「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

お久しぶりね~♪


今日の寒さはいったい何よ!!(こんな時間やけど29日のこと・・・)
朝からシトシト雨降ってるし、せっかく運動会の振替で休みやのにドコも出掛けられへん!

と言いながら家の中では半袖&ジャージで過ごしてた私^。^;

しかもドコも出掛けへんのわかってるから数ヶ月振りにスッピンで過ごしとったしゞ(≧ε≦o)
まゆ毛無いから(爆)お出掛け&来客に備えて毎日化粧だけはしてる私^^;

何も無い日でもちゃんとした服着て化粧もしてたら背筋も伸びてシャンとするんやろうけど
どうもダラけてまうなぁーー;



  こんな日は焼き焼きするっきゃないっしょ~(ドコかで聞いた事あるセリフ・笑)


冷蔵庫の野菜室に入れてたら忘れさられてた、見るも無残に変色したバナナ2本を消費すべく
チョコバナナマフィンと、久しぶりに焼いたsaki*ちゃんのメイプルロール
それに、運動会の予備の振替とかで30日の給食がストップしてる小学生2人分も合わせて4人分のお弁当を作らなアカンと8時過ぎてから思い出して、

  あっ!お米ないんや!
  と言うことは朝はパン食べてもらわなアカンやん>m<
  あぁ~パン焼いとかなアカンなぁーそれもフツーの食パン・・・


ってことで急遽HBにお任せで焼いた1.5斤食パン作り・・・

今度のHBは、前のと違ってお任せで焼いたら4時間15分もかかる・・・
焼き上がって冷ます時間逆算したら8時半には仕込まにゃアカンーー;
ギリギリやった( -.-) =зふぅ

昨日焼いたクルミレーズン食パンは、金魚2・3号は食べへんやろうからノーマル食パン
ハムエッグを乗っけたったら1枚ペロリやろ(笑)

普段、金魚1号とダンナの2人分のお弁当作る時に4合のお米炊いて朝ご飯も賄うんやけど、4人分のお弁当+朝ご飯に4合しかないお米じゃどう考えても無理やん>m<
その最後のお米は、貰いモンの今年とれた新米!
それを炊きたてあったかご飯で食べるんじゃなくてお弁当に使うなんて、あぁもったいない!!

今日雨やからって精米を渋った自分に非があるからしゃーないねんけど・・・

f0096955_311657.jpg

久しぶりに作ったら巻きがへなちょこでーー;
生地もキメが粗くて気泡だらけ・・・
お味はグゥなだけにもったいないな ̄▽ ̄;

マフィンと食パンは撮る気にもなれず・・・

30日は絶対に精米しに行かな!!
あと買いもんと!
小分け冷凍してた肉類底付いたからね・・・


晩ご飯に作ったドゥフィノワ。。。
f0096955_3155666.jpg

イモ6個分、いつものように21cmの丸型で焼いてん^^
単純に考えて1人イモ1個分・・・
コレ大好きな金魚2号曰く、

『コレめっちゃ好きやねん!このまま全部食べれるわ!ちゅーか(ってゆーか)、全部食べたいっ!』


・・・ってアンタ、確実に太りますから ̄▽ ̄;


ブログ村ランキングに参加しています。。。
応援ポチッよろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-09-30 03:28 | お菓子

ヘンな形~


ゆうべ焼いた食パン。。。

f0096955_1753528.jpg

新しいHBに全部お任せしたパン^m^

ちょっとずつ残ってる全粒粉・グラハム・ライ麦を混ぜて、レーズンとクランベリー、それにクルミをたっぷり入れてあんねん。。。

2斤やけどこのHBの形が変わってて縦長(笑)

せやからこーんな形~(*≧ω≦)プッ


焼き上がった時周りはカリッカリで“中は大丈夫かいな!”って心配に・・・

今朝スライスしてみたらそんな心配いらんくらいふわっふわ♪

f0096955_1801676.jpg


真ん中が凹んでるのは、焼き上がった時から>m<

f0096955_181112.jpg
二次発酵の時から焼き上がりまでめっちゃ膨らんで、もうちょっとでフタに付くんちゃう~?って思ったくらいやで ̄▽ ̄;


トーストしてバター塗ってカリッといただきました( ̄ー+ ̄)

旨かったぁemoticon-0102-bigsmile.gif emoticon-0102-bigsmile.gif emoticon-0102-bigsmile.gif


ブログ村ランキングに参加しています。。。
応援ポチッよろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-09-29 18:06 | パン

持たせたお弁当は

f0096955_1134860.jpg


コチラ↑ ↑ ↑


おにぎりにせんと、白ご飯を詰めただけ~(笑)

せやからちょっと哀れに思って焼き鮭乗っけたら、フタが閉まらんようになった…



包む時に私のこの重たい体重をかけてフタしてんv(`∀´v)


食べる時はきっと押し寿司状態やったはずやでゞ(≧ε≦o)



ブログ村ランキングに参加しています。。。
応援ポチッお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-09-28 11:34

今日は運動会でしたっ!


今日27日は小学校の運動会!

昨日までのうっとうしい天気とは打って変わって、朝からピーカンemoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif


我が家には≪別名、雨男≫と言われてる人(ダンナ)がおる・・・

せやけど今日の運動会はだれのおかげか、めちゃめちゃ天気がよかったわ(笑)



ホンマは昨日の放課後、運動場にイスを並べるなどの準備をするはずやってんけど、お天気が悪かったから朝からするねんてー

そのせいおかげで早く家を出るってゆうから、お弁当もはよ作らにゃアカン・・・

まっ、昨日のうちに鶏ももの下味漬けや野菜の下茹でなんかは済ませとったから、朝は揚げたり焼いたりするだけ~


・・・・のはずが量が多くて手間取ってもた>m<


けっきょく7時過ぎに出発する金魚たちには持たせられず、私が家を出る時間、つまり8時35分に一緒に持って出たという、なんともオマヌケな話 ̄▽ ̄;



そんなどんくさくても一応冷凍モン使わず、イチから作ったお弁当はコチラ ↓ ↓ ↓

f0096955_1145393.jpg


一応、栄養と彩りは考えてメニュー選択したつもりやけど、やぱり私が作るお弁当は華やかさに欠けるーー;

f0096955_1174322.jpg

f0096955_1175649.jpg


昨日からゆうてたchinaちゃんのさつまいものサラダは当然入れたでっ!!

鶏もものから揚げ、レンコンのベーコン巻き、たまご焼き、オクラの胡麻和え、ブロッコリー、
プチトマト、れんこんのキンピラ、鮭の塩焼き、二十世紀梨、ゴールドキウイ
それにさつまいものサラダ

Cpicon Cafeの味、さつまいものサラダ by chinacafe


後は持って行って昼休み休憩入る前に金魚たちに手渡せたらそんで良しっ(爆)



昼休みには金魚たちはそれぞれ教室で友達と
私らは、見に来てくれたオバアも一緒に食べたよ~♪



いものサラダがメチャウマで、リピ決定~~emoticon-0159-music.gif

来月の豊作であろうさつまいもの行方が決まったな(爆)




こんだけ作りゃ、運動会という行事の3/4は済んだも同然やでっゞ(≧ε≦o)



えっ?

ご飯が無いって??





ふっふっふっ・・・
私の右腕(笑)オバアが5合分のおにぎりを握ってくれたから大助かり~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


ブログ村ランキングに参加しています。。。
応援ポチッお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-09-27 22:46 | お弁当

はじけるぅ~♪


毎日の日課でPCつけたらモラタメさんへGO~≧∀≦

そしたら今日はこんなんが載ってたで!

f0096955_9221912.jpg商品提供企業 花王株式会社
提供商品名 ピュアホイップ
実売価格 オープン価格
提供数 960
申し込み期間 2008年09月25日~2008年10月05日
発送予定 2008年10月10日


正直に言うと、最近はもっぱらボディソープ使ってるねん。。。
石鹸って使い始めはいい匂いやけど、段々匂いに慣れてきたらにおわんようになるやん!
それに1プッシュで出るっちゅーのが楽で(笑)


それがそれが!

これは使うたびにふんわりした泡やし、えぇニオイがするらしい。。。

それに一番惹かれたのが


  ≪ふやけない≫


石鹸トレイに置いてたらいつの間にか水分でブニョブニョになってるのが石鹸っていうイメージやったけど、それがないらしい!


こりゃぜひ使ってみたい~~(* ̄∀ ̄*)



[PR]
by tamagotti4 | 2008-09-26 09:28 | モラタメ

コレってフツーやけど?


今日のケンミンショーもおもろかったなぁ≧∀≦
こんなに狭い日本やのにあんなにも習慣がちゃうなんて、観てて楽しすぎやろー♪


私が毎週楽しみにしてるのは、地元“大阪のヒミツ”。。。


地元のん観て何がおもろいねん!って思うかもしれんけど、私らがフツーにやってることを他県民はせーへんってトコが観てておもろい(笑)



今回の“大阪のヒミツ”が始まる前にお風呂に入ったから観てなかってんけど~

上がってきた私に金魚2号が一言。。。




『お母さーん、タンメンって好き?』




返した私の言葉は・・・




『タンメン?なんやそれ??』


コレ、大阪県民府民(アホ丸出し≧ω≦)の模範解答やで(笑)


見た事も食べた事もあれへんから、メニューで見つけたら1回は食べてみたいなぁ(* ̄∀ ̄*)





だいぶ前の“大阪のヒミツ”でやってたコレ↓ ↓ ↓


  ≪カレーライスに生卵や納豆を入れる≫


f0096955_0141486.jpg


我が家ではフツーですけど、何か??

ちなみにこの日のタマゴ入りは金魚2号・3号と私、納豆入りは金魚1号

さすがに子供の頃みたいにウスターソースは入れへんようになったけど^^;




このあとさらにツワモノが(笑)

f0096955_017196.jpg



    W乗せ~♪@ダンナ


そない精つけてどないせぇっちゅーねんやろな(*≧ω≦)プッ



ブログ村ランキングに参加しています。。。
応援ポチッお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-09-26 00:27 | テレビネタ

おえっぷっ≧m≦


早速バターたっぷり使ったタルトを^^;

f0096955_1453617.jpg


ちゃんと作れるスイーツ
辻口 博啓 / マガジンハウス



コチラのレシピを参考に栗のタルト。。。
月曜に作ってん^m^


マロンペーストなんてもん、ウチにゃあれへんから茹で栗の実を裏ごしして砂糖と牛乳混ぜたモンで代用^^;
(全く別モンってか!?)

クレーム・フランジパーヌとマロンペーストを合わせたんをタルト地に入れて渋皮煮を乗っけて焼き焼き^^



私にしたらこんな手の込んだもん作るんは久しぶりで楽しかってんけど
全く金魚ウケせーへんーー;

作った日からひたすらダンナと2人で食してんも~ゲロゲロ ̄д ̄;
しかもサイズが21cmときた>m<
バターたっぷり使ってあるから胃にくるわ・・・

金魚ウケする生クリームたっぷりのデザートをまた作らにゃアカンな!



f0096955_1535239.jpg


キレイに焼き上がってるんやけどな^。^;



ブログ村ランキングに参加しています。。。
応援ポチッお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-09-25 02:00 | お菓子

個性ある方が・・・


月曜日作ったオヤツ^^

f0096955_23112040.jpg


フツーのシュークリーム^^;
中はカスタードじゃなくてチョコクリーム・・・

お母ちゃんの手作りらしい形でなかなか可愛いやん(*≧ω≦)プッ

ベチョーッとした形のんとか、真ん中みたいに尖がり帽子の先っちょがコゲたヤツとか・・・

愛嬌があっていいわ~(* ̄∀ ̄*)

人間もおうちオヤツも個性がある方がいいやんなー

おなかに入ったら一緒やし(* ̄m ̄)ププッ



出来たのは全部で11個・・・

その日のうちに全部なくなりました ̄▽ ̄;


ブログ村ランキングに参加しています。。。
応援ポチッお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-09-23 23:27 | お菓子

こんなものまで・・・




やったぁ~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

土曜、金魚3号のサッカー練習帰りに寄ったお店で見ーつけた(笑)




おつとめ品(安くなってるヤツ)好きの私にはもってこいのモンを見つけたぁ~♪


f0096955_0285946.jpg
トッ○バリュの発酵バター^^

この日の売値が458円で20%offやったから367円!

このバター不足の折にえぇモンめっけ(笑)

まだ棚には数個あったけど、そこまではちょっとなぁ^^;


賞味期限が10/2やったけどすぐに冷凍庫入れたし、買い置きに余裕があったらどんどん使えるもんなー♪

早速なんか作ろーっとemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by tamagotti4 | 2008-09-22 00:37 | お買い物

間違ってるやん(笑)


今日のお天気はすごかったなぁ!

朝起きて雨降ってると思ったらやんで晴れ間も見えて~

おじいちゃんの3回忌法要やってる時はやんでたし、ご飯食べに行く時も降ってなかったのに
お店から出たらザーザー降って・・・

そっから雷は鳴るわ、土砂降りになるわで主婦として洗濯もんの心配をせなアカンのが一番イヤやわemoticon-0121-angry.gif



晩、ダンナと金魚3・4号がお風呂から上がった時にまたピカッと空が光ってゴロゴロと雷・・・


  『また光ってる~』


という金魚4号に向かって


『ほらっ!おへそ隠さんな、雷さんに取られるでー』


とゆうた私の言葉に反応して隠したのが







f0096955_032760.jpg




それはおっぱいやろ~~~っ(爆)

いやぁんemoticon-0111-blush.gif emoticon-0111-blush.gif emoticon-0111-blush.gif


チビメタボマンの金魚3号はさすが1年生(笑)
ちゃんとおへそ隠しとったわゞ(≧ε≦o)



ブログ村ランキングに参加しています。。。
応援ポチッお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-09-22 00:22 | 金魚たち(子供)