タグ:おうちごはん ( 161 ) タグの人気記事

初モン♪

f0096955_134860.jpg

今年初めての竹の子~♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪
やっぱ掘りたてはウマイな!



・・・って言いながら、やっぱり味が薄かったーー;

もっと竹の子の香りがしても良さそうなもんなんやけど^。^;




初モンは笑って食らうべし!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-03-31 01:03 | 料理


日曜の晩、何を思ったか、撮り貯めしてるドラマを0時から見始めた・・・





まず~




ダーティママ!



あの永作ちゃんの役柄サイコーーーー!!!


絶対にありえへん設定やけど、観ててスッキリすんねん≧ω≦





次に観たのが



最後から二番目の恋



昔キョンキョン嫌いやったけど、女優さんになって40超えたあたりからえぇカンジに見えてきた^^



今回のキョンキョンの役設定

ちょっと羨ましいと思ってんのか、ドキドキしながら観てる自分がおんねん(*´ω`*)

こんなんゆうてたら絶対にダンナに怒られるわ(;´∀`)





それから山Pのん。。。

特に好きな俳優やタレントが出てるってワケちゃうねんけど、1話観てからずっと・・・

榮倉奈々ちゃんは好きやな~♪



観終わったのが3時過ぎ

それからすぐ寝たって3時間ちょっとしか寝られへんのに、PC触ってから寝てるし(* ̄m ̄)ぷっ




目が覚めたのが7時13分・・・

7時半に家を出る金魚1号のお弁当なんか間に合うはずあれへんし、諦めモードで朝ご飯作った


金魚2・4号のお弁当は間に合うからなんとかササッと、ね^^;



金魚2・4号の2つ。。。
f0096955_2357446.jpg

  牛肉の甘辛炒め
  レンコンと人参のきんぴら
  ほうれん草とベーコンのソテー



これ、晩ご飯
f0096955_23574469.jpg

  牛肉とキノコのトマトパスタ(金魚2号の。。。超山盛り!)
  さつまいものサラダ


  Cpicon さつまいものサラダ、Cafeの味 by chinacafe






はよ寝よ、はよ寝よ、とは思うねんけどー
金魚たちが寝たら“やっと自分1人だけの時間やー”と思って起きてまうねん・・・
もう若くはないねんから(だいぶ前から、とか言わない!)身体が悲鳴あげる前に寝なアカンな ̄。 ̄;
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-02-06 23:57 | お弁当

鍋いっぱいのおでん

これは先週2日の晩ご飯^^;



久しぶりにおでん炊いたぁ!

  大根太~いの1/2本
  たまご6個
  こんにゃく3枚(絶対他の家庭ではありえへん量!)
  鶏手羽元12本
  じゃがいも6個

それにここんとこ練りモノにハマリ中の金魚たちのために
  平天8枚とごぼ天8本、煮込みちくわ4本分


そら、そんだけ炊こう思たら大鍋いっぱいになるわな^。^;





f0096955_2463939.jpg

            あほヅラ前回の金魚3号とおでん鍋(笑)







            負けじとあほヅラする金魚4号とおでん鍋(爆)
f0096955_2463917.jpg


あまりに恥ずかしいから画像ちっちゃめゞ(≧ε≦o)






次の日の朝も食べ、お弁当保温ジャーにも入れ、昼も食べ、晩ご飯には完食~(* ̄m ̄)ぷっ

また寒くなったら(今も寒いって・・・)
おでん炊こー♪




3色だんごも入れてーってゆうてたな・・・
あれ、炊いたら色無くなんねんーー;
あと、はんぺんも入れんの忘れてた>ω<
鍋・・・足りる?かな^。^;
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-02-05 23:46 | 料理

たまにゃええやんな♪


コストコ行った日の晩ご飯は大概プルコギやってんけど

たまにゃ目先を変えてこんなんもええやん♪

ってことで・・・









f0096955_1132920.jpg


コストコのピザ(笑)

並べた携帯と比べても大きさがわかるように、めちゃめちゃデカいっ!

金魚たちは超ハイテンション(爆)

調子に乗って『コーラは無いん?』と言う始末ーー;

そこまではアカンやろーとお茶でガマン(* ̄m ̄)ぷっ

この日の晩ご飯は、5人でこのピザを3/4と白菜のクリーム煮。。。



しかし・・・

こんなにデカいピザが1200円(2012.1.31の価格)で買えるなんて、宅配ピザにはもう手出されへんなぁ^。^;




残ったピザも次の日の朝ご飯とおやつに食べて丸1日かからずに完食~♪
育ち盛りの子ども達の食欲は恐ろしい>д<;
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-02-02 01:19 | 料理

ダンナ帰省中


木曜の晩に新幹線で帰ってきたダンナ
ひと月に2回帰ってくるなんてよっぽど寂しいみたい(;´∀`)


新幹線内で弁当食べたってゆうてたのに、家に着くなり



  『なんかつまむモンない?』



げっ!
その日は冷蔵庫の残りモンで牛肉炒飯目玉焼き乗せ

要らんってゆうてたからなーんも用意してへんっちゅうねん!

缶ビール1本と冷蔵庫にあったもずく食べとったわ(* ̄m ̄)ぷっ




次の日の晩ご飯は久々に品数多くてダンナ仕様(笑)
f0096955_2143238.jpg


  おから入りハンバーグのネギあんかけ
  大根とニンジンと揚げの味噌汁
  ブロッコリー
  五目豆(オバアお手製)
  ひじき煮物(ダンナの分だけ)



普段野菜が不足してるやろうと思って作ったら

こんだけおかずあったらご飯1杯じゃ足らん!

っておかわりしとった・・・




明らかに食べ過ぎやんなーーー




でもいっぱい食べてくれて嬉しい限り(*´ω`*)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-01-29 02:14 | 料理

味見ってしますか?



12月1日、消費期限が12月2日までの国産豚スペアリブ
2割引きになってるのを発見!






   即買い~~~~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p




その時は




次の日に使ったら問題ないやん♪




って思って買うたけど、色々予定が狂って4日に使った^^;



あくまでも自宅消費やし、買うてからずっとパーシャル室に入ってるから大丈夫!



フライパンで周りを焼いてから圧力鍋にぶっ込み、しょうがにんにく砂糖醤油トマト缶など
色々放り込んで煮ること1時間
f0096955_242312.jpg



出来たぁ♪





あ・・・





味見一切してへんけど、いったいどんな味なんやろ(* ̄m ̄)ぷっ


f0096955_2423180.jpg


箸でちぎれるくらい柔らかいでぇ!



次の日の朝で3パック分食べ終わりました(;´∀`)





煮たたれが鍋に残ってんねんけど
ほかす?
たれ使ってリメイクする?
旨味凝縮してるからもったいなくて(* ̄m ̄)ぷっ

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-12-08 02:42 | 料理

創作ってムズい(-"-;)


さぁ!
1週間の始まり~♪

気持ちよく起きたいトコロやけど、それがなかなか^。^;

携帯アラームが6:30に鳴り始め、スヌーズ機能で5分おき・・・

3回目でようやく起きる体勢^^;



起きてみたら、あらま!
金魚1号がもう起きてるやん!
ここんトコ毎日お風呂に入らんと寝てて何回も起こしに行くねんけど、起きよらへん(`へ´)
電気もテレビも付けっ放し、携帯も開いたまま( ̄‥ ̄)=3
さっさと風呂入ってから寝りゃええのに・・・


急いでお弁当作りながら朝ご飯用意してー

月曜のお弁当は、金魚1・2・4号の3つ。。。
f0096955_1335835.jpg

  豚肉の生姜焼き
  ニンジンとハムのサラダ
  ニラとエノキのポン酢和え
  高野豆腐の炊いたん(金魚1号だけ)




午前中、天気よさそうやからシーツ洗って布団干したのに昼から曇り気味ーー;
シーツ入れて合計5回分の洗濯物干すってたいへんっ!

そんな日はインスタントラーメンのお世話になります(笑)
f0096955_133589.jpg

エースコックのワンタンメン♪
基本インスタントラーメンは野菜たっぷり入れて食べるのがでめきん流~
この日はニンジン・しめじ・ほうれん草
んで目に入った黒ゴマペーストをティスプーンに2杯と豆板醤ちょびっとを入れてグツグツ

もっと黒い方がよかったなぁ・・・
それにほうれん草もしめじも合わん><
白ネギ刻んで入れるのが一番なような気がする・・・


それだけじゃなく、ゆうべの残りの高野豆腐(グリンピース入り)とブロッコリーも^m^

写ってるモノすべて完食~♪




明らかに食べ過ぎ~~~(* ̄m ̄)ぷっ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-11-15 01:33 | お弁当

丸3日炊きました〜!


まずは土曜日のお弁当・・・
金魚たちが部活やってるから曜日関係なくお弁当要るな ̄。 ̄;
金魚1号の分、1つだけ♪
f0096955_133924.jpg

  チキンピカタ
  レンコンのきんぴら
  ピーマンとじゃこ炒め
  ちくわチーズくるくる
  プチトマト



これはダンナリクエストのおでん(*´ω`*)
今回の帰省前にリクエスト受けてて2日から炊き始め
毎日数回火を入れてようやく完成したぁ!
クリステルの24cmと土鍋の2つで。。。
f0096955_133976.jpg


たまご汚っ!
金魚3・4号に殻剥き手伝わせてんけどー
新しいたまごやったからボロッボロ><

大根にゴボ天、ちくわ・こんにゃく・たまご・平天・厚揚げ・手羽元・・・
七味唐辛子ももちろん用意してるけど
今回はすりゴマで食べてみた^^



   うまっ♪



ゴマ好き~やからめっちゃ美味しく感じるわ(>∇<)

“おでんでご飯食べられへん!”って金魚たちはゆうねん
そう?
おでんってそれだけじゃなくて他におかず作るもんなん?
他に合わせるおかずって何がえぇんやろ・・・
きゅうりのキューちゃんでええやんな(* ̄m ̄)ぷっ




金曜に生地焼いて朝から巻いたチョコロール
f0096955_133996.jpg

巻きは私好みやねんけど~
生地のふっくら感が全然あかん(+_+)
生地の配合要改良!



2日の晩に大阪帰ってきたダンナ
丸4日間の滞在の予定で早くも3日が過ぎた・・・
ダンナはもちろん、金魚3・4号が寂しそう(TωT)

私も・・・ってゆうとこか(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-11-06 01:33 | 料理

天ぷら1時間です!



f0096955_0263049.jpg




日曜日の晩ご飯は天ぷらやった




久しぶりやから金魚たちのテンションがハイのハイのハ~イq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p





さつまいも、れんこん、ピーマン、青じそ、ごぼうと人参のかき揚げ、鶏胸肉・・・
こんだけ揚げるのにかかった時間、1時間!


はじめに揚げたヤツってもう冷たーなってるしーー;


主婦って揚げモンはアツアツ食べられへん運命にあるんかなぁ(TωT)





これは日曜のお弁当、写ってないけど金魚1・2号の2つ分。。。
f0096955_0263079.jpg


  豚肉のチーズ青じそ巻き
  出し巻き卵
  ほうれん草の胡麻和え
  ピーマンとウインナーのケチャップ炒め  



子どもが運動部に入ってたら土日関係なくお弁当作りがあるってこと・・・
もう4年目やから今更やねんけど、1年中お弁当のこと考えなアカンってけっこうシンドイ><

幼稚園児のお弁当1つだけならどぅってことない
残りモンでも可愛くアレンジして入れたら見栄えするし、なんせ量が少なくて助かる♪

けど、中学・高校にもなったらガッツリボリューミーなおかずが要るし量もハンパないっ!
あぁ、このお弁当作りが個数は減るやろうけど、あと12年続きます・・・

こーなったら意地でもお弁当の写真撮ったるで~~!!






また金魚1号が部活帰ってきてからお弁当箱出さんと寝よった( ̄‥ ̄)=3
朝の忙しい時間にお弁当箱洗って拭いて詰めなアカンねんでーーー
あぁメンドイーー;
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-10-31 00:26 | 料理

猛ダッシュ晩ごはん

f0096955_215097.jpg



宣言通り、晩ごはんは鶏手羽元を使ったカレー

7時に帰って来て急いでお米洗って早炊きスイッチオン!

すかさず冷蔵庫から鶏手羽元2パック(10本入り290円)を出して中華鍋で焼き付け
圧力鍋で大量玉ねぎ人参と一緒に水入れて炊く

ご飯が炊けるギリギリまで圧かけて炊き、その間に特売のちびっこメークイン15個ほどを皮剥き

圧抜いてメークインを投入し5分圧かける

最後に薄く刻んだルウを入れて出来上がり〜



まだ軟骨がガリガリゆうてたけど、まっなんとかギリギリセーフかな(笑)




手羽元20本入り・・・
晩ご飯に1人3本ずつ入れたけど、骨付きだけあってボリューミー♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪
朝ご飯にも金魚たちは食べて行くやろうし、なんとか足りるやろ^^;
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-10-20 02:01 | 料理