<   2008年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧


今日の昼から作ったんは、ビスキュイロール^^

f0096955_22232987.jpg


たまご2個でできるしバターも使えへんし、生クリだけ買うてきたら作れるもんなー♪

ビスキュイの幅がふっといのは気にせんとって^。^;
口金のサイズ選択ミスやねん>m<


あっ、イチゴは昨日買うといた・・・
丸1日常温に置いてただけでちょっと当たったみたいに柔らかくなってたのにはショックーー;

キウイは冷蔵庫にあったし、黄色が欲しかったから実家で貰ってたマンゴー寒天ってのを入れてこれでOK~^^

クリームを塗ってフルーツを並べてからレンチンカスターをにょろ~って絞って、さぁ!
緊張の巻き巻き(〃_ _)σ


写真で見る限り、まぁなんとか許容範囲やな(笑)
てっぺんが平らっつーのにはビックリしたけど(* ̄m ̄)ぷっ

晩ご飯食べた後、久しぶりにみんなが(私以外ーー;)Wii Fitして、その後でいただきましたぁ≧∀≦

意味無いっつーの!!



    ****    ****    ****    ****    ****



昨日の時点で今日はお弁当休みってゆーてたのに、昨日練習から帰ってきたら



『明日練習試合になったから』


『お弁当いるから』





    なぁにぃ~~emoticon-0120-doh.gif


せっかく作らんでいいと思ったのにけっきょくやっぱり飯炊きババアやんか・・・


とゆーことで
f0096955_2235337.jpg

・豚肉のしょうが焼き乗っけ丼
・小松菜の煮びたし
・アメリカンチェリー
・ゼリー(凍らせてある)

ちょうど昨日でおコメがなくって、夕べの残りをすぐにラップに包んで冷凍しとってん
んでそれを解凍して使ってんけど、作り始めたのが遅いからなかなか冷めへん・・・

しゃーないから
f0096955_22375619.jpg保冷材に乗っけて急速冷却(笑)
空気に触れてる上面と保冷材の下面しか冷やされてないから持ってく時にゃまだほんのりぬくかった><


まぁ今日は小雨やったし気温もそんなに高くなかったから大丈夫やろ!


ランキングに参加しています。
お帰りの際ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-05-31 22:43 | お菓子

指先器用な方??

なんでも兄弟のまねをするのが好きな金魚4号。。。
昨日も(明け方に更新のため^^;)折り紙を出してきてなんやら作り始めてん!



さぁて!

いったい何が出来るんやろか・・・

More
[PR]
by tamagotti4 | 2008-05-31 05:22 | 金魚たち(子供)

和洋折衷弁当~


今日の金魚1号のお弁当。。。
(ちなみにダンナも同じ内容のを毎日ランチジャーで持って行ってる^^;)

f0096955_9275263.jpg

・揚げ餃子(ゆうべの残しモン)
・ぶりの塩焼き
・パプリカとベーコンのチーズ焼き
・たまご焼き(カニカマとネギ入り)
・キュウリとプチトマト

お弁当に入れた餃子。。。
昨日の晩ご飯が焼き餃子で、また120個作ってん(*≧ω≦)プッ
金魚4号は寝とったし当然残るわなぁ^。^;
ニンニクは入れてへんからお弁当にも使える~と思って揚げ餃子に^^
揚げるゆうても朝から油をいっぱい使うのもったいないから、フライパンに多めの油を入れて揚げ焼きみたいなカンジかなぁ♪

火は通ってる・・・と、思う^^;


ぶりの塩焼きをグリルで焼くときに一緒にパプリカのんを焼いてんけど、ウチのグリルは上下焼きやから焼きすぎて焦げたーー;
あまりにも真っ黒のトコはお箸でこそげただけで入れたったゞ(≧ε≦o)
だってそれを入れへんかったらまた隙間できて困るもん・・・


明日あさってとお弁当休み~emoticon-0136-giggle.gif
明日は午前中の練習であさっては休み。。。
二日間作らんでえぇだけでめっちゃ嬉しいなぁ♪♪♪


ランキングに参加しています。
お帰りの際ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-05-30 09:49 | お弁当

放置したツケ・・・


29日は金魚3号の親子行事に行ってきてん。。。
親と子に別れてクラス対抗デカパンレース!
1年生って事もあって、親たちはけっこう燃えてたなぁ(*≧ω≦)プッ

学校に行き始めて約2ヶ月でどんな学校生活を送ってるんかちょっとは垣間見れたかな^^
お友達と楽しそうに遊んでるトコとか喋ってるのを見てホッとしたね^^
この前もらってた手紙の主のお顔も拝見できたし^^v


それは無事終わってんけど~
行く前にチーズケーキを作っててんけど、手際が悪くて学校に行く時間になっても焼き上がってないねん><
しゃーないから、オーブンに入れたまま出掛けてん・・・
そのまま庫内で放置するからと温度はそのままで焼き時間を10分少なめにして。。。


せやのにこの焼き色はなんやねん ̄д ̄;
f0096955_347684.jpg


コゲコゲとまではいけへんけど、これはちょっと焼き過ぎやろーemoticon-0114-dull.gif

どっしりとしたニューヨークチーズケーキ。。。
金魚たちも食べてくれたらいいけど^。^;
(金魚2号はチーズケーキ嫌い・・・)


ランキングに参加しています。
お帰りの際ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-05-30 03:52 | お菓子

残しモンで♪


昨日コストコ行ってたからゆうべの晩ご飯はいつものようにプルコギ風焼肉≧∀≦

テーブルにカセットコンロを置いて焼きながら食べるねん!
フライパンにオーブンシートを敷いてから焼くのがお約束emoticon-0128-hi.gif
フライパンの汚れ防止には絶対必要!
後片付けがめっちゃ楽やからねっ^^

たっぷりのレタスを用意して、焼けた肉を乗っけていただきましたぁ( ̄ー+ ̄)

※昨日の晩ご飯と今朝のお弁当で1.4kgのお肉が家族のお腹へ・・・



今日の金魚1号のお弁当。。。

f0096955_11225133.jpg

・プルコギ焼肉(昨日の残しモン^^)
・海苔入りたまご焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・かまぼこのそぼろ挟み
・アメリカンチェリー

プルコギには彩りにパプリカを入れて。。。
隙間埋めに頭を悩ませた挙句、冷蔵庫にあったかまぼこに、これまた冷蔵庫に残ってた鶏そぼろを挟んで入れといた・・・
たぶん食べる時蓋を開けたらお弁当箱全部にそぼろが散らばってる・・・と思う>m<

いつも行ってるスーパーじゃまだチェリーが安く無いから、100円/g切ってたコストコで買うてきた^^v
でも900gって ̄▽ ̄;



やっと雨が上がったな~
今日は昼から金魚3号の親子行事。。。
たった今寝てくれた金魚4号が起きたらご飯食べて行ってきまぁす♪


ランキングに参加しています。
お帰りの際ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-05-29 11:35 | お弁当


コストコへ行ってきてん。。。

洗剤を返品しに・・・
返品理由を聞かれたけど、簡単に返品できたよ^^v


ついでにもちろんお買い物もしてきたで!

f0096955_227060.jpg

今回はママ友の頼まれモノが中心で、ウチ用はコレと肉類、あと液体洗剤inダウニー(笑)
もう粉末はコリゴリ^^;

種無しぶどうは皮ごとパクパク食べられてポリフェノールもたっぷり!
コストコ行ったら絶対に買う1つやわ^m^
この日はアメリカンチェリーも売っててデモ販売もしてたけど、この種にマズイのなんてあたったことないからお買い上げ~(*≧ω≦)プッ

f0096955_2331687.jpg写真に収めてそれぞれ片付けた後、廊下に白いものが・・・
何や?コレは??
白い粉がでそうなモンとゆうたら・・・



あっ!
片栗粉ちゃうん?

でギュッと押してみたら、案の定裏っ側の1ヶ所に小さな穴が開いてたぁ>m<
これっぽっちで返品なんてでけへんからセロハンテープで穴を塞いどいたわーー;



       まぁ!!
    見事に食べ物ばっか(爆)




ランキングに参加しています。
お帰りの際ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-05-29 02:45 | お買い物

最短30分で・・・


今日の金魚1号のお弁当。。。

f0096955_9252255.jpg

・照り焼きハンバーグ
・れんこんのキンピラ(自家製冷食^^;)
・ツナスパゲティ
・カニカマときゅうり


はぁ~

ホンマにコレで最後のお肉や・・・
冷凍庫に1個だけ残ってた豚ミンチでハンバーグ・・・
朝から玉ねぎ刻んでレンチン、混ぜて焼いてタレに絡めてできあがり~

ツナスパは、昨日のお昼友達が来てる時に作った冷製パスタの残り^^;
ツナ缶をオイルごと、パプリカとピーマン、玉ねぎをスライスして炒めて出来上がり~

段取りが悪くていつも45分くらいかかるのに、今日は初めて30分で出来たわ(*≧ω≦)プッ

いつもコレくらいでできたら言う事ないねんけどな^^;




今からコストコに返品に行ってくるねん・・・
前買うた洗剤の溶け残りがすごくて洗濯するんが憂鬱でーー;
毎日2回は回してて洗剤がぎょうさんいるからと思ってデッカイのを買うたのにアレじゃ困るわ・・・


使ってても返品できるって知ってた?
電話で確認したから間違いないで!

ついでに買い物もしてこよーっと=3=3


ランキングに参加しています。
お帰りの際ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-05-28 09:35 | お弁当

レッスンの日。。。


この前パンをぎょうさん焼いた日、ウチだけじゃ消費でけへんやろうと思ってママ友んトコに持っていってん。。。

そのうちのベーグルがたいそう気に入ったらしくて、“簡単にできるで~”って教えてあげたら即作ってみたらしい・・・

んだらどうもうまくいかんemoticon-0120-doh.gifってゆうから、いまだベーグルを2回しか作ったことの無い私がレッスンをすることに(笑)


この私が先生やなんてなぁゞ(≧ε≦o)



んで出来上がったのが↓↓↓
f0096955_1475968.jpg

なかなかえぇんとちゃう~(笑)
成型してる途中に仕事終わったママ友が来たから一緒に作ってコツはなんとなくわかったみたいやし^m^

二次発酵させてる間に次のベーグルを手捏ねでやってみようかとコネコネ。。。
発酵もスムーズに進んで

  あとは2回目のケトリング&焼成やなー♪

と喜ぶのも束の間・・・


f0096955_1495274.jpgf0096955_150827.jpg


なんやねーんemoticon-0146-punch.gif

2回目に作ったヤツがなんでか膨らまんかったーー;
しかも裏っ側なんてまだ水っぽいし・・・
せやからもう1回焼いてみたら更に悪化!



   表面カッチカチのペッタンコ



それみた瞬間ママ友が


  “そうそうこれこれ!”
 “この前私が作ったヤツと一緒~”



やって・・・


こりゃアカンな( ̄‥ ̄)=3

時間の都合でそこまでしかでけへんかったから、各自リベンジすることに(笑)

私もアレじゃ腹立つから晩ご飯の片付けも終わった10時半からコネコネコネコネ・・・



f0096955_2171088.jpg



   どや~~~~っ!

これやったら合格点もらえるんちゃう~?



せやけど今ウチにあるのは、昼焼いたんと(失敗作入れて)晩焼いたん合わせて10個・・・

いったい誰が食べるねんや??


ランキングに参加しています。
お帰りの際ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-05-28 02:29 | パン

足りるかな??


ゆうべ焼いた今朝用のパンたち。。。
f0096955_1681528.jpgf0096955_1682614.jpg

上にパン粉をつけて焼いたソーセージパンりんごパン(カスタード入り)

冷蔵庫の奥のほうに忘れられてた紅玉。。。
切ってみたらまだ使えそうやったから(^^;)お砂糖でさっと甘煮にして乗っけて焼いてん^^

ソーセージパンを6個、りんごパンを5個焼いてんけど、今も残ってるのは3個だけ・・・
金魚たちが帰ってきたらすぐになくなるやろうな^。^;



    ****    ****    ****    ****    ****



今日の金魚1号のお弁当。。。

f0096955_16522441.jpg

・マグロのつけ焼き(?)
・たまご焼き
・パプリカのゴマドレ和え
・きゅうりのハム巻き
・ピーマンとじゃこのごま油炒め
・ウインナー


お得なマグロのすき身をまた手に入れたから昨日の晩ご飯のおかずにしてんけど、お弁当用にちょっとだけ残しておいてん^m^

しょうゆとお酒にちょっと漬けてから水分を切り、片栗粉と溶き卵少しを入れて衣にし、多めの油を入れて焼いただけ^^v

我が家のから揚げのやり方と全く同じやねんけど、揚げ油を出すのがめんどくさかったから焼いてんなー(笑)

金魚1号はまたお肉と思って食べてるんちゃう~(*≧ω≦)プッ



はぁ~

金魚3号が学校の耳鼻科検診で引っかかってきた・・・
今はサッカーで怪我した金魚2号の外科に行ってるねん・・・
当分病院通いが続きそうやわーー;

今から耳鼻科に行ってきます・・・



ランキングに参加しています。
お帰りの際ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-05-27 16:18 | パン

ネタ尽きた・・・


今日の金魚1号のお弁当。。。

f0096955_1873545.jpg


・焼肉風(ピーマン・しめじ・人参入り)
・ゆで卵
・カニカマとキュウリのマヨ和え
・焼き鮭
・ウインナー


んも~マジでおかずのネタがないわ・・・
ネタ?
バリエーションとも言う^^;

今日の朝用のパンを焼いてなかったからご飯を多めに炊いてご飯食に。。。
おかずが要るってんで、小分け冷凍してある最後(泣)のお肉を使っておかず作り・・・
昨日のピザん時に余分にゆで卵を作ってたからお弁当にも入れたった(笑)
場所占めていいやーん♪

また肉類の買いだめしとかんとアカンなぁ( ̄‥ ̄)=3


    ****    ****    ****    ****    ****


今朝、前髪を切ってん・・・
4月の入学式前に切りに行ってから行ってなかったからもぅボサボサで><
毎回自分で切ったらとんでもないことになるってわかってるのに今回もまたやってもたーー;


     “お前はいつの時代の子やねん”


ってなくらい短い・・・
しかも長さがバラバラ><
出掛けるのが憂鬱やわemoticon-0101-sadsmile.gif


このチョー笑える前髪・・・

ココに出したいくらいやけど、こんな私にもわずかなプライドが残ってるんで(爆)emoticon-0139-bow.gif


ランキングに参加しています。
お帰りの際ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-05-26 18:27 | お弁当