「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧


ちょっとの間更新せんかったから日があいたわ・・・

決してお弁当ネタやめたからゆうてネタ切れやったわけぢゃなく(笑)

アチコチ行っとったけど、それはまた後で^^




今日は朝からパンを焼いてとってんけど~

我が家はご存知(笑)夫婦と金魚1~4号の合わせて6人家族!
食パンは1斤なんかじゃ足りるワケあれへん・・・

せやからパンを焼く時はいっつも1斤型を2つ焼いてる ̄▽ ̄;

それだけでも粉の量ってけっこう要るよなぁ^。^;



HBに2斤分の材料を入れていって、あとはイーストだけ~って時に気付いた・・・



   イーストあれへんやんっっ!!!!



いっつも使ってるサフが2gしかあれへんかった>m<

冷蔵庫に白神こだま酵母があるけど、酵母って混ぜたらどないなるん??

味とか風味とかそんなんゆうてられへんくらい切羽詰っとったから自分の中ではGO!サイン!!

   強行突破で混ぜて使ってみたよ^。^;


しかも2次発酵の途中に銀行に行かなアカンことを思い出したから~

f0096955_21541641.jpg生地の入ってる型を冷蔵庫にブチ込んで出掛けたわ^^;



帰ってきたら今日から期末試験の金魚1号が帰ってきてたから昼メシ。。。

その後干してた布団入れて昨日の洗濯物をたたんでTV観てたら襲ってきた睡魔emoticon-0113-sleepy.gif

ほんのちょっとウトウトしただけで済んだけど、次の瞬間!

冷蔵庫の生地を思い出してもた・・・

f0096955_21565516.jpg

アカンッ!
蓋パンパンに発酵してる~~っ!

このちょっとの隙間開けるのも苦労したで>へ<;

あ~ぁ、これでまたカックンカックンの食パンができるやん ̄▽ ̄;

今更どないもしようが無いからそのままオーブンで焼いたけど、案の定焼き上がってもフタは開けへんし、これまた型から外れよれへんっーー;

床に叩きつけて外そうとしたけど、アカンなぁ~

そんなことしたから
[PR]
by tamagotti4 | 2008-06-30 17:27 | パン

春眠暁を覚えず。。。


私の場合、春だけじゃなくて年がら年中やねんけどー^。^;

昨日実家行っててんけど~

正座して新聞読んでたら、気がついた時にゃ頭が新聞、つまり床にまでついとったーー;
読みながら途中で記憶が無いなんて、なぁ><


今朝は金魚2号がサッカー部の朝練で6:20起きーー;

めっさ眠い・・・



ゆうべ、またカレーやったから今朝のご飯ももちろんカレー^m^



昨日は≪夏野菜カレー≫と題して、パプリカやピーマン、かぼちゃになすび、塩茹でアスパラガスをトッピングして、ルウの具は自家製玉ねぎと人参、んで1人2尾限定エビだけ(*≧ω≦)プッ

今朝なんて、エビはゆうべに食べ尽くしてあれへんから(笑)豚ロース薄切りをペラペラーッとカレーの中にブッ込んで豚カレー♪♪

ダンナも金魚たちも大喜びで食べて行ったでゞ(≧ε≦o)



今日のお弁当。。。
f0096955_15191838.jpg

・豚肉の焼肉風(人参ピーマン入り)
・パスタサラダ
・焼き鮭(自家製冷食)
・アスパラガスのハム巻き(マヨIN)
・プチトマト
・味噌汁(豆腐わかめ長ネギ)←昨日と一緒^^;

これはダンナ弁当~
金魚1号はほとんど好き嫌いないのに、どうしてもアスパラガスだけ食べられへんらしい・・・
せやから金魚1号のにはアスパラ抜き!

昨日のカレーに乗っけたのもマヨたっぷり付けて食べてたわ^^;
シャキシャキしたアスパラ、美味いのになぁ( ̄ー+ ̄)



  

宣言します・・・
[PR]
by tamagotti4 | 2008-06-27 15:44 | お弁当

大好きなモノ。。。

今日のお弁当。。。
f0096955_10163171.jpg

・豚肉のじゃがいも巻き甘辛炒め
なすとピーマンの味噌炒め
・ちくわきゅうり
・ウインナー
・プチトマト
・ゴールドキウイ
・豆腐、わかめ、長ネギの味噌汁


じゃがいもをレンチンして豚肉で巻いたおかず。。。
金魚たちはだぁい好きemoticon-0152-heart.gif

じゃがいも2個分作ったからお弁当入れる分以上に出来て、それを見た金魚2・3号は目を輝かせてたemoticon-0115-inlove.gif

でも出来上がったのが金魚たちが学校へ行く時間・・・
ガマンがでけへんかった金魚3号は

『また歯磨きするからぁ~』

と言いながら1つつまんでたよ^。^;

今日の私と金魚4号のお昼の分!と思ってたけど、久しぶりに実家に行くからいらんわ^^;
かわいそうやから金魚2号に残しといたろかっ(笑)


なすとピーマンのヤツは、ゆうべココで見てん^m^
ウチもセレブ~とちゃうから(笑)肉なんて入ってへんしー(* ̄m ̄)ぷっ
早速使わせてもらいやしたemoticon-0128-hi.gif
勝手にリンクペタッ完了ー(笑)

ちょっと焦げたけど^^;



ひっさしぶりのフルーツIN。。。




もちろん隙間埋めです・・・


ランキングに参加しています。。。
応援ポチッよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-06-26 10:29 | お弁当

冷蔵庫掃除で・・・


マスカルポーネは丸々あったけど生クリームは半分だけ・・・

なーんかビミョーに残ってたから思わず作った一品^^;

f0096955_153251.jpg


マスカルポーネの入れモンに書いてあったレシピでちゃちゃーっと作ったけど、そのわりには美味しかったなぁ( ̄ー+ ̄)

上に振りかけたココア。。。
茶漉しからこぼれたヤツがあって表面が凸凹やなぁ>m<



それとコレは、粉消費のために作った(笑)ベーグル。。。
f0096955_1105860.jpg

全粒粉にグラハム粉、それにまだ使ったことの無いライ麦も一緒に入れて作ってん^^

ん~これは失敗か?
成功なんか?
表面がブツブツやし膨らみがもひとつ・・・
でも金魚たちとダンナはなんも言わんかったからOKなんかな^m^



ランキングに参加しています。。。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-06-26 01:27 | お菓子

残しもん弁当♪

今朝のお弁当はゆうべの残しもん^m^
f0096955_11532438.jpg

・豚ヒレのから揚げ
・チーズ入りぐちゃ卵
・焼き鮭
・枝豆
・氷こんにゃくゼリー(保冷材に)

から揚げっちゃあ~聞こえはいいけど、ホンマはヒレカツのはずやってん・・・
パン粉が足らんようになったから、しゃーなしにから揚げに変更~


塩コショウして小麦粉はたいてある肉を、残った溶き卵に片栗粉とオイスターソースとガーリックパウダー入れて絡めて揚げただけ・・・
昨日のうちに揚げといた^^v


ニオイは嗅いだけど味見はしてへん・・・

帰ってきたら美味しかったかどうか聞いてみよう(* ̄m ̄)ぷっ





今朝の金魚4号の朝ご飯。。。

f0096955_11583066.jpgコーンフロスティ牛乳がけと枝豆・・・だけ^^;

豆好きな金魚4号は特に枝豆が大好き!

小皿に入れたんをおかわりして食べとったわ^^;


f0096955_1203059.jpg髪の毛ボサボサ、パジャマのまま(恥)

めっちゃ美味しそうに枝豆を食べる仕草。。。


f0096955_1231971.jpgはぁい!
ごちそうさまでちたemoticon-0102-bigsmile.gif


ランキングに参加しています。。。
応援ポチッよろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-06-24 12:11 | お弁当

朝から気合!


23日のお弁当。。。
f0096955_2523791.jpg

・かぼちゃコロッケ
・三度豆の胡麻和え
・ハムエッグ
・プチトマト
・味噌汁(長芋・人参・薄揚げ・お麩)

~これはダンナ弁当~
おかずが2段のがダンナ、1段のが金魚1号
2段のが写ってる時は寝坊したと思っといて ̄▽ ̄;




珍しく朝から揚げモンと味噌汁ををイチから作ったで^^v

かぼちゃをレンチンして潰し、みじん切りの長ネギと共に炒めた豚ミンチを混ぜ混ぜして丸めて衣付けてポイッ!


やっぱ朝から衣付けと揚げるのはメンドクサイなぁーー;

普段でも貴重な時間が余計に取られたし・・・



油が出てるってことで、晩ご飯のおかずも揚げモン

んでもって24日のお弁当メインおかずも揚げモン

やっぱそれくらい使いまわさんと油もったいないもんなー
今めっちゃ値上がりしてるからさ( ̄‥ ̄)=3



ランキングに参加しています。。。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-06-24 03:02 | お弁当


先日のカウプレにたくさんのご応募ありがとうございました^^

23日の21時ごろに金魚たちと抽選をしました。。。


   ≪かえるの飛び込み≫



とりあえずその模様をご覧ください^^;

今回はこの方に登場いただきまして抽選開始です!
[PR]
by tamagotti4 | 2008-06-24 02:48 | ある日の出来事

買いました…

f0096955_1941173.jpg


つい10分前に買うてきた自転車


金魚1号のん…




昨日 部活サッカーに行った金魚1号


駅前の自転車置き場に預けた自転車を盗られよってん(T_T)


ガチャンって自転車前輪を固定して預けて、帰りに200円払ったら前輪の鍵が外れるねんけど、自分の自転車の鍵をかけ忘れたんやって(-"-;)

アホや~~(怒)


犯人にしたら鍵壊さんでも200円払ったら自転車が手に入るんやから容易いことやもんな…



おかげで20500円の出費!!!


はぁ~

何かとモノ入りな時期に(イヤ、いつもモノ入りやけど)

イタイなぁ(*_*)
[PR]
by tamagotti4 | 2008-06-23 19:04

ありがとうございます!


さきほど19時をもちましてカウプレ応募を締め切りました。
ご応募いただいた方々、ホントにありがとうございますm(_ _)m

あともうちょっと!ってトコで打った記事を2度も消してしもて呆然emoticon-0106-crying.gif


エントリーいただいたのは

めぐりんちゃん(これからこう呼ばせてもらうね^^)
ゆりちゃん
ぶうちゃん
chinaちゃん
chocotanさん
さちぶさん
☆ひよままさん
mari♪さん
☆sukoさん
☆pazz*mamaさん
変換クイーンさん(爆)
好張さん(こちらこそリンクいただきますね)
☆はにまるさん
つくちゃん
いづちゃん
☆かおりんさん
charkiさん
viuさん
moyoさん


以上19名の方々。。。


モレのないよう確認しましたが
“エントリーしたのに名前ないやんけ!”
っていう方がいらしたらお叱りの言葉をコメント欄に書き込んでくださいm(_ _)m



今現在私の後ろ(のTV)でやってる≪FIFAワールドカップアジア3次予選≫が気になって抽選どころとちゃうんで、もうしばらくお待ちくださいまし^^;

抽選は出来たら今日中に、発表は明日以降ということで。。。
[PR]
by tamagotti4 | 2008-06-22 19:45

この大雨の中でも・・・


今日もまた金魚1号は部活(サッカー)の練習試合に行ったわーー;

今朝は最寄り駅に7:00集合
逆算して家出るんが6:40
更に逆算してお弁当作り始めるのは6:00

毎日早く起きて作るのってめっちゃタイヘンッemoticon-0124-worried.gif

完璧なる夜型人間の私にとったら早起きっていうだけで気分はドンヨリemoticon-0156-rain.gif
ドンヨリどころか雨降らしてもたわ・・・


そんな中で今日のお弁当。。。
f0096955_1762970.jpg

・チキンピカタ(胸肉使用^^下味はクレイジーソルト、卵液にゃパルメザンたぁっぷり!)
・カニカマときゅうりのゴマドレ和え
・ちーちくクルクル(味付け海苔+チーズ)
・プチトマト
・氷こんにゃく畑(保冷材代わり)
・コーンスープ(某メーカーの粉末^^;)

メインおかずでバッと場所取りしてサブで色を添える。。。
コレさえ押さえといたら見栄えするやんな(笑)


ランキングに参加しています。。。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


**カウプレやってます***
締め切りは22日19時。。。
詳しくはコチラまで。。。

↓viuさんのコメント拝見するまで締め切り日時が間違ってることに気付いてなかった>m<
正しくは6月22日(日)PM7:00締め切りです・・・
お詫びして訂正させていただきますm(_ _)m
[PR]
by tamagotti4 | 2008-06-22 17:15 | お弁当