「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

収穫まであと・・・・


今日の状態。。。

f0096955_14331928.jpgf0096955_1433276.jpg


左がプチトマトで右がなすび
植えたばかりの頃と比べたらめっちゃ成長したわ♪


f0096955_14341182.jpgf0096955_14342334.jpg


プチトマトもなすびもだんだん実がおおきくなってきた^^

晩ご飯の一品になるくらい収穫できたらいいねんけどなっ^^;




私が一番気になってるのは。。。。

f0096955_15103621.jpg


土の袋のまま植えた“さつまいも”

オバアに
『土が浅いんちゃう?』って言われてんーー;


そうとは思ってたけど、この先どうなるんかすんごい気になる~ ̄∀ ̄
[PR]
by tamagotti4 | 2007-05-28 15:14 | ある日の出来事

クレームフロマージュ


たった今焼きあがったパン。。。

f0096955_134692.jpg


コチラのレシピを使わせてもらってん^^



だいたいいつも、お借りしたレシピ通りに作ってるんやけど、なんやベタベタして成型に手間取るから、水分を1割減らしてみた・・・・

そしたら。。。


        めっちゃやりやすいやん♪



手にもくっ付かへんし、丸めるのも広げるのもいつもの3倍、いや、5倍は楽にできたんちゃう(笑)






っがっ!!


やっぱり成型がへたくそや・・・・



それにチーズクリームを絞り出す時、

『ポリ袋の端っこをちょっと切って絞り出す』

って書いてあったのに、


『生クリームに付いてた絞り袋でいいやん^^』

なんてことを思いついてそれを使ってん。。。



そしたら

星型で絞り出したから出来上がりもギザギザになってる・・・・

f0096955_1344165.jpg




この辺が私の詰めの甘さやわーー;
[PR]
by tamagotti4 | 2007-05-26 00:57 | パン

完全無農薬。。。


イチゴ^^

オバア(義母)の知り合いからもらった、家で作ったっていう完熟イチゴ。。。



ホンマはそのまま食べるはずやってんけど、露地モノやから、ちょっと当たったり時間が経ったから柔らかくなってきてんーー;

せやからジャムに返信変身させてん♪

f0096955_075464.jpg洗ってヘタを取ったイチゴの水分を拭き、グラニュー糖をまぶして5時間。。。

f0096955_085736.jpgイチゴからこんなに水分が出た!

f0096955_09404.jpgレモン汁を加えてレンジ強にかける
アクを取りつつ、2分ずつを繰り返すこと7~8回
えぇ感じにトロミが付いたら煮沸消毒して乾かした瓶に詰める

f0096955_011183.jpg
さかさまにして完全に冷ましたら出来上がり~♪


瓶2つぶんできたけど、両方ともなんて中途半端な量やねん( ̄‥ ̄)=3

アヲ○タのジャムが入ってた空き瓶ってのが私らしくてえぇやんな^皿^
[PR]
by tamagotti4 | 2007-05-26 00:16 | お菓子

復活♪


ブタ好きのあの方のサイトが復活ですっ≧∀≦


また賑やかになるで~♪♪
[PR]
by tamagotti4 | 2007-05-24 18:34 | お祝い事


早速この方のマネッコを^^;

材料そのまんまの長~いネーミングのパン。。。

f0096955_1341187.jpg



コレ。。。

いったいどんな大きさかっちゅ~と・・・・



f0096955_136324.jpg身長166cmのでめきんの肉厚な手のひらいっぱいいっぱいの大きさ!!
高さもけっこうあってかなりボリューミー≧∀≦
かろうじて手首らへんとほんの指先だけ見えてるかな~???




今日は18:30くらいからHBで捏ね始めてんけど、捏ねてる途中からHB本体があったかくなってきて

  
『なんでこんなに熱いねん!』


と思って蓋を開けてみたら、温室みたいなモワ~ンとしたあったかさ・・・・

それに捏ねの途中よりはるかにベタついてる・・・・

これはなんかオカシイでーー;

ぶうちゃんにもらったHBヤバいんかなぁ(-_-#)

≪ぶうちゃんは長い冬眠から覚めてブログのみプチ復活してます^^≫


15年目のオーブンもそろそろ怪しいねんな--;

180℃で13分も焼いてるのに一向に焼き色が付かへんねんーー;
しまいには190℃にして更に2分半焼いてるのにまだまだアカン><

『焼き色付いてるやん!』と思ったアナタ!
周りの茶色く見えるのはケチャップの色ですからぁーー;

オーブンが来てからの13年と、ここ1年半の使用回数比べたら確実に後者の方が多い!


電化製品が壊れる時って一気に来るって言うけど、まさかコレ!?


せっかくダンナにマル秘♡お小遣いもらって何に使おうかと大事にとってあるのに、HBに代わってしまうのかぁ???

欲しいっちゃぁ欲しいねんで、新しいのが。。。。
こんなんとか、こんなん


コーヒーメーカーも欲しいし2段のオーブンも欲しい。。。

この恐ろしいほどの物欲、なんとかならんかなぁ(〃_ _)σ
[PR]
by tamagotti4 | 2007-05-24 02:16 | パン

巻き巻き~


今日のオヤツ。。。(今日とは22日のこと)

f0096955_173732.jpg

≪イチゴの米粉ロール≫
リファリーヌでシフォン生地のシートを焼いて
刻んだイチゴを散らして巻き巻き♪



                


f0096955_18986.jpg

   ≪抹茶ロール≫
こっちは薄力粉でシートを焼き、クリームにも抹茶を投入して巻き巻き♪
おかげですごい抹茶の味が濃かったで!
何回撮っても抹茶のいい色がでーへんかった・・・


両方ともオーム乳業の48%生クリームを使用♪
泡立てるのも楽やし味も申し分ない。。。
やっぱり高いモンは高いなりにええっちゅ~ことやな!


金魚たちはイチゴの方を食べて、抹茶は大人用。。。


ダンナが帰ってきたのが11時半回ってて、0時過ぎてからのデザートタイム^^;

両方とも味わって欲しくて深夜にロールケーキ2カ~~ット( ̄‥ ̄)=3

おぉ~~コワイ(ΘoΘ;)
2カット分、まるまるお腹の肉にかわりそうやで・・・
でもスキやから止められへ~んゞ(≧ε≦o)
[PR]
by tamagotti4 | 2007-05-23 01:23 | お菓子

成長具合


今日のサツマイモ&プチトマト&なすび

f0096955_13534717.jpg

f0096955_1434890.jpgf0096955_144244.jpg


最近めっちゃお天気がえぇから、育つのが早い!

トマトの実も大きなってるし、なすびの一番に咲いた花も実ができそうなカンジ^^
f0096955_14133792.jpgf0096955_14134962.jpg



それと、ほかす(捨てる)のはもったいないかわいそうってことで、ベランダで袋に入った土のまま植えてあるサツマイモも元気に葉っぱが育ってるわ⌒▽⌒

f0096955_14102597.jpg



地植えのサツマイモよりベランダ栽培の葉っぱの方が青々として育ちがいいねんけど、どっちがいいんやろか・・・・
[PR]
by tamagotti4 | 2007-05-22 14:16 | ある日の出来事

14年ぶり。。。


19日はOL時代の同窓会、いや、ちゃうなぁーー;
働いてた頃の一番楽しかった営業所のみんなと会っててん^^
某ディーラーで、私は受付をしたり車を撃ったり売ったりしててん。。。(変換ミスやーー;)


参加者は12名。。。
幹事はウチのダンナ^^;
上は元店長から下は入社して数年で辞めたH君までと、層が厚い!
でも楽しかった時代の人が集まったから、10数年なんてブランクも感じへんくらい、みんな和気あいあいとしておしゃべりは尽きひんかった。。。。

一次会はがんこ。。。
普段全く飲まへん私が、ビールをグラスに1杯半も飲んだ!!
はじめの乾杯だけのつもりが、当時の上司や先輩が注いでくれたから飲んでたら1杯半に・・・
懐かしいみんなとしゃべりながら飲んでたら、ポワ~ンともならず心地よくなった程度で済んだよ^^;
仕事帰りで遅れてきた人もおって、しゃべり足らん!ってことで、数名除いて二次会はガード下の立ち飲み屋≧∀≦

その後も終電を気にしつつ三次会はファーストキ○チンでコーヒー。。。
私は甘いもんが欲しくてミックスベリーサンデーを食べてん( ̄ー+ ̄)


社内恋愛の末結婚したでめきん夫婦はもちろん二人で参加やったから、久しぶりに二人だけで繁華街にお出掛けした日でした。。。



この日の昼にはガンバ大阪の試合もあって、柏レイソル相手に2vs1で勝って勝ち点3をゲット!!

楽しいことが一日に2度もあった嬉しい日やったな♪

毎日こんな日ばっかりやったらいいのに。。。
[PR]
by tamagotti4 | 2007-05-20 16:50 | お出掛け

土いじり


ちょっと前の話。。。。

GWの5月5日に夫婦揃って土をいじってた・・・・



ってゆうのは、おばあちゃんちの畑が遊んでる状態で勝手に花が生えてるだけやから

     『遊ばせておくのはもったいない』

とゆ~ことで、植えてもそのあとに手がかからんヤツを、と思ってさつまいもに決定~


f0096955_1154494.jpgまず、この状態から


f0096955_117211.jpg草花を抜いて球根類は別の場所に植え替えた。。。

そしてひたすら耕す・・・・
(ダンナが^^;)


出来上がった畝がコレ
[PR]
by tamagotti4 | 2007-05-19 01:56 | ある日の出来事

大掃除


今日は金魚1号の家庭訪問の日。。。


12日の日記で

        『明日には 片付けよう!』

ってゆうてたけど、明日はけーへんかった(来なかった) ̄▽ ̄;



けっきょく本腰入れて片付けたのは、昨日の晩金魚たちが寝静まってからと今日午前中・・・・



家庭訪問仕様に片付いたわ^^;

f0096955_1749713.jpgf0096955_17491743.jpg



ビフォーアフターにすりゃよかってんけど、忘れてた・・・・

いつもやったらテーブルの上の3/51/3はお手紙やらその他いろんなモノが乗ってて、ご飯食べる時に


                『オリャ~ッ!』



とばかりに片方に寄せて用意する我が家 ̄▽ ̄;

そんなんでもダンナは文句言わへんから、ついつい調子乗って片付けへんねんやろうな(〃_ _)σ


さぁ!
この状態がいったいいつまで続いてくれるんか、楽しみや~^皿^



この部屋を見たダンナが言うであろう言葉はもうわかってんねん・・・


             『毎日、家に友達呼んだら??』



そんなことしたら私の体がもたんわ( ̄‥ ̄)=3
ストレス溜まりまくりや(*`θ´*)
[PR]
by tamagotti4 | 2007-05-17 18:07 | ある日の出来事