「ほっ」と。キャンペーン

節分

日本の伝統行事、節分。。。



子どもの頃からやってるから全国どこでも一緒と思ってたけど、関西発祥らしいね^^;
なんでも海苔問屋んが売上伸ばすために考えたとか(;´∀`)

ま、なんでもいいんですっ!





f0096955_23271982.jpg


金魚3号がでかい身体向けながら丸かぶり中~


あ、ちなみに、コレ、2本目ですからぁ(* ̄m ̄)ぷっ


ズボンの膝破れてるってナイショやで~(笑)



f0096955_23271951.jpg


なぜかカラーのついた落花生

それをいったいどうするのか・・・




ちなみに。。。3年前の
もう慣れっこになってきてるから写真も撮ってないな^^;



小学1年の金魚4号も積極的に参加してこれだけの豆をget!!


f0096955_23271944.jpg


早速色別に分けて数を数えます

何色が何円ってのはオバアしか知りえん事実!
価格発表があるまでみんなドキドキq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


前日からテンションの上がってた金魚2号はイマイチの結果になりました・・・







福豆を撒こうとせっかくイオンで買ってきてたのに出すん忘れてたし!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
# by tamagotti4 | 2013-02-03 23:27 | ある日の出来事

出来映えは。。。




f0096955_3133485.jpg

早速復習です^^
ココア生地を作って乾燥中~

年いくと頭から出ていくのが早いからちょっとでも覚えてるうちに(;´∀`)




焼き上がったら。。。

f0096955_3133481.jpg


こーんなカンジになりました!

もっとピエが出てくれた方がいいねんけどなぁー

それにつやが全然無いやん・・・

気合入れて時間測りながら温度にも気をつけながらやったのにコレやもんなー



f0096955_3133483.jpg


講習会で残ってもらってきてたガナッシュを挟んでみた

あんだけのマカロンコックに対してガナッシュの量の少ないこと・・・
新たに作りゃよかってんけど、めんどくさ
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ 

ケチって絞ったら全然高さ出んかったわ(T_T)





f0096955_31334100.jpg

講習会の時の残りと見比べたら一目瞭然!

デカいしツヤ無いしでアカンわーーー

こりゃリベンジせななっ!






金魚たちが作ったのを食べて一言・・・

『白いのが一番美味しいわ~』

やっぱり先生が作ったバタークリーム挟んであるヤツが美味しいんやわ><
くそーっ!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
# by tamagotti4 | 2013-02-03 03:13 | お菓子

苦手なマカロンちゃん


プロフーズのお菓子講習会に参加してきたぁ!




先月行った時に申し込みしたけど定員いっぱいになってキャンセル待ちしてたヤツ。。。
運良く電話もらって参加と相成りました^^v








・・・・・・・・とはいえ、メニューは苦手なマカロン





作るのがじゃ無くて食べるのが(* ̄m ̄)ぷっ



噛んだ時にネットリして奥歯に挟まるんがイヤやねん><



でもマカロン作れるってなんかかっちょいいから(笑)やってみようかと^^;




f0096955_0544787.jpg



はい、失敗~




ココア生地の方。。。
乾かし方が足らんかったみたいで、同じように焼いたのに出したら凹んでいった><




卵白の泡立て方と生地の混ぜ方
それにせっかくたてた泡を潰すマカロナージュの仕方
乾燥のさせ具合


センセの手元をガン見して覚えてきたつもりやけど、ちゃんと復習できるやろか?

ガナッシュの方やったら全部材料揃ってるから、やってみよっ!





f0096955_0544750.jpg



試食のために先生が作ってきてくれたお手本マカロン


  ピンク・・・バタクリ&フランボ
  イエロー・・・レモン
  ブラウン・・・ココア・ガナッシュ
  グリーン・・・ピスタチオ



ピスタチオが一番好きかも~(〃 ̄ω ̄〃)


4つのうちレモンの生地が焼き過ぎで、苦手なネットリが前歯にびたーっとーー;

焼き過ぎたらどういう食感になるのかとわざと焼いてきたーってゆうてたけど
アレうそやね(笑)
一日で全部焼いてオーブン回し続けたから、最後の方はオーブン庫内温度が上がり過ぎて
焼き過ぎたって~



そんなことになるんやー




    続けて焼く場合は時間を空けるといいですよ





いやいや、今日習ったばかりでそんなに続けて焼くことありませんから!




忘れへんうちに復讐復習するぞ~!!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
# by tamagotti4 | 2013-02-01 00:54 | ある日の出来事

昼ごはん




月曜の晩ご飯に作ったカレー

コストコで買うてて冷凍してた手羽元2.4kgのうち1.8kg使用(笑)
多すぎちゃうんってか!?


スパイスいろんなモンぶっかけてフライパンで焼きつけ
フープロで細かくした玉ねぎニンジン生姜、ローリエ4枚とともに圧力鍋へドボンッ!!


加圧20分くらい?


ルウ加えて混ぜてたら身が骨から外れる外れる(笑)


お1人様手羽元3本でおいしくいただきやしたぁ!!





f0096955_1222376.jpg


火曜の昼ご飯。。。

月曜から学級閉鎖になった金魚3号と一緒に^^



ちょっと手を加えてチーズオムレツカレー



こんなカレーでも納豆をぶち込む金魚3号ーー;




     どうかしてるぜ`ε´



納豆カレーをこよなく愛する金魚3号
可愛過ぎるわ(;´∀`)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
# by tamagotti4 | 2013-01-30 01:22 | 料理

どっちが本命?

ダンナが大阪へ帰ってきてる日曜に金魚2号の合格祈願に行ってきたぁ!

金魚3・4号連れて5人で^^



f0096955_9391630.jpg



        北野天満宮~



時期的にすごい人を想像してたけど、思ったより少なかったなー



新年明けてから初詣もまだやったから(笑)一緒に済ませたった(* ̄m ̄)ぷっ



      お守りを買ってー
      絵馬にお願い事書いてー





第一の目的終了っ!!(≧∇≦)






京都来たついでに金魚たちがまだ見たこと無かった金閣寺へ。。。

f0096955_9391639.jpg



んーやっぱりすごいね!
輝いてた!

日本人もおったけどやっぱり外国人が多かったなぁ^^





f0096955_9391672.jpg


はーい!!

第二の目的(笑)




出町ふたばの豆餅ナリー


家まで我慢できずに帰りの車内で(〃 ̄ω ̄〃)

やわやわなお餅にほんのり塩味の赤エンドウ豆がいっぱい!
中はあっさりした甘みのこしあん

もうサイコーやわ(>∇<)





それと・・・

車で移動中、たまたま見つけたコチラでもパンを買うて大満足の一日やったね☆




ダンナには“合格祈願と豆餅と同じくらい大事!”と行く前にゆうといてん(笑)
向こうで突然ゆうて怒られたらイヤやからねー(* ̄m ̄)ぷっ






合格しますように!!!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
# by tamagotti4 | 2013-01-29 09:39 | お出掛け