「ほっ」と。キャンペーン

やってみる?


こんなん見~つけた^^


早速やってみてん!


ひとつめのだけ満点であとはアカンかったけど、面白かったわ♪

みなさんもどない?
[PR]
by tamagotti4 | 2008-02-28 01:20 | ある日の出来事

今日は≪ベーコンポテトフランス≫を作ったよ^^

リスドォル100%の生地でおフランスなお惣菜パン( ̄ー+ ̄)

f0096955_1727459.jpg


上新粉を振って~ってあったけど我が家にはそんなもんあらへんから、強力粉を振って焼いといた^。^;

全部で13個出来たけど、明日の朝までもつかなぁ・・・
おひとり様2個までの制限付きで食べさせよかなっゞ(≧ε≦o)


それと同時進行でsweetsも作っててんけど、冷蔵庫でお休み中~Zzzz・・・
明日のオヤツにいたします。。。




あっ!
明日っちゅーたら、金魚1号の学年行事。。。

sweets Partyするらしい

クラスで班分けしてそれぞれの班で違うのを作るねんてー


  金魚1号の班はさつまいもの蒸しケーキ


母たちは子供らとは別でプリンアラモードを作るらしい・・・


金魚1号に

   “手伝いに来れる?”

って言われてて“行けるでぇ^^”って返事したのはいいけど、行事の5時間目っちゅーたらちょうど金魚4号が昼寝をする時間帯ーー;

ややこしいことにならんとsweets Partyが無事に迎えることが出来るんやろか、ちょっと心配やわ><



カメラ持っていって後日レポします。。。




ランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします。。。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-02-27 17:43 | パン

今日の晩ご飯

f0096955_2322899.jpg


クラムチャウダーでしたっ≧∀≦



昨日特価のあさりを買うてあって砂だししててんけど、昨日の段階では味噌汁にしようと思っててん^^;

それが朝起きて急に“あっクラムチャウダー食べたいっ”なんて思ったもんやから、金魚3号を幼稚園に送り出して買い物行ってから食パンを焼き始めてん。。。




今、巷でブームのパン・ド・ミーや超芳醇ぢゃなくてごくごくフツーの食パン(笑)



この前と同じくはるゆたかブレンドとリスドォルのコンビ。。。

邪道なんかもしれんけど、皮はパリッとして中はモッチリして美味しかってん^m^


f0096955_23252268.jpg


やっぱりこの型で焼いたらアカンかったーー;
焼き始めて数分でオーブンの天井に付いたから慌てて取り出して下段よりさらに下におろしたけどやっぱりコゲたぁ><


大家族のでめきん家。。。
1斤ぢゃ足りませんからぁ( ̄‥ ̄)=3

昨日の残ってた食パン5/6斤と今日焼いた食パン1斤をスライスしてクラムチャウダーと共にいただきやしたっ( ̄ー+ ̄)

一番食べたのは金魚2号~♪
クラムチャウダー1杯で食パンを4枚も食べとったで!


でも・・・
食パン3枚にクラムチャウダーはおかわり、さらに金魚3・4号が残したクラムチャウダーも食べたから私が一番食べたんかも ̄▽ ̄;





f0096955_2338266.jpg


型入れる前の成型が悪いん?

ポッコリとした穴が開いとったーー;



ランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします。。。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-02-26 23:57 | 料理

あさりちゃん♪

f0096955_18364340.jpg

今からこの砂抜き完了したあさりちゃんを使って晩ご飯!


さぁ~何が出来るかお楽しみ(^m^)
[PR]
by tamagotti4 | 2008-02-26 18:36

ハマるか!?


最近ネッ友さんたちの間で流行ってる(?)食パン作り。。。

我が家でも

ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
門間 みか / / 集英社


500円でわかる!基本のパン (GAKKEN HIT MOOK)
/ 学研



この本を買うてから作り始めてんけど、思うようにいかへん・・・
簡単なようで難しいなぁーー;




f0096955_152433.jpg

これは23日焼いたヤツ。。。
みかさんの本から≪くーぷトースト≫
ホンマは買うたばかりの1斤用パン型で焼きたかってんけど、ウチのオーブン・・・
下段に入れても膨らんだら天井に付くねんなーー;
それにパウンド型にオーブンシート敷いて焼くから側面がツルンツルン!
180℃やから色も薄い・・・


f0096955_15539100.jpg

こっちは25日焼いたヤツ。。。

オォ~コワッ!!

なんか怪物がパックリと口開けてるみたいや ̄□ ̄;


はるゆたかブレンドとリスドォルを2:1でブレンドしてみてんけど味、食感はどうやろか?
26日の朝に食べてみよーっと^m^
こっちは220℃で焼いたし、天板も予熱の時から入れてたからか、底もしっかり焼けとった・・・



今までうちの金魚たちは普通の食パンは食べへんかってん・・・
それが急に『食パン食パン』って言い始めたから作ることになってんけどー

その食べ方とは。。。



スライスした食パンにバターをたっぷり塗ってグラニュー糖かけてからトースト!
金魚2号が友達に教えてもらった食べ方で、いっかい食べてハマッたらしくて、食パンを食べる日は絶対にコレ!!

カロリー高いで~~ ̄▽ ̄;

せやけど、これがまためっちゃウマイッ♪



最近はグラニュー糖の代わりに上白糖かけてるねん^。^;
だってsweets作るとき用にグラニュー糖おいときたいからさっ^皿^


   ****   ****   ****   ****

24日は義姉の誕生日やってん。。。
ちゃんとした日にちは覚えてなかってんけど~
たまたま23日に、前ぶうちゃんに教えてもらった
≪カーディナル・シュニッテン≫を作ったからソレをプレゼント♪

f0096955_2163331.jpg


お姉ちゃん     Happy Birthday♪



と同じくようさんできたから二日にわたって我が家のオヤツに。。。

おいしゅうござんした( ̄ー+ ̄)



ランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします。。。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-02-26 02:29 | パン


うちの次男、つまり金魚3号は今年の4月からやっと(笑)1年生~


お正月明けたくらいから幼稚園のバス停で一緒のS君とかめっちゃ仲のいいひーちゃんとかが“ランドセル買ったぁ”なーんて話をしてても全然関心なかったみたい・・・

それが最近TVでランドセルのCM見たら『tomoちゃんいつ買ってくれるんやろ・・・』なーんて話をし始めててん・・・



普通ランドセルっちゅーたらどっちかのおじいちゃんおばあちゃんが買うてくれたり親が用意したりするやろうけど、うちの家族はたぶん特殊^^;

まだおヨメに行ってない(笑)ダンナの妹が買ってくれますねん^m^
もう高校生中学生の義姉の子たち3人も買ってもらってて、もれなくウチも^^

金魚1号の時はそんなコト知らんかったから私がビブレでやっすーいのんを買うてんけどな^。^;
知ってたら買わんかったのに(嘆)





昨日義妹が珍しく一日中家におって夕方から金魚3号を連れて買いに行ってくれてん。。。


    “男の子は黒で女の子は赤”


って金魚3号は思ってるらしく、めっちゃノーマルな黒を選んで帰ってきた^^


最初↑のひーちゃんトコが買う予定~ってゆうてたヤツ。。。
けっきょく別のにしたらしいけど、金魚3号はなんでアレを選んできたんやろうな~
ロゴがかっこよかったんかなぁ^^

  tomoちゃん、ありがとう♪


f0096955_11325757.jpg


写真撮ったるからランドセル背負ってみて~


ってゆうたら、テレてるんかこんな顔ゞ(≧ε≦o)

それ背負って遠い道のり頑張って歩いて小学校に通ってやー^^



ウチにはまだあと一人。。。
おヨメに行っても行かんでも(爆)最後の金魚4号の分のランドセルもよろしくね~(*≧ω≦)プッ




ランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします。。。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-02-25 11:44 | 金魚たち(子供)

朝起きたら…

f0096955_7331724.jpg


カーテン開けたら一面の雪!


ゆうべのうちに積もったみたいや(^-^)
[PR]
by tamagotti4 | 2008-02-24 07:33

またもや怪我…

この前の傷がやっと治ったっちゅーのに、また怪我して帰ってきたでーー;

今度は校外学習の帰り道の途中、歩道の端っこ歩いてて分電盤の角でぶつけてんてー!
金曜日の出来事です・・・


f0096955_126101.jpg


    あぁイタッ><


この前通ってた外科に行ってみてもらったら、縫うまではいかんでも角でぶつけたからちょっと深いから、とゆーことで化膿止めの薬がでてん・・・


外科的な傷は日にち薬やからまだマシやけど、こう立て続けにあるとちょっとなぁ・・・





そんな日の午前中に作ってたパン。。。

久々にメロンパン^^

f0096955_1333586.jpg

これは発酵前の生地。。。


ノーマルのんとチョコチップ入れたんと2種類作ってんけど(飽きもせんとなぁーー;)

今回はなんか期待できそうやで^m^

More
[PR]
by tamagotti4 | 2008-02-24 01:26 | 金魚たち(子供)

トリーノ型


この前、ぶうちゃんに買って送ってもらってたトリーノ型、やっと使ってん^^;

これってオイル塗らんでも使えるんやったかなぁ・・・
でも塗らんと焼いて全部くっついたらアカンから、とりあえず半分はショートニングを塗って焼いてみたらイケたわ!

このスッポリ感、病み付き~^m^

f0096955_093832.jpg

生地の半分を使ってツナマヨコーンパン。。。

中身はうちの金魚たちが大好きなモンばっかし(*≧ω≦)プッ

今バターが品薄で高いからなるべくバターを少なく使うのばかり作ってたけど、やっぱりふわんふわんのも食べたーい!と思ってフツーのバターロール生地で焼いてみた^^

案の定焼きたてはもちろん、完全に冷めて時間が経ってからもふわふわやったわ♪




残り半分の生地でもういっちょっ!
f0096955_0165651.jpg

シナモンロール。。。
ごく薄版ゞ(≧ε≦o)
自分で作ってゆうのもなんやけど、シナモンロールってもっとふんわりしたリッチーなカンジが似合うよなー
アイシングもかけへんかったしーー;




やっぱり金魚たちって正直で、好きなほう、つまりツナマヨコーンパンは速攻で無くなったけどシナモンロールは丸2日経った今でも残ってる・・・

で毎日、私が朝食とオヤツに食べてもまだ残ってる・・・

もーいい加減飽きてきたしー(`ε´)


私が作りたいパンに食べたいパン、それと金魚たちウケするパンは大きく違うってのが改めてわかったわ( ̄‥ ̄)=3

More
[PR]
by tamagotti4 | 2008-02-21 00:46 | パン


オバアの誕生日はバレンタインの2月14日。。。

誕生日当日にバースデーケーキを用意してんけど、16日土曜日にやっぱりみんなで集まって食事するーっちゅ~からまた(笑)ケーキを用意してん^^;


今回は慰問イモンブランタルト。。。
f0096955_1139127.jpg

だいぶ前に一回作ったきりで食べたかってん( ̄ー+ ̄)


オバアの誕生日やのに自分が食べたいモノをチョイスするなんて、なんて薄情なヨメやねんなー(激爆)

でもよう考えたら誕生日当日もタルトで今回もタルト・・・

ワンパターンになってしもたわーー;



冷凍してあったタルト生地で土台を作って、あると思ってたアーモンドパウダーが残り少なかったから、あるだけでアーモンドクリーム作ってマロンクリームと混ぜて敷いてん・・・


その上にまたマロンクリームを塗ってから生クリーム、んでいもクリームをウニョウニョと。。。



  ん゛~~がぁ゛~~



またいもクリームが固すぎたぁ ̄○ ̄;

腕をプルプルしながら何回も絞り袋を持ち直して必死になって絞り終わったら両手首から先っちょがしびれてた><

f0096955_1147546.jpg




ハッピーバースデー、オバア♪
(あくまでもダンナの母でつまり義母^^;)
f0096955_11493377.jpg

完全に酔っ払ってるオバアとおふざけ状態の金魚3号。。。



    いつまでも元気でいてね~♡



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-02-19 14:28 | お祝い事