「ほっ」と。キャンペーン

おめでとう!

f0096955_018781.jpg




23日は我がでめきん一家での月イチ恒例誕生会でしたっ!!

今月はオバア(義母)といとこの子(Tくん)、義姉Yさんの3人。。。





リクエストで手巻き寿司
総勢20人分の料理がテーブルに並び、宴会開始~




宴会途中だいぶ酔ってきたオバアがお得意のマジックを披露したり

それを見てた子ども達(5~7歳)がタネ明かししてもらってやってみたりと

賑やかでしたよ~(≧∇≦)




f0096955_01875.jpg


今回はコチラのバースデーケーキを注文^^v

いつもは生クリームタイプやけど今回はチョコクリームで。。。

飾りに使ってあるチョコがデリチュース模様で可愛いのよぉ(*´ω`*)




来月はうちの金魚3号とダンナのバースデー(〃 ̄ω ̄〃)

いつにやるのかなー




・・・っとその前に、金魚2号の公立高校の入試が(;´∀`)

合格祝いと誕生祝いの両方できたらいいな^^





お3人さん、お誕生日おめでとう!!!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2013-02-25 00:18 | お祝い事

コストコデーでした!


今日は月に一回のコストコデーでした^^


いつものメンバー(ママ友3人)でいつもの時間(10:30)に出発!







着いてすぐコストコに入店したら混んでるのわかってるから、隣のイオンでランチ^^






先週もパスタ食べたのに今日もパスタ(笑)



どんだけ好きやねんっ!ってな(* ̄m ̄)ぷっ






ランチメニューのパスタ注文したらパン食べ放題が付いてて8つも食べたから

コストコ入店して楽しみの試食もほとんどせずできず・・・







グルッと1周して買ったものは。。。


   国産豚ロース薄切り肉  約1.2kg

   さくらどり胸肉     約2.4kg

   プルコギビーフ     約2.1kg

   アルトバイエルン    1kg×2袋

   ショルダーハム     700g

   牛乳          1L×2本

   たまご         20個

   シュレッドチーズ    800g

   アメリカ産キウイ    2kg(18個入ってました)

   クレイジーソルト    269g×2本セット(友達とシェア)

   乾燥わかめ       500g

   フェレロロッシェ    30粒入り(金魚2号が大好き^^)





今日は写真撮る前に全部バラしてもたからあれへんなー
また寄せ集めて写真撮るの面倒やから(* ̄m ̄)ぷっ


先月行った時にわかめ買うん忘れてて、絶対今日は忘れたらアカンと思っててん
さすがに今日は覚えとったわ^。^;





いつもと変わらんモノ買って帰った・・・
ちょっとは冒険したいと思うねんけど、ほとんどのヤツが大量に入ってるから
買ったけどマズイとかなったらあとの処理に困るやん
だから試食があるとか、よっぽどのことが無い限り冒険でけへんなーーー



    ***本日試食したモノ***

さくらどりもも肉ソテー・スフレチーズケーキ・キウイ&オレンジ・アンチョビペースト




ずっとしゃべりっ放しでめっちゃ喉乾いたから
帰りにフードコートでアイスラテ(150円)購入~


さっ!

また来月行きましょかねぇ(*´ω`*)






にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2013-02-19 22:40 | お買い物


先日のバレンタインデー



昨年一昨年と友チョコ作りに励んでた金魚2号。。。
今年は受験生





さすがに今年は作らんやろーと思てた親の気持ちを見事に(!)裏切り
晩ご飯後に友チョコ作りを始めた( ̄m ̄〃)


家にある私の製菓材料を使って(泣)






私ゃ13日の朝からせっせと作って、昼過ぎに実家に向かう途中のコンビニで発送


黒い猫さんのトコやったら夕方集荷が多いから絶対翌日届くと思ってたのに


今回はゆうびんやさんでの発送手続き終わってから店員さんに






   『コレ明日着きますよね?』






一瞬店員の顔が変わったのを見逃さず





   『え?もう今日の集荷終わりました?』




   『はい・・・』





   ガーーーーーン((((;゚Д゚)))




ま、常温で腐るモンちゃうし、ま、えぇっか!

More
[PR]
by tamagotti4 | 2013-02-17 01:13 | ある日の出来事

サクラサク




9・10日と2日間あった金魚2号の私立高校受験、












    合格しました~(≧∇≦)












土曜の筆記試験終わった時点で  “イケるかも”  なーんて余裕ブチかましてて

日曜の面接では“予想して無かった質問が来た”と一瞬冷や汗もん(;´∀`)




月曜10時過ぎに起きてきて、“友達はもう受かったって!”






へっ?






一瞬何ゆうてんのか理解でけへんかったけど、よーく聞いてみたら

友達の家に速達で合格発表がもう届いたとのこと。。。

私立って発表そんなに早かったんやったかいな??






2年前の金魚1号の時のことなんてもうすっかり忘れてしもてるからねぇ^^;



1時間おき位に郵便ポスト覗きに行ってんけど、しばらくしたらピンポーンと鳴った

出たら速達ですやん(;´∀`)

そうやー速達は手渡しやったっけ^ω^

ソッコーで開封して合格の2文字を見て家族でおめでとうコール(≧∇≦)






晩ご飯はオバアに焼き肉ゴチになりましたです~(〃 ̄ω ̄〃)




残るは本命の公立高受験。。。
同じ公立受けるのでも前期試験やったら今月末に試験&発表があって卒業式までに
進路決定すんねんけど、金魚2号が受けるのは後期やからまだ先^^;

昨年とは変わって卒業式前に試験、卒業式あとに発表があるからマシやけど・・・



とりあえずはおめでとう(>∇<)






にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村







[PR]
by tamagotti4 | 2013-02-12 01:00 | お祝い事

★★★ゲン担ぎ★★★



f0096955_17452990.jpg



今日は金魚2号の私立高校入試試験でした!




    “朝8時前に待ち合わせしてるからー”




ってゆうから、7時頃からお弁当を作り始め出来上がったのが7時40分



合格するように、とゲンを担いでトンカツやで~(>∇<)


これは金魚2号たってのリクエスト(笑)






実はゆうべの晩ご飯もトンカツ(* ̄m ̄)ぷっ
胃もたれるっちゅーねん!



おなかいっぱいになったら頭が働かへんからご飯はいつもより少なめ^^;
ガッコで先生に言われたんやってーーー







夕方帰ってきてから



   『どうやった?』



って聞いたら



   『んー出来たと思うー^^』



との返事・・・








それでもまだ明日の面接残ってるし
発表があるまでは安心でけへんからドキドキやわ(;´∀`)









人生、なるようになる!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2013-02-09 17:45 | お弁当

何して遊ぶー?


先週のこと。。。


私が出掛けてる間に帰って来た金魚4号が、友達と遊びに出掛けて行ったらしい





その時に持って出た袋







f0096955_0181798.jpg




エライ昔の紙袋引っ張り出してきて

いったい何を入れて持って行ったんや?

公園遊びに行くのに何が要ったんやろ・・・













f0096955_0181747.jpg



いやいや


そんなん必要無いしーーーー

ソレ持って行って男の子と何して遊ぶん?




なぞなぞの本とかはまだわかるけど、ミニ扇風機って・・・今冬やし・・・

お子さまセットについてたみたいなピンクの輪っか入れるヤツも遊ばんやろー







と心配しましたが、けっきょく約束してた男の子とは会えずで帰ってきましたとさ!!





すぐ上の子とは4つ(お兄ちゃん)
お姉ちゃんとは8つも開いてるから遊び方を知らんねん・・・
一人っ子のようやわ(;´ε`)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2013-02-05 00:18 | 金魚たち(子供)

節分

日本の伝統行事、節分。。。



子どもの頃からやってるから全国どこでも一緒と思ってたけど、関西発祥らしいね^^;
なんでも海苔問屋んが売上伸ばすために考えたとか(;´∀`)

ま、なんでもいいんですっ!





f0096955_23271982.jpg


金魚3号がでかい身体向けながら丸かぶり中~


あ、ちなみに、コレ、2本目ですからぁ(* ̄m ̄)ぷっ


ズボンの膝破れてるってナイショやで~(笑)



f0096955_23271951.jpg


なぜかカラーのついた落花生

それをいったいどうするのか・・・




ちなみに。。。3年前の
もう慣れっこになってきてるから写真も撮ってないな^^;



小学1年の金魚4号も積極的に参加してこれだけの豆をget!!


f0096955_23271944.jpg


早速色別に分けて数を数えます

何色が何円ってのはオバアしか知りえん事実!
価格発表があるまでみんなドキドキq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


前日からテンションの上がってた金魚2号はイマイチの結果になりました・・・







福豆を撒こうとせっかくイオンで買ってきてたのに出すん忘れてたし!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2013-02-03 23:27 | ある日の出来事

出来映えは。。。




f0096955_3133485.jpg

早速復習です^^
ココア生地を作って乾燥中~

年いくと頭から出ていくのが早いからちょっとでも覚えてるうちに(;´∀`)




焼き上がったら。。。

f0096955_3133481.jpg


こーんなカンジになりました!

もっとピエが出てくれた方がいいねんけどなぁー

それにつやが全然無いやん・・・

気合入れて時間測りながら温度にも気をつけながらやったのにコレやもんなー



f0096955_3133483.jpg


講習会で残ってもらってきてたガナッシュを挟んでみた

あんだけのマカロンコックに対してガナッシュの量の少ないこと・・・
新たに作りゃよかってんけど、めんどくさ
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ 

ケチって絞ったら全然高さ出んかったわ(T_T)





f0096955_31334100.jpg

講習会の時の残りと見比べたら一目瞭然!

デカいしツヤ無いしでアカンわーーー

こりゃリベンジせななっ!






金魚たちが作ったのを食べて一言・・・

『白いのが一番美味しいわ~』

やっぱり先生が作ったバタークリーム挟んであるヤツが美味しいんやわ><
くそーっ!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2013-02-03 03:13 | お菓子

苦手なマカロンちゃん


プロフーズのお菓子講習会に参加してきたぁ!




先月行った時に申し込みしたけど定員いっぱいになってキャンセル待ちしてたヤツ。。。
運良く電話もらって参加と相成りました^^v








・・・・・・・・とはいえ、メニューは苦手なマカロン





作るのがじゃ無くて食べるのが(* ̄m ̄)ぷっ



噛んだ時にネットリして奥歯に挟まるんがイヤやねん><



でもマカロン作れるってなんかかっちょいいから(笑)やってみようかと^^;




f0096955_0544787.jpg



はい、失敗~




ココア生地の方。。。
乾かし方が足らんかったみたいで、同じように焼いたのに出したら凹んでいった><




卵白の泡立て方と生地の混ぜ方
それにせっかくたてた泡を潰すマカロナージュの仕方
乾燥のさせ具合


センセの手元をガン見して覚えてきたつもりやけど、ちゃんと復習できるやろか?

ガナッシュの方やったら全部材料揃ってるから、やってみよっ!





f0096955_0544750.jpg



試食のために先生が作ってきてくれたお手本マカロン


  ピンク・・・バタクリ&フランボ
  イエロー・・・レモン
  ブラウン・・・ココア・ガナッシュ
  グリーン・・・ピスタチオ



ピスタチオが一番好きかも~(〃 ̄ω ̄〃)


4つのうちレモンの生地が焼き過ぎで、苦手なネットリが前歯にびたーっとーー;

焼き過ぎたらどういう食感になるのかとわざと焼いてきたーってゆうてたけど
アレうそやね(笑)
一日で全部焼いてオーブン回し続けたから、最後の方はオーブン庫内温度が上がり過ぎて
焼き過ぎたって~



そんなことになるんやー




    続けて焼く場合は時間を空けるといいですよ





いやいや、今日習ったばかりでそんなに続けて焼くことありませんから!




忘れへんうちに復讐復習するぞ~!!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2013-02-01 00:54 | ある日の出来事