<   2007年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

スイートポテトタルト


重い腰を上げて念願の≪スイートポテトタルト≫を焼いてん^^

家で採れためっちゃデカイさつまいもを使って。。。


saki*ちゃんレシピです⌒▽⌒
f0096955_1723431.jpg


何度で何分焼いたらいいんか確認せんと焼き始めて

『まだ焼き色付かへんなぁ』
『もう一回焼こうか』


と、何回もオーブン開けててん・・・

けっきょく最後にはレシピを確認して焼き直し^^;

せやからシュクレちょい焼き過ぎか・・・


ドリールの卵黄をケチったからか(笑)焼き色がまだらーー;

全貌は見せれたもんちゃうわ・・・




でも同士よ!

こんな時こそ疲労披露せなアカンねんなっっ( ̄‥ ̄)=3

f0096955_17241558.jpg


このタルト。。。
サイズが21cmと大きいからレシピどおりに作ったスイートポテトが足らんようになって、余ってたいもの裏ごしに生クリームと砂糖だけを混ぜて真ん中に絞ったら、見事に色白^^;
ドリールも足らんから塗れてへんしーー;



そんなんでも金魚たちには好評で、遊びに来てた金魚2号の友達2人も『うまーい♪』ってゆうてくれて、12カットしたこのタルト、残ったのは2ピースだけ^^;
子供5人で21cmのタルト10ピースを平らげたわ\(◎o◎)/

こんなに売れ行きがいいんやったらリピせなアカンなぁ^^
f0096955_1734528.jpg



でもバター不足の今。。。
タルト生地作るのがもったいないっ(涙)←セコーッ
[PR]
by tamagotti4 | 2007-10-30 17:38 | お菓子

初モノ。。。

生まれて初めて作った≪ティラミス≫
f0096955_13524427.jpg


もち、ぶうちゃんレシピで^^;
(正確にはイズ○ヤで売ってるマスカルポーネは110gなので半量だけ・・・)

コーヒージェノワなんて焼いてへんけど冷凍庫にあった残してたジェノワのスライスを丸くくり抜いて型にはめ、コーヒーシロップをぺちゃぺちゃと染み込ませてクリームを入れ、またジェノワを敷いてシロップを染み込ませてクリーム。。。

最後にココアをたぁーっぷりとフリフリ^^

f0096955_1536556.jpgもちろん器はリサイクル^^;

それを私は9時過ぎに、ダンナに至っては日も変わった1時半に食べてたでーー;

コンビニデザートでは食べたことあっても初めて作ったからどんな味なんやろ~なんて思ったら、おんなじ味やん♪♪


これやったら大きい器でドバーッと作りゃ見栄えもするし、お客さんが来る時なんかによさそ♪
お客なんてけーへんけど^^;

More
[PR]
by tamagotti4 | 2007-10-30 15:45 | お菓子

一人寝。。。


ウチの金魚4号。。。

1歳11ヶ月にして、夜泣き知らずやし添い寝知らず^^;

添い寝知らずとゆうか、添い寝しても先に寝るのは私ってゆうだけやけど(*≧ω≦)プッ



そんな金魚4号の様子をようやく納められたのでUP♪





周りに積んである洗濯物の山は見んかったことに^^;



処方されてる薬をキッチンで飲んだらそのままリビングへ直行~


  ピカチューの枕目指してまっしぐらっ=3=3


この後2分でおちた・・・ ̄▽ ̄;

なんて楽なんや~♪♪
[PR]
by tamagotti4 | 2007-10-29 23:54 | 金魚たち(子供)

お届きモノ。。。


27日の昼過ぎ、ご存知この方からの突然のメール。。。



    “調子こいていっぱい焼いてん、いる?”



   やったぁ~\(^o^)/


やっとこの方のパンが食べられるやん♪♪

考える間も無く1分と経たずに“いる~変身返信メール♪
(実際の送信はメール打つのに手間取って8分後^^;)←完全なるオバハン化現象



そんなこんなで届いたパンたち♡はコチラ。。。
f0096955_195799.jpg

このお下品な鮮やかな赤のふちどりはあまりの嬉しさを表現(*≧ω≦)プッ

なんかめっちゃいっぱい入ってるし~♪
重たいと思ったらゆりちゃんmadeの渋皮煮まで^m^
届いた時ちょっとバタバタしてたから、落ち着いたところでお礼のTEL。。。

・・・が、留守電やったからメールを打ってたらゆりちゃんから電話が・・・


『ごめーん!荷物間違えたぁ><』

へっっ???



よくよく聞いたらchinaちゃんへの荷物とウチへの荷物の荷札を貼り間違えたらしい^^;
ウチへの箱はもっとでっかくていっぱい入ってててんてー
どうりでゆりちゃんの荷物の証(爆)の胃薬が入ってへんかったはずやー

でもパンは少ないけど(笑)、chinaちゃんにお届けするはずの渋皮煮が私のところへきたから食べれるもんねー( ̄ー+ ̄)



・・・と喜ぶのもつかの間ーー;

More
[PR]
by tamagotti4 | 2007-10-28 23:38 | ある日の出来事

お、重い・・・


つい数日前の出来事。。。

More
[PR]
by tamagotti4 | 2007-10-26 10:29 | 金魚たち(子供)

いも


今日は昼過ぎから↓↓↓を作っててん^^


f0096955_1624213.jpg



昨日アメリカンドッグを揚げた油が出たままやしな^^;


f0096955_16325317.jpgお手本にしたぶうちゃんの飴のいもはこんなん。。。

画像お借りしましたm(_ _)m


皮付きの方が色キレイで美味しそうや・・・
飴もツヤツヤしてカリカリ美味しそう( ̄ー+ ̄)




月曜に掘っためちゃめちゃデカイいもをまず半分にカット・・・
するだけでもたいへんっ!!
なんせ両手の指で輪っか作ってまわしても届けへんくらいデカイ^^;
乱切りにして水にさらし、始めは低温、あとで高温の油で揚げてん^^


いもを揚げるのとアメ作るのと同時進行って書いてあったけどいもの量が多すぎたんか、アメのほうが先に出来上がってしもて、固まる固まる>д<

しゃーないからも一回火を入れて溶かしたら、なんか白い結晶できてまうし、やり慣れへんことしたらアカンなぁ^^;

途中で足した水がアカンかったんか、緩すぎていもにちゃんと飴がからんでへんしーー;
食べたら甘いねんけど、飴の硬いところとタダのいものところがあって、イマイチ>へ<;;


それでも金魚3号は
『コレ、めっちゃウマイやん♪』

なーんて可愛いことゆうてくれて食べてるから、まぁよしとしよか~^^;



無意識的に黒ゴマがいっぱい付いてるイモを選んで食べてる自分が恥ずかしい ̄▽ ̄;
[PR]
by tamagotti4 | 2007-10-25 16:34 | お菓子

初お誕生会


昨日は金魚2号のお友達を呼んでのお誕生会。。。







まず金魚2号に一言!







人数多すぎ~~~~~~ ̄▽ ̄;



普通お誕生会って5,6人ってトコちゃうん?

はじめに8人ってゆうててそれでもちょっと多いなぁ~なんて思ってたのに、前日になって急遽15人になった~やって・・・

子供部屋に入りきらんやんーー;





しゃーないからリビング開放してそこにテーブルを並べたけど

f0096955_11541276.jpg

同じ大きさちゃうし、しかも高さもちゃうやん><

まっえぇっか^^;
子供やもんなーそんなん気にせーへんやろ^^;

f0096955_1204268.jpg

来てくれたお友達からもらったプレゼントを開けてワイワイとみんなで楽しんでる♪
主役の金魚2号は一番向こう^^;
みんなに埋もれて全く見えへんわ^^;

これでもまだ3人ほど来てへん ̄▽ ̄;



リビングに集合したら・・・
f0096955_1233516.jpg

狭くはない(プチ自慢≧m≦プッ)リビングがこの日ほど狭く感じたのは無いな^^;

ケーキをテーブルに置いてみんなで♪はっぴぃばーすでー♪を熱唱!!

カーテンを閉めたりろうそくに火を点したりしてる間に歌が終わってしもた・・・
写真が一枚も撮れてへんやん><

f0096955_1272819.jpg生クリとチョコクリの2台。。。
ハハ手作りってゆ~だけでお友達からワァ~って歓声が上がってちょっとルンルン♪(←死語)


ケーキをカットしてみんなが持って来てくれたオヤツも一通り食べたら

  本日のメインイベント!!


お化け屋敷


2週間くらい前から一人の友達に手伝ってもらってだいたいの打ち合わせをし、二日くらい前にダンナにゆうたら、廊下、天窓、リビングとのドアのすべての窓に目張りをしてくれて真っ暗><

怖さ2倍10倍やで・・・・

くじでグループ分けして懐中電灯1個持って廊下を進むといろんな仕掛けが・・・・
残念ながらコレも写真撮れてない><

始まる前からビビって泣き出す子、始めは威勢よかったのに進んでいくにつれ泣く子がおって、なかなか好評やったみたいで親も子もホッ^。^;
ダンナが一番気にしてたみたい。。。
夕方携帯メール送ってきたくらいやで(*≧ω≦)プッ

あっ、泣いてたAちゃんは金魚1号がちゃんと付き添って参加できたよ♪
いよっ♪じぇんとるまーんゞ(≧ε≦o)

いっぱいしゃべっていっぱい食べていっぱい遊んで、めっちゃ思い出に残るお誕生会になってよかったな^^v

お祝いに来てくれたお友達、ありがとね~♪




はじめこの人数にはビックリしたけど、ダンナの放った言葉に思わず涙が出そうになったわ><

『そんだけ友達がいてていいことやん♪』
『1年生の時学校に行きたくないってゆうてたのが嘘みたいやん♪』


っていう言葉に重荷に感じてたこのお誕生会を無事に終えることが出来てよかったわ♪

More
[PR]
by tamagotti4 | 2007-10-25 12:42 | お祝い事

HAPPY BIRTHDAY♪


今日10月23日は金魚2号のお誕生日。。。

生まれてからもう10年かぁ、早いなぁ^^




予定日は10月10日でその頃は体育の日

二人目やから早く生まれてくるやろう~なーんてゆうてたけど全然兆候なかった・・・
予定日の1週間前に実家に帰り(近いのにな^^;)、ひたすら歩いて下がるのを待ってたけど全くーー;

しまいには予定日を過ぎてしもた><

それでも通ってた産院は促進剤などは極力使わへん方針で、私も歩くしかないから頑張ってんなー

そしたらやっと陣痛が来た!!

午前中に診察を受けて帰った翌日に。。。

“明日(23日)まで陣痛が来なかったら胎盤の働きも悪くなってお母さんも子供も危なくなるので促進剤も考えましょう”

って言われてたからギリギリセーフ^^;

午前5時頃に陣痛が来てすぐにダンナにTEL
30分くらいで来てくれてそれから産院に入り、内診や部屋の準備などしてLDRに入ったのが6時半くらい

だんだんときつくなる陣痛に苦しみながらも真新しいLDRの設備を見て回ったり有線聞いたりしててん^^

いよいよ生まれる時が来たっ!!

金魚1号の時より痛みの逃し方がわかってたんか気を失うことも無く、午前8時3分、3850gの可愛い女の子が誕生~♪(デカイーー;)

生んですぐにダンナがTVをつけたら、アムロちゃんの結婚妊娠会見をやってて、二人で
えぇ~っ\(◎o◎)/
って叫んだのを覚えてるわ^^;

話が脱線してもたな・・・
[PR]
by tamagotti4 | 2007-10-23 23:29 | お祝い事

芋掘り


今日は昨日の運動会の振替で金魚3号は休み。。。

お友達を誘って芋掘りをしてん^^

Kさん親子・naoさん親子・Iさん親子の計4組で。。。

f0096955_182578.jpg

ハハたちは顔出し不可のため後姿^^;

一人2株ずつ掘ってもらってんけど、今回もめちゃめちゃデカイのが掘れた~≧∀≦

f0096955_18135726.jpgf0096955_181473.jpg

f0096955_18143425.jpgf0096955_18144573.jpg


子供は掘るのが楽しくて頑張って、親はイモの大きさにビックリ\(◎o◎)/

スイートポテトにしよ~とか、天ぷらにしよ~とかみんないろいろ。。。




その後、作っておいたカレーを食べ、すぐさまデザートタイム(*≧ω≦)プッ

午後は金魚3号の就学前健康診断があって2時過ぎまでしか遊ばれへんから、食べて食べて食べてカロリー超過 ̄▽ ̄;
f0096955_18202985.jpg


右のフルーツパウンドはIさんママの手作り。。。
バター不使用で生クリームで作ってくれてんて~

上はキャラメルアップルでnaoさん手作り。。。
naoさんは昨日の運動会でパンをくれたママ♪
パン教室も開いてる(?)らしい^^

手前のガトーショコラは私作・・・
私には無いくびれがあんなに出来てるけど、アレでいいのかな?


Kさんママは
『手作りは絶対みんなにかなわへん><』
ってゆーことでハーゲンダッツのアイスを買ってきてくれてん^m^


親子8人でデザートタイム(* ̄∀ ̄*)

あっ、金魚4号がいてるから9人ですーー;


さすがに完食とはいかんかったけど、親たち4人は全種類いただきましたっ( ̄ー+ ̄)

はぁ、おなかいっぱいε=(>ω<)ゲフッ

More
[PR]
by tamagotti4 | 2007-10-22 18:58 | ある日の出来事

運動会


この日は金魚3号の幼稚園最後の運動会。。。

今日は快晴~♪
めっちゃキモチいい(* ̄∀ ̄*)


出る種目は、クラス対抗リレーと和太鼓、そして鼓隊パレード。。。

f0096955_1291056.jpg法被にねじり鉢巻きをして。。。



予行練習を見に行ってへんから(オフ会の日やった・・・)ドコで叩くのか、どうやって進むのか全くしらへんまま本番^^;


f0096955_1332926.jpgf0096955_1342981.jpg













   鼓隊パレードのときの衣装
   かっちょいい~^m^
   もちろん園貸与^^;



夏のプールが終わったら、幼稚園ではひたすら運動会の練習・・・
そのおかげで、みんな揃ってたよ♪
目頭が熱く・・・なーんてなるはずもなく、最後まで見届けましたっ!

そしてこの日。。。
[PR]
by tamagotti4 | 2007-10-22 02:13 | 金魚たち(子供)