虹色!?


この前作った金魚1・2号の自由研究。。。

f0096955_23441629.jpg









紙コップを破いたら








f0096955_2345490.jpg


こんなカンジになってた・・・





     キレイに出来上がってるやろう(* ̄∀ ̄*)





なぁんて想像してたのにこんなにきちゃない段々になってた・・・

色は反対やし><





(気を取り直して^^;)

まぁ、子供が作るモノやからこんなんでいいやん♪

手作り感があっていいし~



と、負け惜しみ・・・・

負け惜しみ?それはなんでか??
[PR]
by tamagotti4 | 2007-08-31 23:58 | 金魚たち(子供)

リベンジに燃える!


この前の失敗ひび割れメロンパンに良きアドバイスをくれたぶうちゃんゆりちゃん、ありがとう^^

やっと時間ができたからリベンジに燃えてみた



クッキー生地は日頃のうっぷん晴らしに“ウラァ!オリャァア!”と混ぜたつもり^^;

そん時に一つ大事なもん忘れたし~ ̄▽ ̄;



         メロンオイル。。。。



生地がすっかり出来上がってからポトポトと垂らして再度コネコネ^^;

あ~これで混ぜ足らんってことはないやろ~^皿^




あとは包み方。。。

クッキー生地をちゃんと包んでしまったら、発酵した時に逃げ場が無いから破れてしまうっていう意見もあるし、チョコチップを入れたら余計に割れやすいってコトも・・・


せやからテキトーにパン生地に乗せてチョコチップ入りと無しのを両方作ってみてん^^


f0096955_056347.jpg

これは2時二次発酵前^^


なかなかうまいこと包めたんちゃうん( ̄ー+ ̄)v






いざオーブンに入れて焼き焼きすると・・・・

f0096955_0593174.jpg

ズレズラトリオじゃ~~(*≧ω≦)プッ



っで、問題のメロンパン。。。
f0096955_112352.jpg

今回はひび割れずになんとか焼き上がったでっ!


人から貰ったアドバイスはちゃんと聞くもんやな~(〃_ _)σ

今までのとは全くの別ものに仕上がってるで・・・

More
[PR]
by tamagotti4 | 2007-08-31 01:24 | パン

なんでやねん


土曜日の朝に焼いた“チョコチップメロンパン”

f0096955_1334983.jpg


なんべん作ってもクッキー生地が割れるねん・・・



f0096955_134256.jpg


そんなに深くスジ付けてへんと思うねんけど、二次発酵してる間に見事!
全部が割れとった ̄○ ̄;



なんでや?

アドバイスお願いしまするm(_ _)m
[PR]
by tamagotti4 | 2007-08-28 01:37 | パン

自由研究


小学生の金魚1・2号。。。

1学期の終業式終わって家に帰ってきたときには宿題をせっせとやって半分くらい終わらせてたのに、その後は全くといっていいほどやってへんかったみたいーー;



今頃になって『自由研究やってへーん><』なんてほざいとる・・・



毎年のことやねんからもっと早くからやっとけっちゅ~ねん(*`θ´*)



しゃーないから今年も(!)案を提供したろか~




f0096955_1127827.jpg
結婚式をやったことのある人は見覚えのあるモノ。。。

毎年結婚記念日には火をつけてお祝いしよな~♡なんてゆうてたのをすっかり忘れてた・・・・

ソレを使って“手作りろうそくを作ろう”ということに^^


一応今年で14年目に入ったから13年まで火をともしたということにして13まで削ってん^^;

◎細かく削ったろうそくを牛乳パックに入れて湯煎で溶かし、細かく削った7色のクレパスと一緒にそれぞれ紙コップに入れて混ぜて溶かす

◎芯となるタコ糸を溶かしたロウにつけてから新しい紙コップに垂らして芯にする
  (ロウを付けへんかったら芯ばっかり燃えてすすが出るらしいので・・・)

◎芯を垂らした紙コップに赤・ダイダイ・黄・緑・青・藍・紫の順に固めていく

◎完全に固まったら紙コップを外して出来上がり~




これで虹色の手作りろうそくの出来上がり。。。

f0096955_11384124.jpg






・・・・やねんけど、よぅ考えたら芯が上にあるから固める色の順番が反対やったわーー;

やっぱり虹色ってゆうたら赤が一番上やんな・・・

やっぱり凡ミスがあるな(〃_ _)σ



それに最後の紫を流しいれた時、芯が浸かってるのを見落としてたから穴が開いてしもた\(◎o◎)/
f0096955_11422778.jpg


チャッカマンでさっと溶かして穴を塞がなアカンなぁ^^;



あとは紙コップを外すだけやけど、色がちゃんとなってるんか心配やわ≧m≦
[PR]
by tamagotti4 | 2007-08-27 11:47 | 金魚たち(子供)

ぷちラッキー♪


昨日の地蔵盆でもらったお菓子。。。

中にはおにぎ○せんべいやチョコ○ールとかいろんなのが入ってた^^



その中に入ってたのがコレ。。。

f0096955_14134014.jpg


甘酸っぱくてたまに食べたら美味しいねんな~(* ̄∀ ̄*)

金魚2号が食べてて、その中にこんなんがあった・・・

More
[PR]
by tamagotti4 | 2007-08-25 14:19 | ある日の出来事

地蔵盆

f0096955_152597.jpg

f0096955_1525961.jpg

f0096955_1525910.jpg

f0096955_1525994.jpg

f0096955_1525982.jpg


足が遠のいてた実家にやっと来てんねん…

地蔵盆やからね~(^m^)



私らが子供の時にはなかってんけど、今はちょっとしたお祭りになってる♪


ほんのちょっとお供えすればゲームをする券の束をもらえて参加できるねん(^_^)v

わなげにくじ引き、サイコロゲームに千本釣り(紐を引っ張って賞品をあてる)


☆☆戦利品☆☆

これは金魚4号の分だけ~
あと1~3号のが別にあるからめっちゃようさんもらえたわ(o^-')b

なかなかえぇモンもらえるから金魚たちは普通の祭りより喜んでるわ♪♪♪


ゲームの番をしてくれるのは近所のお母さんたち。。。


私と同じ世代の人もおれば親の世代より更に上の人もおってくれて、暑い中ほんまにお疲れ様やったわf^_^;



そんなこんなで(どんなこんなや…)明日も実家に来ます…

次は駅前商店街の祭り~

それも安く遊べるから予算は一人1000円ナリ~♪
[PR]
by tamagotti4 | 2007-08-24 15:25

超お手軽!


全部の材料をただただ混ぜるだけのめっちゃ簡単なチーズケーキを作ってん^^


    クリームチーズに生クリーム、砂糖、タマゴ、レモン汁、小麦粉

材料はたったコレだけ^^;


バーミックスやフープロを持ってたらもっと簡単やってんけどあいにく持ってないから、ひたすら泡だて器で混ぜ合わせていった・・・

今回は一人ずつ切り分けんでもいいように、と、100均で買うた≪サラッと剥がれるお弁当カップ≫ってヤツを使って。。。


f0096955_8563169.jpg


ちょっと焼き色が付きすぎたかなぁ^^;

ホンマにサラッと剥がれるから食べるの簡単♪

ギザギザの中にチーズケーキが残ることも無いからもったいなくないし(*≧ω≦)プッ



チーズケーキは金魚1号の大好物。。。

昨日なんて一気に3個食っとったわ ̄▽ ̄;
[PR]
by tamagotti4 | 2007-08-24 08:59 | お菓子

初めての・・・


今日は朝から夕べ(真夜中?)の雨のおかげで涼しいわ^^

朝に温度計見たら、なんと28℃やって~\(◎o◎)/

エアコン付けんでもこんな気温やなんて何日ぶりやろ~^m^

どうりで金魚4号の髪の毛がサラッとしてると思ったわ^^;

いつもやったら“朝シャンしたんか?”っちゅ~くらいベト~ッてなってるけど、今日は臭くなかったわ^^;



今朝も金魚2号と1号が時間差で学校のプールへ。。。

3号は涼しいからか、いつもやったらめっちゃイヤがって2ページも進まへん文字の練習に精を出してた(*≧ω≦)プッ

自分から進んで次のページ、次のページって書いていって、けっきょく10ページくらい進んだわ!



小学校行ったらどうせイチから始めるから無理強いしたくないねんけど、行ってる幼稚園が

小学校入学までに文字は完璧に!

っていうところやから、夏休み前の個人懇談でも『文字が○○君一人遅れています・・・』なんて言われたもんやからちょっとばかし力が入ってしもて・・・・

よりによって夏休みの最後の方になってからやる気になるなんて、切羽詰らなせーへん性格、いったい誰に似たんか ̄▽ ̄;
(ダンナから“お前や~”って声が聞こえる~><)





3号が文字練習してる時に4号が寝たから、ようやくフリーになったわ♪

とゆーことで、初めての

ベーグルに挑戦!
[PR]
by tamagotti4 | 2007-08-23 16:15 | パン

今日の昼も出前・・・



金魚2号が学校のプールから帰ってきたらまたプールに入るってゆうから、ビニールプールを膨らませて水を入れてドボンッ!




金魚2・3・4号の3人で(1号は学校のクラブ)仲良く入ってたら

『ハラ減った~』の声。。。




しゃーないからまた出前したってん^^;

f0096955_1344471.jpg




暑いから冷たい麺類が食べたいと思ってたけど

“昨日も食べたやん( ̄‥ ̄)=3”

とのするどい2号の声・・・・



んじゃ今日はお子様ランチ風に。。。

f0096955_13101899.jpgまぜご飯をカップで型抜きしてミートボール、ソーセージ、だし巻き卵、ちくわとピーマンの甘辛炒め、プチトマトと、めっちゃ簡単な昼ご飯^^;


こんなメニューでも外で食べたら美味しく感じるから不思議♪



f0096955_13122553.jpg

f0096955_13123452.jpg



机代わりの台。。。

網戸に見えた人、目の錯覚です・・・・
[PR]
by tamagotti4 | 2007-08-22 13:15 | 金魚たち(子供)

暑いっ!!



今日も朝からめっちゃ暑いっっ(-"-;)

f0096955_1434651.jpgf0096955_14341680.jpg


左は28℃設定でエアコンかかってる家の中の気温
右はベランダの日陰の気温



高すぎて恐ろしい ̄○ ̄;





金魚1・2号は学校のプールに出掛けたから3・4号はヒマそうや・・・・

おとついも昨日もプールに行ったのに今日もまたプールに入りたいっちゅーねんーー;

しゃーないからビニールプールを膨らませて3・4号を入らせてたら2号が汗だくで帰ってきた。。。

学校のプールで着てた濡れてる水着を出して速攻で着替えプールにドボンッ

f0096955_14224536.jpg


ちょうど昼時やったから、昼ご飯をプールに出前^^;
あっさりとぶっかけそうめん♪

f0096955_1482926.jpg

2号。。。
約2年ぶりくらいに美容室で髪を切ってん^^
今まで伸ばし放題やって、前髪もアゴくらいの長さやったけど、ばっさりと!
なかなかかわいく仕上がったでっ♪♪

f0096955_1482934.jpg

f0096955_148294.jpg

アゴにおネギがついてるけど、モトが可愛いからそれもチャーミング~
(親バカ
[PR]
by tamagotti4 | 2007-08-21 14:08 | 金魚たち(子供)