<   2008年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧


先日≪民宿ちな≫に持っていった前夜焼いたバニラシフォン(笑)
みんながいったいどーゆー型出しをやってるのか教えて欲しかったから型に入ったまま持って行ってん(*≧ω≦)プッ

私はせっかく買うたシフォンナイフを使って出してたんやけどー
みんなペティナイフで出すんやって~!

まっすぐ置いたまま端っこをキコキコ上下させる方法
横に倒してキコキコする方法
横に倒してスゥーッと滑らせる方法

けっきょく三人三様でどれがいいってのがわからんくなってもてん><


そのシフォンを向こうで食べればよかってんけど、美味しいもんがいっぱいあったから
そのまま持って帰ってきた(笑)

そのシフォンを使って土曜日のオヤツに。。。

買い置きしてた生クリーム(オームのん・・・)とこれまた買うてあったイチゴで。。。
f0096955_1435616.jpg

おうちのオヤツやからグリーンなんて飾るわけないっ!
食べれるところだけで充分(*≧ω≦)プッ
17cmのホールを8つにカットしたから8つ出来た~♪

恐ろしいことにこのシフォンケーキを2つも食った金魚3号 ̄▽ ̄;

お昼ちからラーメンを平らげ、そのあとにご飯も味付け海苔でちゃっかり食べたっちゅーのになんてことや・・・

明らかにカロリーオーバーな6歳emoticon-0114-dull.gif


コヤツの行く末は絶対第二のダンナやな ̄▽ ̄;


そのダンナはただ今ダイエット計画進行中(笑)
ほぼ毎日のウォーキングに加えて食事量も若干減ってる・・・
毎夜のごとくあった夫婦で仲良くデザートタイムも無いしー

1人でコッソリ痩せてどないするんやろな(* ̄m ̄)プッ
マグロのような図体の私に見切りつけて浮気でも企んでるんやろかいな(爆)


ブログ村ランキングに参加しています。。。
応援ポチッお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-11-30 01:53 | お菓子

お座敷天ぷら~♪


土曜日の晩ご飯・・・

何にしようか悩んでてんけど急遽天ぷらに決まってん^^
近くの安い魚屋?八百屋?に行ってエビとエリンギを調達~
主婦っていっつも出来立て揚げたてなんて食べられへんから、今日はいつもと趣向をかえてリビングで揚げながら食べましょう~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

f0096955_191975.jpg

変顔2人は無視して(笑)
ちょっとの油をお鍋に入れて揚げる揚げるっ!

エビ
さつまいも
玉ねぎ
ピーマン
エリンギ
青ジソ
ササガキゴボウ

それらを大根おろしを入れた天つゆにつけていただきまぁす( ̄ー+ ̄)

アツアツの天ぷらってなんて美味しいんやろ♪♪

途中金魚かダンナに代わってもらって食べることに集中したかってんけど
揚げる前の衣が鍋のふちに付いたり天ぷら同士がくっ付いたりするのがどうも許されへんから
けっきょくいつもの通り私1人で揚げてしもたわ・・・

それでも衣がカリッとした天ぷらなんてもう幸せemoticon-0152-heart.gif


ブログ村ランキングに参加しています。。。
応援ポチッお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
 
[PR]
by tamagotti4 | 2008-11-30 01:18 | 料理

久しぶりの外遊び^^


土曜ってゆーと、毎週金魚1号がサッカー試合に行ってるんやけど、ただ今テスト前につき
部活が休み。。。

せやからゆーて勉強するかっちゅーたらそうでもあらへん ̄▽ ̄;

11月も終わりやのにめっちゃぬくかったから、部活(サッカー練習)に行ってる金魚2号以外の5人で外遊び^^

f0096955_0213582.jpg

けっこうサマになってる金魚4号のフリスビー♪


このあと前に飛んだかどうかはナイショやで(*≧ω≦)プッ


f0096955_0252079.jpg

いっぽうポテポテな体の金魚3号(笑)

投げる姿はイマイチやけど、フリスビーが揺れずに投げれるってのはスバラシイ☆



金魚1号とダンナは2人でサッカーテニスなるもんをやってた。。。

f0096955_039651.jpg


足でするテニスみたいにワンバウンドで蹴りあって続けるんやけどー

f0096955_040990.jpg失敗したらペナルティで手首にシッペ!!

部活でサッカーをやってる金魚1号に当然敵うわけなく、この真っ赤な手首はもちろんダンナ(爆)

アホやん!

勝てるとでも思ったん?(* ̄m ̄)プッ



お昼ご飯は金魚3号のリクエスト(?)でラーメン♪
f0096955_0463176.jpg

6人家族の我が家でラーメンを食べるってことは最低でも7玉必要やねんけど(なんでや?笑)
3玉105円の安~い中華そばを買うてたもんやから6玉のみ!!
足らんヤツ用に、≪力うどん≫ならぬ≪ちからラーメン≫の出来上がり~♪

chinaちゃんちでもらってきたお餅が大活躍したよ~≧∇≦


次の日の朝ご飯にも“お餅が食べたい~”ってゆうてるヤツがおるから、砂糖醤油ででも食べさせよーっと♪

たっぷりのお餅、あざーっすemoticon-0142-happy.gif


ブログ村ランキングに参加しています。。。
応援ポチッお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-11-30 01:04 | ある日の出来事

走っております!


続いてWii FItのランニングに挑戦してる金魚4号。。。

本人は軽快に走ってるつもりやけど・・・




ん~~深いっ(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-11-29 12:03 | 金魚たち(子供)

Wii FItに夢中~♪



ダイエットに励んでる(笑)ダンナの横でフラフープをマネしてる金魚4号。。。

膝と腰使い、それにクネクネしならす身体に注目~(*≧ω≦)プッ

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-11-29 11:57 | 金魚たち(子供)

懇談会のこと・・・



懇談・・・まずはじめは金魚3号(小1)。。。
担任の先生が金魚1号が5年生の時の担任でウチの家族構成もよくわかってくれてて
兄弟でも全然ちゃう性格ってのも見抜いてくれてて(笑)
3番目やのにはじめは大人しく周りの様子を伺ってたらしく、最近になってやっとクラスの中で声が聞こえるようになってきた、とのコト。。。
デッカイ声を張り上げて叫ぶコトも多いらしく、先生に注意される日も多々アリ ̄▽ ̄;
作業が遅く、みんながやり終えてることをまだ出来てなかったり、字の間違いも未だに^^;

まぁこんだけ言われてもあんまし気にならへんのはやっぱり3番目やからってことかな(笑)
性格的にちゃんとできるタイプではないし、ワリとちゃんとできる金魚1・2号とは全然ちゃうから
1人くらいこんなんでもいいかなーって(*≧ω≦)プッ
これが1人目やったらそうはいかへんねんやろうけど(* ̄m ̄)


その後に金魚2号(小5)。。。
金魚2号は♀やけど活発で性格的には男の子っぽい!
放課後遊ぶ時もほとんど男の子グループと遊んでる^^;
友達関係・グループが気になって先生にはゆうてみたけど、その子達が授業中に大声で喋ったりウロチョロと歩き回ったりしたら金魚2号が注意するらしい・・・
見かけはあぁでも(どんなんやねん!)正義感は人一倍強いから!
授業もちゃんと聞かなイヤみたいやし、途中おしゃべりなんかのせいで授業が止まったりしたらもうタイヘン!
あからさまにイヤっていう態度を出してるらしいから ̄▽ ̄;


その態度を先生にも出してるって報告を受けてちょっとショックを受けてしもた私・・・
2週間くらい反抗的な態度を見せてます、、、やって>m<
宿題も提出してへん日が続いてるらしいし・・・
家で宿題の事を聞いた時は

『今日は無いねん』

とか

『学校でやってきた』

とかゆうてたのに、ホンマはしてなかってんなーって・・・
これまたショックーー;
決して頭はよくはないけど(笑)過去の懇談では先生からいい報告ばかり受けてきた金魚2号
せやのに5年生になってこんなこと言われるなんて・・・
ややこしい時期に入ったんやろか・・・
もしそうちゃうかってもそう思わなしゃーないってこと、あるんやろうなー

この土日、金魚2号ともうちょっと話し合ってみようかな・・・


子育てに何が正解で何が失敗なのかは誰にもわからんと思う
みんな試行錯誤で自分の子供を育て上げるんやろうな
親、親友、友達、異性、それから先生
いろんな人とかかわってソレを自分の中でどう考えて処理していくかは本人次第

子育ては難しいですわ( -.-) =зふぅ



ブログ村ランキングに参加しています。。。
応援ポチッお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-11-29 02:40 | 金魚たち(子供)

いただき物のお礼。。。


27日出掛けてる間にママ友が持って来てくれた≪淡路産の玉ねぎ≫≪明太子≫

金魚3号がちゃんと受け取ってくれてて、明太子はママ友に言われたとおり冷凍庫の中に入ってたわ^^;


そのお礼を兼ねてパンを焼き焼き~

前にも渡したことがあった、みかさんの
  • ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
  • 門間 みか / 集英社


より、サラミチーズスティックをチョイス^^
サラミなんてあれへんからいっつもベーコンで作ってるけど(笑)

f0096955_205971.jpg


それと、ごパン。。。
f0096955_211341.jpg


たぶん今までごパンを焼いてきた中で一番会心の出来栄えq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


この日の午後からは金魚2・3号の個人懇談会があってん・・・
家を出なアカン時間が迫ってんのになかなか二次発酵が進まんかって
ちゃんと焼き上がるかどうか・・・

ほんまはもうちょっと時間おきたかってんけど、もう間に合わんってコトでオーブンから出して
型からも出してみたら

なんとまぁ!

めっちゃキレイに焼けてる~~♪

中はカットしてみなわからんけど、完全に冷めても腰折れしてなかったから焼けてはいるんやなーって^m^

f0096955_274814.jpg

カドもキレかったぁ(* ̄∀ ̄*)

懇談が終わって家に帰ってからママ友Oさんちにお礼届けてきたよー^^

喜んでもらえてよかったぁ♪


ブログ村ランキングに参加しています。。。
応援ポチッお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-11-29 02:25 | パン

150km超えの旅。。。


27日はいつもの≪3バカ集会≫に混ぜてもらってバカルテット(笑)
UPするん、最後になってもた・・・

一番はよ寝なあかんchinaちゃんが昨日のうちに上げてたしー
お教室で忙しいぶうちゃんも、最近めっきり更新の遅い(笑)ゆりちゃんも午前中にはUPしとったなぁ・・・

昨年夏の≪民宿ちな≫への初合宿、我が家の車のエアコン故障によって断念><
やっと念願叶って車走らせてきたでぇ♪

ダンナ抜きで150kmもの高速道路を走るなんて初めてかもー^^;
(決してスピードメーターの数字とちゃう・笑)
f0096955_14221810.jpg

行き道の山もすっかり色付いてめっちゃキレイやった^^


着いたらもうみんな集合しててお土産の大披露会ゞ(≧ε≦o)
ゆりちゃんからはシュトーレンをはじめパンがいっぱい!
ぶうちゃんからはスイーツの数々!
民宿ちなの女将chinaちゃんからは焼肉のタレをはじめお漬物やらおこわやらお餅まで!

あの3人にかかったら私のなんてハナ○ソ程度ってこと重々承知してるから(泣)
ちょっとはウケるであろうコチラの一番人気のロールをオミヤに^^;
前日梅田に出てたダンナに頼んで行列に並んで買ってきてもらってん^m^

ちょっとは喜んでくれたかな~^。^;


着いたらすぐにぶうちゃん’sスイーツ食べながらスイーツ談義!
f0096955_14313448.jpg

あーだこーだ言いながら突っついて、いつもよりはキレイに食べてたらしい(* ̄m ̄)プッ

その後はchinaちゃんの定食食べてーおなかいっぱい!
みんなで眠たいなーとか言いながらこたつでゴロゴロ・・・


  ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ


本来の目的は鍋シフォンとー
私希望のパータデコール!

パータデコールとは→

見るのに必死で写真なんて撮ってる場合とちゃうかったから、写真は広報部長へ(笑)


  “へぇ~こうやってするんやー”
  “色入れるのも粉のままでー?”


なんだか簡単に見えたけど、家でやったらそううまくはいかんねんやろな ̄▽ ̄;


散々食って喋ってを繰り返してお開きの時間。。。

お土産をたぁんまりいただいたから行く時よりも荷物が多くなってたいへんたいへんっ(爆)

≪またあったかくなったらねー≫

を合言葉に雨の中高速道路をひた走ってそれぞれ自宅へ。。。


f0096955_150664.jpg
f0096955_150198.jpg


こーんなにお土産をもらって金魚たちはもちろんダンナもニンマリq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

初参加の民宿ちな。。。
ネッ友さんの域をはるかに超えためちゃめちゃフレンドリーな集まりに感謝感謝emoticon-0115-inlove.gif

More
[PR]
by tamagotti4 | 2008-11-28 15:09 | お出掛け

お誕生日おめでとう♪

f0096955_1422045.jpg

  やっと“ふぅー”ができたねー


  3歳のお誕生日おめでとう♪



11月23日は金魚4号のお誕生日会。。。

11月21日がホンマの誕生日やけど、都合により(笑)この日に^^;
この日のメニューは豚しゃぶ(鍋)とすき焼き~♪
f0096955_151556.jpg


準備はいつものごとくオバアたちにお任せ(笑)
朝から金魚2号のサッカー応援に出掛けてたからねー!
こんな長男の嫁でもイヤミひとつ言わんオバアってスゴイ人っ!!
だから我が家には嫁姑問題なんて一切無しっ!!
オバア大好きですemoticon-0152-heart.gif(笑)


f0096955_15455100.jpg

この日のケーキは近所≪ル・ソレイユ≫の♪

+150円のフルーツたっぷりバージョン(笑)
クルクルチョコとクリームたっぷりスワンシューが特徴~


なんでもよぅわかって気が利く金魚4号。。。
お出掛けしてもグズグズなんて言わんし夜泣きも一切無し!
最近はままごと遊びに夢中で、1人で2時間くらい遊んでる^^;
金魚2号がほとんど遊ばんかったメルちゃんともよぅ遊んでお世話してる^^

我が家にしてみたらやっと女の子が来たぁーってカンジ(笑)

毎日ディズニーアニメ&スタジオジブリのDVDに付き合わされるけど(*≧ω≦)プッ


大きくなったらどんな子に成長するのかすっごく楽しみやけど


   ゆっくりゆっくり大きくなぁれ⌒▽⌒


ブログ村ランキングに参加しています。。。
応援ポチッお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-11-25 02:12 | お祝い事

秋季大会


11月23日。。。

この日は金魚2号がやってる

小学校サッカー部の秋季大会<準決勝・決勝>

の日^^


市の総合運動場(天然芝・秋で枯れ枯れバーション^^;)にて。。。

f0096955_1194773.jpg



  結果



   2年連続優勝!!!





昨年優勝時は4年生でポジションディフェンス。。。
今年は金魚1号と同じくゴールキーパー(笑)
なんでまた兄妹揃ってゴールキーパーなんかよぅわからんけど^^;

無失点にて優勝ってスゴくない!?
相手の攻撃を抑えてゴールを決めさせず、見方のゴールにて優勝を決める。。。


なんてカッチョえぇねん♪♪


f0096955_1149100.jpg


よく頑張りました!

おめでとう~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p



この後は金魚4号のお誕生日会に続きます・・・


ブログ村ランキングに参加しています。。。
応援ポチッお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2008-11-25 01:21 | サッカー