「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

また新たに。。。


初めてのパン^^


          グラタンパン
f0096955_2174773.jpg


焼き上がってすぐ、ちょうど帰ってきた金魚1号がお味見。。。



『今まで作ったパンの中で一番好きかも♡』

なんて嬉しいこといいやがった( ̄∇ ̄*)ゞ

今日も8個。。。
んで1個食べたから明日の朝ごはんには足りるな^^

More
[PR]
by tamagotti4 | 2007-09-29 02:30 | パン

見た目よりも・・・


見た目こんなんやけど、意外と美味しいんやで^^;



f0096955_11102890.jpg


いつもお世話になってるコチラの≪ベーコンポテトフランス≫


夕べ、夜なべせなアカンはずがラッキー(?)なことになくなったから作ったパン。。。
8個出来たぁ^^
この後パセリ振りかけたよ^^;


      “包んだ後手の平で平たく押さえつける”


って書いてあったから、ベチョッと押したら押さえ過ぎたみたい ̄▽ ̄;

ハサミで切込みを入れてから焼いてんけど、いっこも(全然)膨らまんかったわーー;



でもこんなんやけど、売れ行きは良かったで^皿^
ダンナも金魚1号も2個ずつ食べとったし^^



今まで焼いてたいろんなパン。。。
全部自分ちの14年モノの電気オーブンで焼いてたけど、コレは8個あったから初めてオバア(義母)んちのガスコンベクションオーブンを借りて焼いてん^^
8個もいっぺん(一度)に焼けるなんて、いいわぁ(* ̄∀ ̄*)

やっぱり2階もこのオーブン入れたらよかったぁ(ΘoΘ;)

10年前はまさか自分がこんなに焼き焼きするなんて思ってへんかったからさーーー;

いつかするであろうリフォームの時にゃ、こんなガスオーブンをいれてもらおう\(^o^)/オゥ



今仕込んでる生地で強力粉終了~
早く届けへんかな~♪
[PR]
by tamagotti4 | 2007-09-28 11:26 | パン

招待状


今日、金魚2号から招待状をもらってん^^

あさって開催の運動会での出場種目と場所を書いたもの。。。

学校のPC授業で製作したらしくて、文章は先生のお手本を参考に自分でアレンジしてんて~

f0096955_214324.jpg

1行目の文がジーンとしたわ・・・

口には出さへんけど、そう思ってくれてたんや~って(* ̄∀ ̄*)




それを見た金魚1号がお風呂に入る前のほんのちょっとの時間にPCで作って渡してくれた♪

f0096955_232579.jpg


へぇ~今どきの子はこんなことをチャチャッとやってのけるんや!

まぁ、学校で習ってるってのがおおきいけどな^^;



久しぶりに金魚たちからもらった優しいココロ。。。

今晩はよく寝れそう~かな(*≧ω≦)プッ




今年の運動会は金魚1号にとって最後の運動会・・・

せやからか(それだからなのか)、応援合戦の赤組応援団長に立候補して毎日居残って練習してるらしい

今までの運動会はもちろん見に行ってるけど応援合戦なんて声や音を聞いてるだけやった・・・

けど今年はちゃう!

しっかりと応援団長の勇姿を見届けな!!

More
[PR]
by tamagotti4 | 2007-09-27 23:58 | 金魚たち(子供)

ガッツリ!


金魚たちが大好きなガッツリ肉系ソーセージパンを焼いてん^^

f0096955_03832.jpg



今回は55g分割で13個出来た!
なんでそんなハンパな数やねんーー;

いつもはソーセージの上にケチャップとマヨネーズを絞って焼くだけやねんけど、5個だけピザ用チーズをかけて焼いてみてん。。。


ん~個人的にはチーズある方が美味そうや( ̄ー+ ̄)


学校から帰ってきた金魚1号がコレをくわえながらサッカーの練習に行き、金魚2号が友達Rちゃんを連れて帰ってきたからオヤツに食べたし、もちろん3号も。。。
それにRちゃんに4個持って帰ってもらって残りは5個・・・

朝食に食べたら、はいおしまい^^;

また何か焼いとかな、急に食べたいゆうてもそれは無理やからな・・・




そろそろ強力粉とバターが無くなってきたから注文しようと思って朝に富澤のHP見たら、よつ葉無塩バターが欠品やって~ ̄○ ̄;

ママパンも欠品やしクオカで注文しようと思いながら、夕方富澤HP見たら、バターが復活!

早いうちに注文しとかな、また欠品になったらアカンからな^^;



牛乳が余ってしゃーないから、乳製品の製造調整してるみたいでドコも品薄らしい・・・
個数制限かかってるし><
粉モンの値段も上がるかもってゆーてるし、実益兼ねてるとは言え趣味にもお金が掛かるなぁーー;
[PR]
by tamagotti4 | 2007-09-27 00:55 | パン

とりあえず・・・


今年も≪栗の渋皮煮≫を作ったで^^

昨年初めて渋皮煮ってのを知って、何に使うのかわかれへんままとりあえず作ってみたけど、今年もまた作ったわ^^;

だって八百屋さんで愛媛産の栗1kgが198円やってんもん(* ̄∀ ̄*)
思わず2袋購入~(*≧ω≦)プッ



大きなボウルに水を張って栗を入れたら浮く浮く^^;
虫食いばっかりかよ~><
f0096955_13572310.jpg 2袋で124個あって、水に浮いたのが37個!
 残り87個のうち鬼皮剥きに失敗したのが15個
 更に虫食ってたのが5個・・・
  今年もコレ→にお世話になったで^皿^

f0096955_141479.jpg

              これは無事やった栗。。。


私の栗剥き活用法。。。
上の栗剥きで底(?)の硬い部分を薄く削ぐように切り取り、削ぎ取って残った端っこを栗剥きで挟むようにして剥がす
1ヶ所でも上から下まで剥がせるとあとは爪で引っ掛けたり指先でつまんだだけでも鬼皮がペロ~ンと剥がせるねん♪

成功した栗と失敗した栗ご飯用の栗^^;
f0096955_1404443.jpg


鬼皮が全部剥けたもの               重曹を入れて1回目
f0096955_1435747.jpgf0096955_1451035.jpg


重曹を入れて3回茹でて重曹無しで更に茹でること3回。。。

やっと赤茶色の色が無くなってきたわ^^

栗の重量の半量の砂糖を入れて煮ること30分

クリステルのお鍋やから、火を止めた後でも熱いまま保温できるからそのまま一晩おき、朝完全に冷めてるからもう一度火を入れて30分

f0096955_14164595.jpg

今年も出来たぁ^^



f0096955_14171815.jpg

熱湯消毒したリサイクル瓶に詰めて保存用に。。。



栗を買うてから瓶詰めが出来上がるまで都合4日間。。。

時間がかかるものはウマイのぉ( ̄ー+ ̄)
[PR]
by tamagotti4 | 2007-09-26 17:09 | お菓子

芋掘り


一足早く、芋掘りをしてん^^

ってゆーても、ほんの一株^^;   コレの下の方に載ってるヤツね^^;



一応枯れんと(枯れずに)つるは延びて育ってるねん・・・
肥料なんて全くやってへんし水やりもたま~にやるくらいやから、全然期待なんてしてなかってん^^;
いや~ほんのちょっとだけ期待はしててんケドな^^;


新聞を広げて袋を逆さまにしてイモを探す私・・・
f0096955_1525046.jpg





うぉ~あるやん!!
f0096955_1531844.jpg





2本だけやけど育ってたぁ~≧∀≦バンザーイ
f0096955_1541328.jpg



















こんな大きさのが ̄▽ ̄;
f0096955_1543872.jpg



味噌汁の具にもならんわーー;
[PR]
by tamagotti4 | 2007-09-26 01:56 | ある日の出来事

サッカーの試合


サッカーゆうても今日はガンバ大阪じゃなくて金魚2号がやってる学校のサッカークラブの試合。。。

市内小学校の数クラブとのミニサッカー大会があって応援に行ってきてん

金魚2号がおるクラブは思ったより人数が多くて全部で20人
A(トップチーム)とBの2チームに分けて2号はAチームに^^
日頃の金魚1号やダンナのサッカー好きのおかげ(?)で大体のルールはわかってるみたいでAチームに選ばれたってカンジやな^^;


f0096955_0262327.jpg

試合前の金魚2号♪
始まって2試合目やからまだまだ笑顔やん(*≧ω≦)プッ



コーナーキックを蹴る金魚2号。。。
f0096955_0274651.jpg


直接ゴールもアシストも決まらんかったけど^^;
後ろには“裸足の野生児(笑)”金魚3号が見てるし~ゞ(≧ε≦o)



参加8チームの総当り戦(AとBも対戦)で、我が2号のチームは準優勝~♪♪

f0096955_0301143.jpg


キャプテンの6年生Sちゃんが表彰状を貰ってた。。。



せっかくの表彰式やのに金魚2号がその場におらんかってん・・・
なんでかとゆーと、・・・

最終試合の終了後に鼻血が出たから日陰で休んどってん><
普段からよぅ出る方やのに、35℃はあろうかという炎天下の元走り回ってたからしゃーないわなーー;


そんな中、参加した全チームメンバー誰一人として熱中症にならんかっただけでもよかったわ^^



金魚2号のサッカーしてるところを初めて見た私。。。

ゆりちゃんみたいに普段から金魚1号(サッカー)の追っかけなんてしてへんし、ダンナが休みとかチャリで行ける範囲でしか行ってなかってん・・・

それがそれが、なんで今回は行ったのか・・・・



理由はただ一つ!!

金魚2号が来て~ってゆうたから^^;

金魚1号は今までそんなん一回もゆーたことなかってん><

ホンマは来て欲しかったんかもしれんけど、言葉には出してへんかった・・・

金魚2号のおかげで追っかけが楽しくなりそな予感^^;

あさって24日には金魚1号の試合があるねんなー

大阪市内まで行ってくるわ≧∀≦




ゆうたもん勝ち~(爆)
[PR]
by tamagotti4 | 2007-09-23 00:48 | 金魚たち(子供)

体内メーカー


ついこの前は≪脳内メーカー≫が流行ってたけど、≪体内メーカー≫ってのもあるらしくて早速やってみてん^^


体内メーカー



はぁ??

肺が汚いって、私ゃタバコ吸ってませんからぁ( ̄‥ ̄)=3

大腸もさぁ、“毛”って、心臓ならまだしも大腸にまで毛が生えとんか?

こりゃ脳内メーカーの方が見やすくていいかもーー;




新しいバージョンの脳内メーカー(正面)ってのがあったで!


脳内メーカー



サイアクの結果やん・・・
まっとうに生きてるのにこんな結果って(ΘoΘ;)



こんなんもどうや?


脳内イメージメーカー




愛情40%やって~♡
[PR]
by tamagotti4 | 2007-09-21 22:08 | ある日の出来事

この秋初の。。。



栗ご飯。。。

f0096955_20193768.jpg



今日の晩ご飯に炊いてん^^
メニューは、ブリの照り焼き、豆腐わかめネギの味噌汁、肉じゃが


この前叔母にもらった栗で作ってん^^

3合に対して皮付き500gくらい入れたと思う・・・

味付けはめっちゃシンプルにお酒と塩のみ



我が家の肉じゃがはいつもは牛肉やねんけど、今日は豚肉で作ってみてん

なかなかイケるわ♪

牛肉より豚肉の方が安いし栄養あるから、言うことないやん^^v

かさ増しに糸こんにゃくを入れたけど、金魚4号が
『ちゅるちゅる~』
ってゆうて食べとったわ^^;
[PR]
by tamagotti4 | 2007-09-21 20:24 | 料理

パリッパリ


ちょっと前からTVCMでやってたこの商品。。。
f0096955_15352933.jpg


         “ラスクちゃうん?”

って思いながらもスーパーで思わず買うてもた^^;


f0096955_1542358.jpg中身はこんなん。。。
ちょっと食べた後やから減ってるけど、チョー薄くてラスクとは全然ちゃう食べ物やわ^^
うすしおバター味がなかなかウマイで( ̄ー+ ̄)
サクサク軽いから食べ始めたら止まらんなぁ・・・・
カ○ビーのポテチより入ってる量が少なくて値段も高めやねんけど、私はもう1回食べたくなる味やな♪


f0096955_15482038.jpg

きちゃない指先を失礼~^^;
[PR]
by tamagotti4 | 2007-09-21 15:51 | お菓子