「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


今シーズン初のおでんを朝から仕込んだー




    大根は米のとぎ汁で下茹で
    こんにゃくも下茹で
    練りモノ系は熱湯で油抜き



昆布とかつお節をたっぷり使って出汁を取って味付けし
濁らせんようごくごく弱火で火を入れては止めてを繰り返し
ほぼ煮えたところで



f0096955_1191294.jpg





      じゃじゃーん!!





大阪では滅多にお目にかかれへんちくわぶ



東京(関東)じゃ好きな人多いみたいやん!

そない美味しいんやったらいっぺん入れてみよかーと売り場で見つけたから思わず購入^^




使い方を見ようとパッケージ見たら


【一度水洗いしてからご使用ください】



へっ?どーゆー意味!?




開封して、ついついクセのニオイ嗅ぎ(笑)




  くんくん



  くんくん




なんや?

餅みたいなニオイしかせーへんやん・・・





原材料名を確認して思わず愕然((((;゚Д゚)))





       小麦粉





以上!




びっくりしたわ(@_@;)




晩ご飯にまず誰が食べるー?

f0096955_1191262.jpg



食いしん坊の金魚3号が挑戦!








   うえっ、マズっ・・・





我が家のおでんには二度と入ることは無いでしょう・・・




アレは無いわ・・・
絶対に餅巾着の方が美味いって!!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-10-27 01:19 | 料理

おめでとう♪

昨夜金魚2号のお誕生会をしたよー(>∇<)


思春期真っ盛り(?)の15歳!!






   おめでとうq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p







姪っ子も本日めでたく22歳なので一緒にお祝い☆



f0096955_10453856.jpg


私のガラケーではうまく撮れんかったから姪っ子(18歳)に送ってもらった写真^^;



f0096955_10453897.jpg

大好きなプチプランスの7号フルーツスペシャルです。。。




友達と仲良く遊ぶのも大事やけど



とりあえずは目の前の受験に向けて頑張ってくだされ~~





毎年金魚たちの誕生日に背を測って柱に印をつけてる我が家。。。
もうすぐ金魚2号に抜かされそうや><
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-10-20 10:45 | お祝い事

芋掘りー!


こないだやっとこさ芋掘りをしたぁ!







植えるのが遅過ぎて、どこに苗(蔓)を買いに行っても




    『もう無いですね・・・』



とつれない返事><






ネットで検索したらまだ売ってるトコがあったから急いで取り寄せた^^v


届くまでの間に畑耕して、教えてもらった通りの肥料や腐葉土なんかを撒いて準備OK~☆


植えてから待つこと数ヶ月。。。





f0096955_0444120.jpg



立派なイモ蔓になりました~(´∀`)





金魚3・4号と一緒に掘り起こして行ったら・・・


f0096955_0444152.jpg



おっ!

見えてきたで(>∇<)






イモを傷つけへんように周りのトコから掘って行くと・・・






あれ?



凹んでるやん!!




掘っても掘っても、どう見てもスコップで傷ついたのとはちゃう痕がいっぱい・・・・




よーく見たら(注:お食事中の方はお気を付け下さい)







f0096955_0444192.jpg







  ぎゃーーーーーーーっっ!!!!









あ、これは先日孵ったカブトムシの幼虫でした(;´∀`)





でもこれとそんなに変わらんエヅラの虫がウヨウヨ!!


カナブンの幼虫らしいーー;


同じ幼虫でもこないに扱いがちゃうなんて、人間ってむごいな ̄∇ ̄;





で、肝心のサツマイモ。。。

見事に90%のイモが食い荒らされてました(TωT)(TωT)(TωT)





送料を含めた蔓購入代金>イモの収穫
たぶんSサイズ1本150円くらいの高級芋になりました(泣)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-10-19 00:44 | ある日の出来事

ガマン比べです



中学生の時からコンタクトレンズをつけてる金魚1号。。。


根がマジメやから、2weekのをキチンと2weekで交換(当たり前)

最初に教えられたとおり洗浄液をたっぷり使って、コンタクトを手の平に乗せて
指でくるくると洗ってる^^;



マジメなだけに洗浄液の減りもハンパない(@_@;)



せやからゆうて

f0096955_23403048.jpg


  こないに並べんでも∑( ̄Д ̄;)






これは1週間前の洗面所の写真。。。


使い終わった空っぽの洗浄液が並んでおります(;´∀`)



使い終わったらはよほかせばいいのに、いつまでも並べてるってどーゆーこと??




サッサとほかしたいねんけどー

やってもらうことが当たり前になったら困るから、自分で気付くまで放置。。。





そしたら今日見たらさらに1本追加されとったしーー;



こうなりゃ~

金魚1号が空き容器をほかすのが先か

私が見かねてほかすのが先か

勝負やで( ̄‥ ̄)=3



はよほかせー
はよほかせー
はよほかせー
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-10-09 23:40 | 金魚たち(子供)

祭りと言えば!



   祭りといえば!!




   そう!金魚すくいやで~



金魚すくいが得意な金魚4号。。。

ただ今小学1年生(≧∇≦)




小さい頃から(今も小さいが^^;)金魚すくいだけは得意で、破れるのを恐れずにすくいまくり!





7日は近くの神社で秋祭りがあって、
毎年やってるけど今年も金魚すくいをせな祭りに来たカンジがせーへんからとりあえず^。^;



f0096955_1321231.jpg



どうですか!この腕前は(>∇<)



この後も数匹すくってたから、30匹近くはすくったかな^^

周りで見てた大人たち、



『この子めっちゃうまいやん!すごいいっぱいすくってるで!!』




圧倒されてたな(* ̄m ̄)ぷっ







奈良の金魚すくい大会、小学1年生の部とかあるんかな・・・
もうちょっと頑張ったら勝てそうかも( ̄m ̄〃)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-10-08 01:32 | 金魚たち(子供)

目覚めって大事!




今朝は目覚めの悪い朝を迎えたーー;




脂の乗った秋鮭をグリルで焼いてちょっとキッチンから離れて用事をしてたら


戻った時には一面オレンジ色の火に包まれてた((((;゚Д゚)))




どうやって消したのか、そこまで夢には無かったけど気持ちの悪い目覚めやった><





これは昨日火曜日のお弁当~2人分(金魚1号はもう持って出た後)。。。
f0096955_9111657.jpg


ニンジンの豚肉巻き・そうめんチャンプル・さつまいものきんぴら・カニカマキュウリ





今日水曜日のお弁当~2人分。。。
f0096955_9111635.jpg


ポークチャップ(ピーマン添え)・マヨ入りたまご焼き・レンコンのきんぴら





昨日は天気が良かったから掛け布団を干した~
前日までタオルケットで寝ててんけど、夜中いつのまにか金魚3号に取られてたーー;
あまりの寒さに明け方目覚めてトイレに駆け込み、起きるには早いから二度寝したら
次は寝坊やんっ!
せやからちょいとゴツい布団を^^;
これで取られんで済むかな~
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-10-03 09:11 | お弁当

朝から揚げますか?

久しぶりのブログUP~^^;


週の初めは大人も子供も忙しい!
私はのんびりした土日モードを平日モードに切り替えて。。。
子どもたちは土日より早起きして月曜セットやランドセルの準備
(月曜セットは体操服・給食着・上靴のセットのこと)






その上靴よーーーー!!





よそはどうかは知らんけど、我が家では子どもたち自身に洗わせることにしてる


金曜日の晩、持って帰ってきた物を洗濯機のそばまで持って行き、
連休中に洗うようゆうんやけど一向に洗う気配無しーー;


しまいにゃ日曜の夕方


外はもの凄い雨風で、とても靴洗って干して乾く状態じゃない!


しゃーないから、今日もまた洗わずに持って行ったとさ!(今日も、って・・・)





そんな一悶着がありながら作ったのは。。。

f0096955_024731.jpg



鶏胸肉のカレー焼き・出汁巻き卵・ウインナーとピーマンのケチャップ炒め
プチトマト・揚げ餃子







日曜の晩ご飯が餃子やった。。。今までで最高の120個(笑)
次の日のお弁当おかずに余った餃子を入れたった(>∇<)
1人たったの2個やったけど、油を出して揚げてみた。。。
小さいものやから油出しても少量で済むけど、朝からいっぱい揚げるのはねぇ・・・


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-10-02 00:02 | お弁当