<   2009年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧



毎年30日はお餅つきするねん^^

今年も昨日やったでー!






とはゆうても、もち米の手配やら洗米やらはオバアが全部準備してくれて
うちらでめきん一家はよばれるだけー(*≧ω≦)プッ

今年は全部で6升やって!


多い?少ない?





餅つき機で蒸してこねて、出来上がったのをちぎって手で丸めるだけやけど
子供の頃やった記憶を呼び戻しつつ、金魚たちに教えて丸めたで^^


f0096955_2339966.jpg


主に金魚4号が餅とり粉を手で混ぜてただけやけど(*≧ω≦)プーッ

普通の丸餅の他に、中にこしあんを入れた餡餅もいっぱい作ってもらって満足満足^^
あと、冷蔵庫にイチゴが残ってたのを思い出して、餡餅の中に入れたった!

イチゴ大福の出来上がり~♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪
f0096955_23405591.jpg



f0096955_23441978.jpg

きなこたっぷり安倍川餅と餡餅、それにイチゴ大福も食べて満足な笑みの金魚3号
全部で8個食べたらしいーー;

f0096955_2342678.jpg

噛みかけイチゴ大福を持ってはい!チーズ!!



今年1年ももうすぐ終わり~

日々の暮らしを綴る【金魚鉢の中の一日】

来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2009-12-31 23:49 | ある日の出来事

たまたま絞ったら・・・

f0096955_9315450.jpg



食べようとパンにチューブタイプのバターを絞ったら



【ん】



になったぁ!





それだけー(笑)
[PR]
by tamagotti4 | 2009-12-31 09:31

色合いサイコー≧∇≦




こんな色合い、めっちゃ好きやねん♪




f0096955_0132944.jpg


ココア入れたロール生地でシャンティとカットしたイチゴを巻き巻き^^

オーブン付属の天板使って焼くから端っこが分厚くなるねんーー;
端っこ食べるときは得した気分になれるんやけどな(笑)

端っこ入れて8個にカット
ケンカせんよう1人1つは当たるように^^;



晩ご飯食べた後のデザートタイム。。。


こりゃ家族全員、いっこうに痩せませんな(*≧ω≦)プッ



誕生会といえば丸いホールのケーキ♪
大体人数分にカットして1人1つ当たるように。。。
もちろん金魚4号も1つ取るんやけどー
今まで全部食べたためしがないーー;

それが!
でめきんmadeのケーキやったらペロリと平らげてくれるねん\(^▽^)/
それだけで十分嬉しいでめきんに応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by tamagotti4 | 2009-12-30 00:25 | お菓子

作り貯め

f0096955_1574746.jpg



新年に向けてゆず大根を作り貯め(笑)


今日朝からスーパーに買い出しに行って大根をGET!


これで2本分。。。


1本は試しに割ってから干してみてんねんけど

どうなるかなー≧m≦
[PR]
by tamagotti4 | 2009-12-29 15:07


25日クリスマス当日、嬉しいお届けモノがキターーーーー!

朝から出掛けてて夕方帰ってきたらあってん^^



金魚たちに

『どっから?誰に?』

って聞いても

『さぁー誰かわからんけどお母さんのやで』



ん?
最近何か注文したっけ??

忙しい手を止めてどっから届いたのか見たら・・・

さ〇〇ま市ー?




あっ!!

More
[PR]
by tamagotti4 | 2009-12-29 01:08 | ある日の出来事

仕返しすんなーっ!

f0096955_1254156.jpg



昼ご飯オムライスしてんけど


金魚4号にたまごを割るの頼んだら金魚3号もやりたいーゆうて
2人でたまごの取り合いしとぉる(-"-;)



『はじめにしてたんは金魚4号やねんからアカンでー』


ってゆうたら・・・




出来上がってる金魚4号のオムライスにスプーンをぶっ刺しよった!



ったくぅー
しょーもない仕返ししよって(`ω´♯)


キ○タマの小さい男やで、ホンマ( ̄^ ̄#)
[PR]
by tamagotti4 | 2009-12-27 12:54


イヴはデコレーション寿司にしたけどー

クリスマス当日はやっぱ鶏を食わんとなっ(笑)

f0096955_1493836.jpg


24日に買い物行った時売ってた鶏モモ^^
その時に3本入り2パックだけが2割引になってたから、すぐに手を伸ばしてget!
うちにはちょうどいいやん(*≧ω≦)プッ

25日の朝からタレに漬け込んだのはいいけど、冷蔵庫には入らんしー
日の当たらん北側のベランダに晩まで放り出しオバアんとこのガスオーブンで焼き焼き♪


ジューシーで美味かったぁ♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪


f0096955_21248100.jpg

ケーキは24日の朝からぶうちゃん’sジェノワだけ焼いといて、仕上げは25日。。。
初めてオバアんとこのガスオーブンで焼いたから、温度と時間がわからんくて・・・
ちょい焼きすぎたーー;
しかも電話してるときに焼き上がったからすぐには出されへんくてシワシワやん><


25日は朝から子宮ガン検診に行ってー
昼帰ってきてすぐにご飯作って食べてー
そっから実家に行ってー
家に帰ってきたのが6時・・・
年末の25日給料日、しかも金曜やから道がメッチャ混んでたぁ>д<;

スープとポテトサラダを作って、鶏を焼いてる間にケーキに取り掛かろうとしたけど
やっぱり時間が無くて・・・
ケーキは金魚2号と3号に任せた!

f0096955_23969.jpg

f0096955_232815.jpg


More
[PR]
by tamagotti4 | 2009-12-26 02:26 | お菓子

10分ランチ

f0096955_12304727.jpg



フープロってほんまに便利やなぁ\(≧▽≦)丿


12時ちょうどに帰ってきてフライパンに火をつけてる間に
タマネギニンジンをフープロにかけて炒め
スパイス&ルウを入れたら出来上がりー♪



超山盛りカレーを食べる金魚3号・・・


明らかに食べ過ぎ(笑)
[PR]
by tamagotti4 | 2009-12-25 12:30

サンタさんありがとう♪

f0096955_8155969.jpg



金魚3号に届いたChristmasプレゼントは



Wiiのニュースーパーマリオブラザーズ




がっくし(∋_∈)

オーブンレンジじゃなかった・・・



冬休みに入った途端新しいゲームが手に入って朝からワンプレイ(笑)


さぁ!
終わったから金魚1号も3号もサッカーの練習行って来ーいっ!
[PR]
by tamagotti4 | 2009-12-25 08:15

サンタさんへ。。。



うちの金魚たち(2・3・4号)のお願い(*´д`*)

f0096955_0551649.jpg

f0096955_122873.jpg金魚3号が頼んでるオーブンレンジ(*≧ω≦)プッ
しかも2段調理の出来るヤツ!
私が欲しい!ってゆうてるヤツを頼んでくれるってゆーねん!
なんて優しい子やねん(*´д`*)

f0096955_12402.jpgこれは金魚2号
DSiが欲しいってお願いしてるみたい
サンタさんはもうゲーム関連は持ってきてくれへんでーってゆうてあんのに

f0096955_131694.jpg
最後は金魚4号。。。



いつまでこんな可愛い手紙を書いてあげるんかな

サンタさん。。。
世界中を飛び回ってるけど毎年うちの金魚たちには希望通りのプレゼントを
持ってきてくれるねん♪



さて、今年はどうかな~?

3人とも良い子にしてたらちゃんと届くかな~?



3人!?

そう、金魚1号にはもう届けへんねんなー>m<
サンタさんがプレゼントを持ってきてくれたのは小学校まで。。。
中学にもなったらサンタさんじゃなく親に服をねだってくる・・・
まっ、それもアリかな^^;
[PR]
by tamagotti4 | 2009-12-25 01:10 | 金魚たち(子供)