ビフォーアフター


この前のダンナが休みの日、納戸の片づけをしてん。



我が家の納戸・・・・

友達が来る時のモノの緊急避難場所

     『とりあえずココに置いとこか~』


的なものばっかり^^;
それが積もりに積もって足の踏み場も無くなってた><
ホラッ、この通り--;

f0096955_064370.jpg



それを全部納戸から出したらめちゃめちゃモノがあるやん ̄○ ̄;
f0096955_084725.jpg


婚礼ダンス2棹とスチールラックと3段カラーボックスが2つ、それにすのこで作った棚が2つあって、そこにいろんなものがごちゃ混ぜになって押し込まれてた><

とりあえずタンスだけ残して全部出して、≪要るもの≫≪要らんもの≫に分けて思い切ってほかす(捨てる)ことに^^;


結婚前にやってたスキー道具一式やら高校ん時のテニスラケットもまだ置いてあったからこの際思い切って=3


人間、思い切りって大事やなっ!!

バブリーな時のスキー道具やからその頃めっちゃ高かったのに、いらんと思たらほかすほかす(捨てる捨てる) ̄▽ ̄;



おかげですっかり片付いて、ホラ!この通り^^

f0096955_0172172.jpgf0096955_0173722.jpg



すのこ棚をほかして(捨てて)、高さ180センチ・幅100センチくらいのスチールラックを2本買い足して収納終了~^^v
f0096955_0222960.jpg

            コレは前にあったスチールラック

クオカの箱は再利用~♪
目隠しの布でも作ろう~っと^^;
[PR]
by tamagotti4 | 2007-01-31 00:29 | 今日の汚(お)部屋

Patisserie Ryoco♪

f0096955_17195980.jpg

たった今(AM11:00) 買うてきたところ(^m^)

実家に行くついでに♪♪♪

ケーキを買うついでに実家???


まっ どっちでもえぇけど( ̄ー+ ̄)ニヤリッ


買うたモノの詳細は自宅に戻ってから~V(^-^)V

自宅に戻ってきたよ~♪
[PR]
by tamagotti4 | 2007-01-29 11:17 | お菓子

型を替えて。。。


今日のデザートは“スフレチーズケーキ”

は丸型で作ってんけど、今回はコチラのフロマージュを意識して四角く焼いてみてん♪

f0096955_06494.jpg


同時に2本焼いたけどオーブンのクセで焼き色にムラがあるわ・・・・
もう1本の方はコレよりもっと色白ちゃんやった^^;

f0096955_071569.jpg


メレンゲがうまく混ざってなかったみたいでところどころが焦げたみたいになってる~

コレは何??
[PR]
by tamagotti4 | 2007-01-29 00:19 | お菓子

途中までは・・・・


うまくいっててんけどなぁ--;



この前作った≪キャラメルマーブルケーキ≫



バターケーキにキャラメルクリームをマーブル状に混ぜて型に流しいれて焼いてん^^
途中でてっぺんがポワンと割れてえぇカンジやから


     
      “よっしゃ~”



って思てたら・・・・


型から外して冷ましてるうちにだんだん縮んできて割れ目がなくなってしもた><

f0096955_20353824.jpg



私が思ってるパウンドケーキは縦長やねんけどなぁ
ってゆーかマーブル模様もヘンやし・・・


f0096955_20425498.jpg
f0096955_204330100.jpg




これ。。。
“ハクション大魔王”のツボの顔に見えるのは私だけ?
f0096955_20482292.jpg





こんな愚作でも数日置いてから食べたから、しっとりしてなかなか美味しかったわ(* ̄m ̄)



☆☆今回なんで失敗したんかアドバイスくださ~いm(_ _)m☆☆
[PR]
by tamagotti4 | 2007-01-27 20:55 | お菓子

金魚たちと♪


今日の晩御飯。。。


この前からずっとゆうてた≪おいなりさん≫やった^^



8枚入りのすしあげを2袋買うてきて、油抜きして麺棒で転がして半分にカット

合計32個分やな!
破れへんかったら4号除いて一人6個はあたるやんな^^;


おだしと砂糖、途中で醤油を入れて甘く煮た揚げですし飯を包んで出来上がり~♪



珍しく金魚たちが『やりた~い』ってゆうから、“そしたらみんなでやろか!”と、私と金魚1・2号で作ってん^^


・・・・・けど、なんべん(何回)教えてもうまいこと(上手に)いかへん・・・

仲良くキッチンに並んで和やかにやりたかってんけど、またイラついてぶつぶつゆうてもた(言ってしまった)><


『だからぁ、人に教えてもらうんじゃなくて人の技を盗むねん!』




とか言いながらもなんとか形にはなったんちゃう ̄▽ ̄;

f0096955_2143158.jpg






すし飯の中は黒ゴマだけってのが一般的(?)やけど、私は具だくさんが好きやねん^^
せやからにんじんやしいたけ、蓮根にかんぴょう、んで白ゴマた~っぷり!




でもイチから具を炊くなんてそんな面倒なことでけへん(できない)--;

ってゆ~か、具なんて炊いたことないし~(〃_ _)σ

それにそれに合わせ酢も短大の調理実習以来作ったことない・・・・








せやから(だから)今日はコレにお世話になりました^^;





f0096955_21434381.jpg

恥ずかしいので画像小さめで・・・

yoko*さん、やっと小さく出来たよ~( ̄∇ ̄*)ゞ



あっ!ちなみに他に、鰤の照り焼き、白菜と白葱と厚揚げの炊いたん。。。以上
[PR]
by tamagotti4 | 2007-01-26 21:59 | 料理

いたずら・・・・


おとついから金魚3号が熱出てて、ゆうべ夜中に吐いたからシーツ洗って干してる間に金魚4号のいたずらが・・・・

枕元にゲ○吐き用洗面器とティッシュを準備しててんけど



ティッシュを片付けるの忘れてた ̄○ ̄;


f0096955_1135870.jpg



もったいないからキレイにたたみ直して箱に戻したわ^^;

今朝から4号はハナタレやからいっぱいいるしな--;
[PR]
by tamagotti4 | 2007-01-26 11:41 | 金魚たち(子供)

コレは美味しかった♪


パン作り。。。


なかなか進まへんけど、全部HB任せで焼くのは簡単やからなっ^^;

おとつい作ったのはコチラのレシピで≪胡桃のメイプル全粒粉ブレッド≫

倍量の2斤!家族が多いと1斤じゃ足らんからさ~^^;

f0096955_14593287.jpg

“色濃く焼きあがるから焼き色は薄めで”って書いてあったのに忘れてたからこんがりと^^;

胡桃は先にオーブンでローストしてんけど、時間長すぎたのか真っくろけになってた・・・


でもそのまま使ったった ̄m ̄;

それも途中のミックスコール(入れるタイミングのときに鳴る音)が鳴る前に放り込んでしもたからどうなるやろか・・・と思いながら^^;


そんなんでも、これは耳まで柔らかくってさっくりして食べやすい^^

スライスして軽くトーストしてバターつけて食べたらめちゃウマ♪




HB任せのパン作り。。。サイコー♡

Lela*さん、レシピありがとうございましたぁ♪
[PR]
by tamagotti4 | 2007-01-25 15:13 | パン

く~るくる♪


昨年、関西ローカル≪ちちんぷいぷい≫で放送されてぜひ食べてみたかったヤツ


昨日買いに行ってきてん♪♪



放送後1ヶ月ちょっとたったからほとぼり冷めてるかな~と思っててんけど、甘かった・・・・


すんごい小さいお店で、入り口は扉1枚分!

中に入っても小さくって、ショーケースより手前側は人が4人も入れたらいいところ ̄▽ ̄;


中に入って今日の分買えるかどうか聞いたら、当日販売分は売り切れてて次は14時くらいの焼き上がりとのこと。。。
それも当日には予約がでけへんからその時間に行ってみなわからんらしい><



その日は金魚1号のサッカーの試合が12:30からすぐそばの小学校であって、本来の目的は1号の試合観戦^^;

試合が終わってちょっと待てば買えるから!とダンナを説得(* ̄∀ ̄*)

で肝心の試合は。。。
[PR]
by tamagotti4 | 2007-01-22 18:14 | テレビネタ

うぇっぷ・・・


この前作った≪抹茶ガトーショコラ≫じゃなかった、≪抹茶ブラウニー≫

なんでかなぁ・・・・
[PR]
by tamagotti4 | 2007-01-21 02:15 | お菓子

レモンシフォン♪


昨日作ったのは@nie's≪ひろあにさん≫のレシピをお借りしてレモンシフォン


まだシフォン歴は浅いけど、最近うまく膨らんでくれてたから調子づいてるねん♪



それで焼きあがったのがコレ↓

f0096955_10211162.jpg


フワ~ンとレモンのいい香りがしてめっちゃいい感じ^^

っで、型出しは。。。。
[PR]
by tamagotti4 | 2007-01-19 10:26 | お菓子