「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

里帰り。。。

30日は私の実家に集まっての大(?)忘年会♪

実家っちゅ~ても兄弟3人がそれぞれ実家から1時間くらいのトコロに済んでるんやけどな^^;


兄弟が3人いててそれぞれが結婚してるから両親と合わせて計18人の大所帯!!
内訳はでめきん家が夫婦+金魚たちで6人、妹ファミリーが夫婦+子供4人でこれまた6人、弟ファミリーは夫婦+子供2人で4人、それに両親2人・・・

こっちに住んでても実家に帰っても大人数での集まりとなるでめきんです(*≧ω≦)プッ



兄弟がみんな結婚してしもたら、なかなか集まれることってないから、“年に一回くらいは強制的に集まろう!”って言うことで年末に忘年会をすることにしてるねん^^


今年は豚しゃぶとカニすきの2つの鍋。。。

カニ3kg、豚肉も3kg用意しました^^;

カニなんて普段食べへんし豚肉もキロ単位なんて買うたことないけど、絶対に要る!と思って電話で肉屋に3kg注文。。。

カニも豚もほんのちょっとずつ残っただけやったわ^。^;





鍋を食べる前、実母の郷から送られてきた大きな細長い発泡スチロール箱が登場!

      “いったい何や?”

と思ってる私が見たものは・・・


全長70cmはあろうかというブリ!


母、私、妹、義妹の主婦軍団4人が見つめる中、4歳下の弟が包丁を手に持った!

小さなキッチンで小さいまな板とあんまし切れへん出刃包丁を駆使してお造り用、焼き物用、アラ煮用に分解解体し終え、主婦軍団立場ナシ ̄▽ ̄;


まぁ、あんなデカイ魚が我が家に来ることなんて絶対にありえへんから出来んでも別にかまへんねんゞ(≧ε≦o)

ウチのダンナなんて弟が捌いてるのを見て、
『うわぁスゲー(めっちゃ他人事のように^^;)、“男子たるもの厨房に入るべからず”って母に教えられた』
とか、意味ワカランことゆうとった^^;
前にオバアは『そんなこと一言も教えてへんで』
とはゆうとったな(*≧ω≦)プッ





実家に集まる時にゃ、誰かがデザート担当でスナック菓子やらケーキ屋さんのロールケーキなんかを買うて持って行くねんけど、今年はこの私が腕をふるって(笑)作って持っていってん^^

f0096955_1323918.jpg

持って行った頃にはガトーショコラの粉糖が溶けとった^^;
f0096955_1325844.jpg

f0096955_1334140.jpgf0096955_1332857.jpg

↑見て見て~21cmで焼いたぶうちゃんレシピのジェノワ♪
めっちゃしっとりフンワリ焼き上がって今までで一番出来がよかったわ^m^
それと100均のシリコン型を使ってフィナンシェ。。。
紅茶の方がちょっと紅茶が足らんかったなーー;


28日の日にタルトの生地だけ焼いといて、29日に残りの全部を仕上げたわ^^;
ダレにも邪魔されへんかったらsweets作りもはかどるな♪


ちなみに持っていったメニュー。。。
 ☆イチゴケーキ(21cm)
 ☆イモンブランタルト(21cm)
 ☆ガトーショコラ(16cm)
 ☆スフレチーズ(φ8cmを12個)
 ☆フィナンシェ(プレーン6個と紅茶5個)



我ながら一日でこんだけの量をよぅ作ったなーって自分で自分を誉めたいくらい( ̄∇ ̄*)ゞ



多分もうコレで今年は作り納めかな^^
今年はほんまにめっちゃ焼いたな~♪
成功したのんもあればもちろん失敗したヤツも・・・
でもどれもこれも私にはいい思い出^^
結婚した時からあるオーブンレンジもまだ現役で、ここ2年でそれまでの12年よりもはるかによう使ったわゞ(≧ε≦o)
おかげで電気代はハネ上がり、砂糖バター小麦粉の使用量もうなぎのぼり!

“年明けたらまず何を作ろうか”

と明日考えながらオーブンと冷蔵庫の掃除をしようかな、っと^^;


ここで宣言しとかんと絶対にせーへん気がするからな(*≧ω≦)プッ






ランキングに参加してます。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2007-12-31 02:11 | お出掛け

ちなみに…

f0096955_10322256.jpg

カット前






ランキングに参加してます。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2007-12-29 10:32

カァ~ット!

f0096955_10235141.jpg

ついさっき、数ヶ月ぶりに金魚4号の髪の毛を切ってん(*^_^*)

ってゆうても前髪だけやけど(^_^;)


め~~っちゃ可愛いんちゃうん(^з^)-☆Chu!!


親バカ炸裂ッ!!






ランキングに参加してます。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2007-12-29 10:23

掃除


年末高齢恒例の(笑)大掃除。。。


毎年年が明けたら

≪普段からやってたら大掃除なんてせんでいいねんやん♪≫

なーんて思ってるねんけど、もともと掃除が大っきらいやから前もってやるなんて無理っ(爆)



せやから今日は朝から金魚たちを総動員させての掃除に決定~^^v



いつもの掃除機(結婚した時から使ってる15年モノ^^;)と、今回は大掃除ならぬ小掃除ってことで
f0096955_064597.jpg

松居棒を準備(笑)

使い古しの割り箸にカットした不要布(この時はダンナの肌着やったゞ(≧ε≦o))を巻きつけて輪ゴムで止めたら出来上がり^^

『窓ガラスを拭きたい』という金魚3号を言葉巧みにその気にさせて松居棒を持たせ、
f0096955_091897.jpg
こんなトコやら

f0096955_093481.jpg
こーんなトコも拭かせてん^m^

リビングに廊下、金魚たちの部屋、それにオバアんとこの廊下とか^^;

金魚1・2号にもそれぞれ松居棒を持たせて、ドアの上とか洗濯機の内側とかを拭かせたで^皿^
松居棒で拭ききらんとこは爪楊枝を使ってコシコシ。。。


はぁ~
ちょっとはきれいになったかな^。^;



掃除の途中で

『掃除頑張ったら今日の昼ごはんはマクドなっ!』

の声に金魚たちは俄然張り切ってするする^m^


   作戦勝ち~v^皿^v


今はハッピーセットにポケモンのおもちゃが付いてて金魚4号の分だけなかったらケンカになるから、今日はフンパツ(笑)して金魚たちと私の分合わせて5セット+単品2個購入~
f0096955_0182595.jpg

金魚4号のを除いたポテトの量・・・

一番長いのとかめちゃめちゃカリカリのんとか、そんなんで競争しながら食べるからあっという間ゞ(≧ε≦o)




調子こいてポテトをめっちゃ食べてた金魚2号が、夕方から体調を崩しモドシタ・・・
金魚1号も数日前からあんまし食欲がなくてご飯もあんまし食べへん><
今のところ下痢はないみたいやけど、二人とも上から出るから年末タイヘンなことにならんかったらいいんやけどなーー;






ランキングに参加してます。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2007-12-27 23:54 | 多忙な日

メロンパン

久しぶりに金魚たちが好きなメロンパンを焼いてん^^

上の甘~いクッキー生地は前に倍量作って冷凍してたヤツを使って。。。

我が家には金魚が4人もおるから何でも数がようさんいるねんなー
今までもたいがい数多く作ってたけど今回は今までよりさらに小さめに作って18個!

f0096955_3163451.jpgf0096955_3164810.jpg

いっつも上の生地が割れてたけど今回はうまく焼けてるやん♪

   めっちゃ嬉しい≧∇≦

と喜ぶのも束の間・・・・
[PR]
by tamagotti4 | 2007-12-27 03:43 | パン

☆メリークリスマス☆

今日はクリスマス♪

・・・って我が家は仏教徒なんですけど^^;ってカンジやな(*≧ω≦)プッ


ダンナが22~24日の3連休やったから、でめきん家のクリスマスは24日にしてん。。。
23日にやったのは姪っ子の誕生日&親族みんなでのクリスマス^^;
ケーキ好きお祝い好きやからなんぼでもOK~^^v


本日のメニューは、ローストチキンにパイスープ、それにコレは絶対にかかされへん白ご飯ゞ(≧ε≦o)

ぶうちゃんゆりちゃんがゆうてたみたいに、私もオッサレーなことはよぅせんから(笑)メインのチキンに目いっぱい力を注いでフンパツしたからあとは質素に^。^;


chocomaちゃんも買うたよ~ってゆうてたコチラの丸鶏。。。

今年は初めて丸鶏のローストチキンに挑戦( ̄‥ ̄)=3

検索かけまくりで見つけた、ズボラな私でも簡単に出来そうな方法でやってみてん^^

More
[PR]
by tamagotti4 | 2007-12-25 23:40 | お祝い事

ハッピーバースデー♪

23日はオバアんとこで姪っ子Mちゃんの誕生会&クリスマス。。。

Mちゃん、16歳のお誕生日おめでとう♪

ほんまは19日やってんけど、学校やらみんなの都合やらを考えてこの日に。。。
またいつものごとく、大人数での宴会やったわ^^;


この日の料理は、豚しゃぶ&すき焼き~
若いモンがすき焼きで年寄り組(笑)が豚しゃぶかと思ったら、意外や意外!
うちの金魚1号は豚しゃぶオンリーやったらしい^。^;
30~40代は両方食べてた(*≧ω≦)プッ
私も両方~(爆)
痩せる気なんて全くない行動^^;



食後のお決まりケーキは。。。
f0096955_2284950.jpg近くの≪デリス≫で頼んでた21cmのバースデーケーキ♪
お店に受け取りに行ったらこの時期はクリスマスケーキばっかりやった・・・
ショーケースも普段並んでるケーキは見当たらず・・・


f0096955_2382214.jpg

16歳のお誕生日おめでとう♪

f0096955_229492.jpgコチラは私madeのチョコムース。。。
この前の金魚4号の誕生日に作ったアンパンマン仕様と中は変わらへんけど、今回はセルクルに流して固め、上から初めてのグラサージュなるもんをかけてみてん^^;
タラーリとしたのをかけるのがめっちゃ楽しかったわ♪


More
[PR]
by tamagotti4 | 2007-12-25 02:54 | お祝い事

入賞!?

幼稚園が終わる前日の20日、園からお手紙。。。
“出品した○○君の絵が入選しましたのでお時間があれば見に行ってあげてください”

へぇ~^^
今まで何回か他の子供が入賞してるのは知ってたけどまさか金魚3号が入選するとは思ってなかったな^^;

家ではあんまし絵描かへんけど、いったいどんな絵が入選したんやろ??

と思って、家族で大雨の中行ってきてん。。。


f0096955_1542791.jpg入賞ってゆうてもこんだけの賞があって、たくさんの幼稚園・絵画クラブが受賞してるねんけどな^^;

子供の絵を選ぶのってめっちゃ難しいきがすんねんけど、いったい審査員(?)はどうやって選考してるんやろ・・・



と思ってたら横にこんな張り紙があったわ!
f0096955_22491634.jpg


ごくごく普通の絵心のない大人やったら、“まず選ばんやろなー”って絵が選ばれてるし(笑)


それが我が子、金魚3号~ゞ(≧ε≦o)


f0096955_231459.jpg


これってどやねん??(爆)

年長さんでこんな絵でOKなんや^^;

ん~絵心のない私にはワカランな ̄▽ ̄;

f0096955_23102266.jpg

金魚3号が通ってる幼稚園の子供達の作品。。。

More
[PR]
by tamagotti4 | 2007-12-24 00:06 | お出掛け

大量!

終業式のこの日、学校はお昼まで。。。
金魚1・2号があゆみ(通知表)を持って帰ってきた=3=3

金魚3号は昨日で幼稚園が終わってるから金魚4号と朝からダラダラモード^^;


あ~いつもよりビミョーに長い冬休みーー;
3学期、学校と幼稚園が始まるまであと17日・・・



よそより大食らいの金魚たちやから晩ご飯だけでも頭悩ましてるのに、これから17日間はお昼ご飯までも用意せなアカンやん( ̄‥ ̄)=3
金魚4号との二人だけの時はその時残ってるモノで済ましてるからなぁ^。^;


昼前に帰ってきたこの日、お昼ご飯の材料が何にもないから、冷凍してあった豚ミンチを解凍して豚まんを作ってん^^
450gの粉を捏ねて生地を作ったで^^v
めっちゃ手疲れたしーー;
それと冷蔵庫の残り物野菜たっぷり中華スープ
f0096955_055738.jpg


全部で17個出来て残ったのは5個・・・
オヤツ代わりに食べて最終的にはダンナの分が1個残っただけ^^;

粉450gに豚ミンチ500gが無くなりましたぁ ̄▽ ̄;
この調子で冬休みも食べ続けたら、家族全員冬眠生活に入れるくらい真ん丸に太るかもネ~(*≧ω≦)プッ

More
[PR]
by tamagotti4 | 2007-12-21 23:58 | 料理

また夜中に・・・


もっと早くからすればいいのに仕込み始めたのが21時過ぎ・・・
捏ねから焼き上がるまでに3時間かかるのになぁーー;

そんなこんなでさっき焼き上がったマヨコーンチーズ 
見たまんまのネーミング^^;
f0096955_1195344.jpg


全部で10個あるけど、明日の朝だけで終わるやろなー





ランキングに参加してます。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2007-12-21 00:20 | パン