<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ゴメンなぁ・・・


金魚3号の熱がやっと下がって今日から幼稚園に行ったわ^^;
丸4日も寝込んでたから、ゆうべ久しぶりにお風呂に入ってさっぱりしてからお布団の中へ。。。

   やっぱり子供は元気が一番やな!!




昨日金魚2号が学校から帰ってきてからお友達の家に遊びに行って、5時になっても5時半になっても、6時過ぎても帰ってけーへんかった・・・
この時期はもう5時過ぎたら外は真っ暗やからめっちゃ心配になって、探しに行こうかと思ってたら6時20分に帰ってきた!


てっきりお友達と遊んで遅くなったと思ってる私は、ただいまーと言う金魚2号の顔を見るなり

で:『はい、まず何ゆうのん?』この時点で既に怒り口調

②:『あんなぁ、イズ・・・』と言いかけてるところを遮って

で:『まず何ゆうのん??』とさらに強い口調

②:『ごめんなさい・・・』

で:『こんな時間まで何してたんやっ?』
  怒りは最高潮!

②:『イズ○ヤで算数のノート買ってからお母さんの誕生日プレゼント探しててん・・・』

で:『・・・・(えっ、そうなんや)』
  『もう外真っ暗やから心配するやろーもっとはよ帰ってこなアカンやろ!』


②:『はい・・・』

と言ったと同時にウワァ~~と泣きながら自分の部屋にこもった・・・



それから15分間、ずっと泣きっぱなし><

金魚2号は大きな声出して泣くタイプやから放っておこうにもキッチンまで丸聞こえ^^;







≪お母さんの誕生日プレゼントを探してた≫


この一言が私の頭の中をぐるぐる駆け巡ってる・・・

どうしよう?
プレゼント探してて遅くなったんならしゃーない(仕方ない)んか?
でもやっぱり遅いのはアカンって怒るべき?

ひと段落してから部屋覗きに行ったら自分の机の下に潜り込んでワンワン泣いとった・・・

悩んだ末、机から出させて
『もう泣かんでええよ』と言いながらギューッと抱きしめてあげてん^^

んでめーっちゃ優しい声で(まさに天使のような声で・笑)
で:『もう暗いから心配やってんで』
  『お母さんのプレゼント探してくれてたんや』
  『どんなん?見せてくれる?』


②:『うん、後ろにある』

と言って見せてくれたのは
[PR]
by tamagotti4 | 2007-11-29 18:18 | 金魚たち(子供)

ハフハフ


今まで買ったことしかなかった中華まん。。。

アチコチで見かけて美味しそうやったから作ってみた^^



カードの明細送ってくる時に入ってるパンフに中華まんのレシピが載ってたから、絶対に作ろうと切り抜いておいててんけど、レシピをよう見たら薄力粉300gに対してスキムミルクが110g!

それって合ってんのかぁ??

そんなに思い切ったことようせんから、クックパッドで検索して作りやすそうな生地を見つけてそれで作ってん^^;



パンをHBで作ってるから久しぶりの手捏ねに気持ち良さをカンジながら(ちょいエロ?笑)捏ね捏ねして一次発酵を床暖房の上で^^

f0096955_16323893.jpg
ベビー布毛布を掛けてほんまに寝てもらいましたっ(爆)


f0096955_1633303.jpg初めて作るからいっぱい作るのはちょっと怖くてまずは6個分だけ^^;
この前蓬莱の豚饅作るのを見てて、具に入ってるのは何やろうと思って考えたのが玉ねぎとキャベツ。。。
両方を別々に刻んで塩もみしてんけど、火通さなアカンのかな?



散々見てたくせに成型の仕方がイマイチ・・・
f0096955_16363999.jpg

やっぱプロはすごい!と思ったわ(* ̄m ̄)ププッ
若~いねぇちゃんがサッササッサと豚饅を仕上げていってたけど、いったい一日何個作るんやろか・・・
家で作るのよりも蓬莱の餡は柔らかかった。。。


ちゃんと上をフタすればいいやろ~とテキトーにくっ付けたけど、どやろな・・・
持ってる蒸せるのがこの鍋しかないから、6個まとめてギリギリに入れたけど、隣と引っ付かへんか、ちょっと心配ーー;




ムスコと蒸すこと15分。。。

f0096955_16434210.jpg

なんとかくっ付かずに蒸せたぁ^^

熱いのを割ってみたらこんなカンジ^^
f0096955_16453168.jpg


昼ご飯食べた後に作ったけど、1個ペロリと食べてしもた ̄▽ ̄;

ちょっと具の味が薄かったけど、初めてにしちゃあ皮が上出来♪



ゆりちゃん同様、この冬に大活躍しそうな勢いやで♪

バイブル、みかさんの本。。。
買おうかな^^;
[PR]
by tamagotti4 | 2007-11-28 17:08 | 料理

段々と。。。Part2

f0096955_2114443.jpg

月曜は金魚1,2号二人揃って個人懇談会やって学校に行って来てん


さすが金魚1号の先生は最高学年6年生っていうだけあって、全国学力テストの結果とか普段のテストとか授業中のことなんかを喋ってくれて
“あ~コレが懇談や”ってカンジやのに、金魚2号の先生は3年連続で持ってもらってるせいか、あんまし勉強の話はせんかったわ^^;

先生の子供の話と連れて行ってた金魚4号の話なんかで盛り上がっちゃって(笑)


本来の主旨から外れてるよな ̄▽ ̄;

まっいいねんけど^^;



写真は校舎からの風景。。。
はもっと目の前がひらけてて広かったのに今はこんなに前が迫ってる・・・
マンションができたら子供の数が増え、もちろん小学校に入ってくる生徒も増える訳で、今でさえ教室が足らんから新しい校舎を建ててるところ。。。
3Fには新校舎への渡り廊下ができるってことで金魚2号の教室のすぐ横に向こう側への廊下ができててビックリ!

出来上がるまで騒音はうるさいしほこりっぽいけど、来年度(4月)までには新しい校舎も出来上がってプチリフォーム学校版ってカンジ(笑)!?





先日紅葉を見に行って帰ってきてから金魚3号の具合が悪く、日曜には39.4℃まで上昇!
この日も微熱でもちろん幼稚園は休み・・・
病院に行ったら≪ウイルス性胃腸炎≫だろうとの診断

いまだに金魚4号が先月からの中耳炎で耳鼻科にかかってるのにもう一つ行くところが増えてタイヘン><
あったかくして薬を飲んで早く元気になってね~
水曜には幼稚園生活最後の遠足が待ってるんだからねっ(笑)
[PR]
by tamagotti4 | 2007-11-27 02:11 | 金魚たち(子供)

紅葉狩。。。


あらぁ、chinaちゃんと同じネタやんゞ(≧ε≦o)

アチラの立派なカメラと違って我が家のはもう何年も前のデジカメ・・・
それでも、キレイなものはそれなりにきれいに写るということの証明にア~ップ♪



24日はダンナが休みとってて天気もえぇし、どっか出掛けようかということになって行ったのが箕面国定公園

紅葉の時期になったら来たくなるねんなー^^

通称≪箕面の滝≫を見に。。。



f0096955_1484610.jpg

駐車場から滝のところまで坂道があって、だいぶ下らんとアカンねんけど、金魚4号もダンナに手を引かれながら珍しく自分の足で歩いとった!
背中に背負ってるのは金魚4号のオムツが入ったリュック^^;
自分のものは自分で持たせます^皿^


途中にこんな場所も。。。
f0096955_1523578.jpg

名前の通り、パッと一目見たら千本くらい見えるという場所。。。
木々の間からこぼれる光がきれいやった♪


やっと着いた滝の前は、スゴイ人!!
滝を見てる人に写真を撮る人、茶店で食べ物飲み物を買う人にソレを食べる人^^;

今回は珍しく、金魚たちは何も欲しがらんかったから写真撮っただけ
(*≧ω≦)プッ
一人足らんのは(金魚1号)、サッカーの試合やったから^^;

f0096955_1521022.jpg


f0096955_156339.jpg
この橋の近くにあったマンホールの蓋
さすが紅葉で有名なだけあって滝とモミジが写ってる^^
でもよぅ見たら≪おすい≫の文字^^;


f0096955_216456.jpg

f0096955_217917.jpg

f0096955_2172055.jpg


フツーのデジカメでもこんなにはっきりした色はキレイに写るわ^^

More
[PR]
by tamagotti4 | 2007-11-25 02:39 | お出掛け

おさつスティック

再リベンジにおさつスティックパンを^^;

ゆりちゃんがやってたくるくる渦巻きパンにしようと思ってたのに、よう考えたらスクエア型ってシリコンしかないから周りがうまく焼き色付かへんからやめてん^^;



今回のはまぁまぁうまくいった方ちゃうかなぁ(*≧ω≦)プッ
f0096955_0375793.jpg

本数が多いから、うちの電気オーブンとオバアんとこのガスオーブンの2つを使ってん^^

ちょっと温度が高すぎたんか焼き時間が長すぎたんかガン黒になってもたけど、のに比べたらかなりの進歩やん(* ̄∀ ̄*)



同じサツマイモの蜜煮を使ってマフィンも焼いてんなー
砂糖を黒砂糖にしてんけど、全部黒砂糖にしたら金魚たちが食べへんかったアカンから、6割だけ黒砂糖にしてイモ混ぜて焼いてみた^^

f0096955_0422477.jpg


コクのある黒砂糖のほのかな匂いとイモが合っててなかなか美味しかった♪
アレくらいやったら砂糖全部を黒砂糖で作ってもイケそうやわ( ̄ー+ ̄)
黒ゴマ入れたら良かったぁ~>ω<
[PR]
by tamagotti4 | 2007-11-23 00:46 | パン

初モノ。。。

今季初めてのおでん^^

昨日出掛ける前に下準備して仕込んでいって、今日食べるまで数回火を入れただけ^^;

煮込むヤツは冷める時に味がよぅ染むからな^^

f0096955_2134162.jpg


こんなにデッカイ鍋に満タン炊いたのに、私と金魚1~4号の5人で食べたらもう底が見えそうやん ̄▽ ̄;

f0096955_21353121.jpg


金魚2・3号が思いのほかようさん食べてたからビックリした\(◎o◎)/

金魚2号なんてギャル曽根ちゃんみたいに食べる前と後で体型変わってたでゞ(≧ε≦o)



お父さ~ん!はよ帰ってこな、おでん無くなるで~~~




よそ様の食卓はどうかわからんけど、我が家ではいつもおでんの時は白ご飯とおでんだけ!

この前sucreさんトコ覗いたら、そりゃ~も~同じ主婦でもうらやましく思うくらいのご馳走が並んでて、おでんっておかずの中の1品やったんかーと気付いた・・・


f0096955_22333487.jpgちょっとでも近付こうとおかず1品増やしてみたけど、こんなんじゃ意味ないやんな≧m≦
[PR]
by tamagotti4 | 2007-11-22 20:53 | 料理

間に合わんかった・・・


せっかくダッシュで行ったのに間に合わんかった><

ちちんぷいぷい“今日のポン!”っていうコーナー・・・
お知らせがある人はそれを紹介して、あとはポン菓子を作る機械をハンマーで叩いてはじけさせるねん。。。



いやぁ放送には間に合ってんけど、あまりに人が多すぎて全然見られへんかったぁ><


金魚1~3号はTVに映る方に回って私はガンバの選手を見るために(笑)カメラ側(*≧ω≦)プッ (金魚4号は家出る前に寝たからオバアと留守番^^;)



必死に腕を伸ばして撮れたのがこの1枚 ̄▽ ̄;

f0096955_133513.jpg


他は前の人の頭だけとか斜め前の人の上着のドアップとか^^;

左が中澤聡太選手、右が播戸竜二選手。。。

帰ってから録画したのを確認したら金魚1号だけお二人の間に見え隠れしとったわ^^;



金魚3号が全然見えへんからスネて、コーナーが終わったあとにおらんようになって(いなくなって)探したらMBSの建物の中に入ってた^^;
せやからポン菓子もらってへんねんなー
私と金魚2号はちゃっかりといただきましたっ^^v

その後中に入ってライヨンちゃんを見て回って記念撮影^^;
f0096955_142378.jpg


せっかく行ったのに全然見えへんかって、あまりにも金魚たちがかわいそうに思ってポケモンセンターに行ってきてちょっとは機嫌が直ってたかな^^;



その後、阪急百貨店行ってデパ地下見て回り、大阪人にはお約束の(笑)蓬莱の豚饅10個(!)と黒蜜だんごなるもんを買うて帰ったとさ・・・



車で駅まで行ってTimesに停めて電車乗って、ほんのちょっとのお出掛けがエライ高くついたお出掛けになってもたわ ̄▽ ̄;
[PR]
by tamagotti4 | 2007-11-22 01:49 | お出掛け

忙しい朝に・・・















    やってくれたーー;


f0096955_1275399.jpg



こんなことをやらかすのはコヤツしかおらん( ̄‥ ̄)=3

f0096955_1285218.jpg今日がホンマの誕生日の金魚4号。。。
かつおぶしが好きやから(ネコかっっ!)たまにあげるねんけど、朝からおでんを仕込むのに気をとられてたらこんなことになっとった><

“悪い事したったで~”とでも言いたげなこの含み笑い ̄へ ̄


はぁ、サイアクーー;





私自身も朝からボケたことをやらかしてん・・・

f0096955_1229525.jpg
この前コストコ行った時に買うてきたコーン缶。。。
しょっちゅうコーン缶は使うけど、コストコで買うたのは初めてで、箱から出して(箱に横向きに入ってた)なんも考えんと底側を缶切りを出して開けて使っててん・・・



f0096955_12184066.jpg残りを他の密閉容器に移して
“さぁ、缶を洗おうか”と思ってすすいで逆さまにしたら・・・




f0096955_12144578.jpg

プルトップついてるやんっTдT;


朝の○ソ忙しい時にこんなヘマやらかして凹んでダンナにぶつぶつゆうてたら

さすがポジティブなダンナ!

『かっこうのブログネタできたやん♪』

やって ̄▽ ̄;

はいはい、お望み通り、載せときましたから( -.-) =зふぅ





金魚たちが帰ってきたら、ちょっくらコチラまで行ってきます。。。
ガンバの選手が出るらしいんで^^;

ミーハー根性丸出し~^皿^

うまく放送時間に間に合えば金魚たちの顔がTVに映るかもゞ(≧ε≦o)
[PR]
by tamagotti4 | 2007-11-21 12:32 | ある日の出来事

先越された・・・


晩ご飯後に食べようと思ってたアポーパイ。。。


学校から帰ってきた金魚1号が飛びついて先に食べられたぁ><


     火の通ったリンゴがめっちゃすっきゃねん♡


f0096955_1849308.jpg
長めに焼いたからふちがまぁまぁカリッとしてるかな♪


まだほのかにあったかいけど、カットしたらフィリングからタラ~リと流れ出るぅ~~(* ̄∀ ̄*)
f0096955_1848882.jpg


f0096955_18483281.jpg


さぁ、召し上がれ^^


・・・ってボケボケやしゞ(≧ε≦o)
[PR]
by tamagotti4 | 2007-11-20 18:52 | お菓子

初パイ♪


初めてのオッパイじゃないでっ(爆)
toぶうちゃん(笑)

この前のレシピで人生初めて作るアップルパイ(*≧ω≦)プッ


ほんまもんを食べてきたから作ったのはどういう味なんか気になるところやけど、とりあえず初めて焼いたアポーパイってことで^^;


練りパイってのも初めて作って冷蔵庫で寝かせてる間にスーパーへお買い物。。。
ダッシュで帰ってきてクランブルを作ってフィリングも作ってん^^
だいぶ前から買うてた紅玉4個を使おうとカットしたら、1個は茶色く変色してたからゴメンナサイ・・・
f0096955_1731237.jpg残り3個は無事やったからスライス。。。
伸ばした生地に乗せて

f0096955_1733318.jpgクランブルも乗せて焼くこと約1時間。。。
クランブルの下に見えるのはパイ生地・・・
24cmレシピに対して持ってるパイ皿は18cmやから、余らすのもったいないからうすーく伸ばして乗っけてみてんけど、果たして

    吉と出るか凶と出るか・・・




f0096955_174838.jpg

天板のまま撮影^^;

f0096955_1745822.jpgリンゴから出た果汁がまだグツグツゆうてる!


焼く前からしたら高さが半分になったかな~^^
ゆりちゃんと同じく色白ちゃんに仕上がったな^^;


晩ご飯の後にカットしてあっためてから試食タイムとしようか(*≧ω≦)プッ

ほんま、毎日毎日よぅ食べて大丈夫かいな ̄▽ ̄;
[PR]
by tamagotti4 | 2007-11-20 17:15 | お菓子