・・


と自分なりに納得いく言い訳~ ̄∇ ̄




でも味にはなんの問題も無いからかまへん♪かまへん♪






それより、はみ出た分かえって得した気分や~( ̄ー+ ̄)
[PR]
by tamagotti4 | 2006-11-25 17:02 | お菓子

サイアク・・・・

今年も買おうと思てた“とり農園”のクリスマス用のローストチキン♪


楽天のプラチナ・ゴールド会員は23日23:59までに購入すると、ポイントがいつもの10倍つくんやったのに、日記の更新に夢中になってたら






すっかりそんなことを忘れてた\(◎o◎)/





気づいた時はすでに遅し ̄□ ̄|||




24日0:14やった・・・・




こ~ゆ~ことって男のヒトには理解してもらわれへんねんな・・・・
[PR]
by tamagotti4 | 2006-11-24 00:41

落花生。。。

今日の午前中、大ばあちゃんちの畑(とゆうてもウチのすぐ裏)で落花生掘りをしてん。

落花生がどうやってできるんか私は当然(!)知ってたけど、金魚3号はもちろん、1・2号もあやふや、姪っ子に至っては中3やのに知らんかったみたい・・・・


そら一回も見たこと無かったら知らんわな( ̄∇ ̄|||)


ということで。。。。
[PR]
by tamagotti4 | 2006-11-24 00:01 | ある日の出来事

Happy Birthday♪

今日11/21は金魚4号の記念すべき1歳のバースデー



でも3号4号共に具合がイマイチやから私も看病やらで忙しくて、当日は何も出来ず・・・・
ダンナも仕事やし~


日曜日に家族親戚が集まってお祝いをしてくれたから、その日のことを^^;


当日の晩御飯メニューは、でめきんちでお祝い事にはかかせないすき焼き

いつもはお祝いされる人が食べたいのを聞いてそれにするねんけど、今回はなにぶん1歳なもんで。。。。私の意見かな~すき焼きって(* ̄m ̄)

で、ケーキは♪
[PR]
by tamagotti4 | 2006-11-21 23:58 | お祝い事

早く良くなれ~

数日前から具合の悪かった金魚3号とハナタレ4号。。。。

今朝、“はな○るマーケット”でインフルエンザの特集をやってたから『3号ってもしかしたら?』と思って連れて行ってん。



まず3号。

先週末からの様子を事細かに説明して診察を受けたら


       
『お母さん、コレは胃腸炎やわ』


やって・・・・

インフルエンザじゃないだけよかったかな~^^;




次は4号。

ハナタレ具合をゆうて珍しく夜泣きしたことをゆうたら

        
『耳みよか~(みましょうか)


って両耳をみて

   
『この子、耳触ってない?右耳中耳炎やな~』


やって~



そういえば数日前から右耳を人差し指でクチュクチュといじくってたな・・・・



抗生剤出てるし、中耳炎の痛みが無くなったら夜泣きもなくなるってことやん♪


私にしてみたらそれが一番何よりやわ⌒▽⌒


薬も出たことやし、早く良くなってね~3号4号♪(* ̄m ̄)
[PR]
by tamagotti4 | 2006-11-21 14:49 | 金魚たち(子供)