タグ:おうちごはん ( 161 ) タグの人気記事

大家族には。。。

f0096955_134791.jpg

月曜の晩ご飯^^


日曜に買うてた業務スーパーのうどんを使って



冷蔵庫の残りモン一掃土鍋煮込みうどんの完成!!

1人1玉なんて足らん!ってずっと思ってたけど、あんだけの野菜を放り込んだら
足りる足りる(笑)

私と金魚たち合わせて5人分で6玉あったけど、5玉でも余った・・・


野菜ばんざーーーい!!!

いや、そうでもないのか・・・

今や野菜よりもうどん買う方が断然安いってカンジやんーー;




夏以降

『週1回はカレーの日にすんでぇ~!おかーさん忙しいから!』

なーんてゆうてたのにここ2週は作ってない・・・
ん?忙しくないのか??
水曜はカレーに決定♪



今まで業務スーパーでうどん1玉14円やったのに小麦粉価格高騰で17円に(TωT)
それでも他のスーパーよりも安いから行ったらいっつも10玉買い(笑)
それでも170円!安過ぎ~~(* ̄m ̄)ぷっ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-10-19 01:34 | 料理

台風通過したん?


ヒジョーにノロノロな今回の台風
たしか3日前くらいに高知県沖とかゆうてたのにまだ日本列島におるんかいな!
ゆっくり過ぎてあちこちで被害が出てるようで、ココロが痛い・・・




そんな中我が家が気になるのは、金魚たちの部活

サッカーって基本雷さえ鳴って無かったら練習&試合があんねん
金魚たちはテレビのデータ放送を使って、珍しくバラエティ以外の天気予報とにらめっこ

『はよ警報出ーへんかなぁ・・・』

所詮公立高校(私立がどうかは知らんけど)
暴風警報が出ーへんかったら学校も休みにはならんくて、大雨や洪水警報じゃアカン


金曜日は金魚2号は部活休みになったけど、金魚1号の高校は部活あったらしい・・・
その日は金魚3号とオバアが病院(整形外科)行く日。。。
5:40に予約してたにもかかわらず~
レントゲン&診察&リハビリすべてが終わったのが、8時!
時間かかり過ぎ∑( ̄Д ̄;)
金魚1・2号も行ってるトコで、人気あるから混んでるのはしゃーないねんけどな ̄。 ̄;
そのあと金魚1号を学校近くまで迎えに行き、オバアに晩ご飯食べに連れてってもらった♪
待たされて機嫌悪かった金魚たちも回転すしにご満悦≧ω≦

土曜日。。。
[PR]
by tamagotti4 | 2011-09-04 04:34 | 料理

お久しぶりなイモ

f0096955_1365270.jpg



またまたちなちゃんレシピで晩ごはんの一品F6D2.gif


今年も植えたさつまいもの出来が良くなさそうやから
思わず買っちゃったよF7CE.gif


金魚たちも大好きな味F7EE.gif


またまたちなちゃんレシピF3EE.gif   Cpicon さつまいものサラダ、Cafeの味 by chinacafe




携帯投稿で絵文字が使えるようになったのは便利っF65A.gif
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-08-23 01:36 | 料理

只今単身赴任歴10ヵ月のダンナ。。。


最近は料理に興味が出てきたのか、タジン鍋で野菜料理作ったりして
だいぶ自炊ができるようになってきたらしいo(^▽^)o


でもパスタは市販のレトルトソースをかけるくらいしかでけへんねんて
主婦でも難しく感じるヤツあるもんな(笑)



そこでっ!

30日に大阪に帰ってきて、31日の晩ご飯のリクエストに【カルボナーラ】




ひぃぃぃーーーーっっ!!


私も滅多に作れへんもんをリクエストするなんてどーゆーことやねんっ!

なかなかの高カロリーやから敢えて避けてるねんなー



でもご希望とあらば作らなしゃーない(;^ω^)


f0096955_281038.jpg

全卵使用、生クリーム不使用なレシピをクックパッドで検索♪


Cpicon 失敗しない?簡単カルボナーラ by アルカズ


簡単に出来た!
これからコレで行こう!





大阪に戻る前に『カルボナーラが食べたい、一緒に作ろう♪』って言われてたのに
私が作り始めてもすすんでキッチンに入ってけーへんダンナに少々イラッーー;
無視して作り終えたった!
あぁ、久しぶりに一緒にご飯食べんのになんで優しくでけへんねんやろなぁ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-08-02 02:08 | 料理

f0096955_20285667.jpg



今日夕方に買い物行ったら、目があった( ̄∀ ̄)


たしか昨日が土用の丑の日やったような・・・(正しくは7/21でした^^;)

今日は土曜・・・


まっいいっかぁー(≧ε≦)




奥はゴーヤチャンプル

金魚3号がびっくりするくらい食べてた♪




うなぎときゅうりの混ぜご飯。。。
酢飯でさっぱり食べれたんやけど、金魚4号はうなぎを一口も食べずーー;
骨の無いところを小さくして入れても、イヤがって食べんかった・・・
鹿児島産の1尾1180円、私と金魚2・3号の3人でいただきましたぁ♪
ん~久しぶりのうなぎは美味かったぁ(〃 ̄ω ̄〃)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-07-23 20:28 | 料理



買い物に行っても行ってもまた買い物に行かなご飯が作られへんくらい食材が要るーー;
メニューが悪いのか、はたまた使い方がわるいのか・・・

もういい加減買い物ばっかりの毎日から脱出したくて土日は家にあるもんでご飯作り

ワンパターンなもんしかでけへんかった(;^ω^)



で、日曜の晩ご飯は。。。


f0096955_158590.jpg

厚切りベーコンを使って

f0096955_1584010.jpg

金魚たち念願のカルボナーラ(〃 ̄ω ̄〃)

イヤイヤ、私も食べたかってんけど高カロリーが怖くて避けてた^^;
野菜っ気が全く無いし(* ̄m ̄)ぷっ
サラダ添えるなんてことせーへんかったから、自分だけ台所に立ってトマト食べた(笑)




カルボナーラを急に思い立ったのも・・・



f0096955_203835.jpg

20%offのシールを見つけたから(*≧ω≦)プッ

そらそうやん!
厚切りベーコンなんて普段高いんやから買うことないもん!



でもおかげで金魚たちは大喜びで口の周りギトギトになって食べてた♪


ごちそーさまでした!




金曜、金魚1号にクラブの服届けに行った時、校内に警察らしき人たち・・・
テレビで見覚えのあるシルバーのケースを持った鑑識の人が横を通る・・・
“何事?”と思ったけどその後すぐに帰って行った・・・

金魚1号が帰ってから聞いたら、生徒もまだまばらな朝の時間に不審火騒ぎがあって
警察が来て色々調べてたみたい><
生徒たちが火元を見つけたらしいけど一歩間違えば大惨事!
子供達も学校も無事でよかった^。^;
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-05-23 02:09 | 料理

夕方のお買い物で。。。



いままでやったら“コワイーーっ”って思ってた
前々年度副カイチョーの通称センセー(うちらは内々にそう呼んでた^^;)と
気軽に喋れるようになって、本部引き受けてつくづくよかったなーって(´∀`)

別に怖い人ちゃうねんけどー
やるこということすべてが完璧で、うちらにしたら先生、師匠、神、みたいなお方(笑)
事あるごとにチェックが入って、その当時はやりにくいったら(;^ω^)

そのセンセーとたまたまスーパーであって、挨拶し(今までやったら確実に避けてたね)
お互いのかごの中を見合って、勧められたのが


f0096955_1521822.jpg


ソラマメ~(〃 ̄ω ̄〃)
豆好きにはたまらんビジュアル♪
さやごとグリルで焦げるまで焼いて蒸し焼き状態にしていただくんやって!
おつとめ品でこんだけ入って280円!
センセーもめっちゃ喜んでた(笑)
思わずマネッコしてお買い上げ~♪

網に乗せてこーの
f0096955_1543761.jpg


強火で10分チョイ
f0096955_1552865.jpg


こーやって食す
f0096955_1564644.jpg


2日続けて豆食べた~~(>∇<)
薄皮は剥いて食べるらしいけど、食感フェチな私はそのまま≧ω≦
あのなんとも言われへん青臭いのが美味いっ!

あと1回分。。。
土曜に食べよかな♪♪
[PR]
by tamagotti4 | 2011-04-23 02:00 | お買い物



f0096955_0193544.jpg


プルコギでしょ~~~~~(>∇<)

ダンナが単身赴任でおらんようになっても、肉スキ~はいっぱいおるワケで^^;
総量1.8kgのお肉が消えていった・・・

まっ、普通に焼き肉屋さんに行ったらそんだけの量では絶対に足らんから安く済むっちゃあ
済むねんけどな ̄。 ̄;

f0096955_0231477.jpg


それでもカサ増しに(笑)
キャベツ人参玉ねぎピーマンなど入れたったけど(* ̄m ̄)ぷっ


冷蔵庫に隙間があったらもう1つ買いたかったなぁ・・・





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by tamagotti4 | 2011-04-19 00:29 | 料理




昨日の晩ご飯は念願かなって豆腐ハンバーグ^^





どんだけ作ってなかったのか・・・





水曜にするはずが時間無くて持ち越しただけ~(* ̄m ̄)ぷっ



これは私用のキノコおろしポン酢
f0096955_8205175.jpg

最近キノコ類が安いのを見つけたら買うてしまうから冷蔵庫にいーっぱい!
茶色いエノキみたいな山茶茸と三つ葉をサッと火を通して大根おろしと合わせる
豆腐ハンバーグの上に山盛りにして自家製ポン酢をどばーっ!


これは子供達用のキノコあんかけ
f0096955_8211428.jpg

シメジにブナピー(白いシメジ)普通のエノキを甘めの出汁で煮てとろみを付ける



皿が小さいのもあるけど、こぼれそう(笑)

もっとデカい皿に入れたらいいのになー

ハンバーグを乗っけてからこの大きさに気付いた(;^ω^)



金魚4号以外はペロッと完食♪

ごちそーさまでしたっ!!




ゆうべダンナが東京から帰ってきたけどー
部屋・・・キレイなままで保たれへんかった(TωT)


やっぱり金魚たちのせいや~~~~!!!!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by tamagotti4 | 2011-04-08 08:32 | 料理

先週の金曜日、リアル友親子が遊びに来ててんけどー
前日のうちにいっつも行くスーパーで買い物して山ほど荷物を持って帰宅
当日の夕方、いざ晩ご飯を作り始めたらデザートに使うバナナが無いのに気付いた(・ω・)



  おっかしぃなぁ~


  ドコに置いたんやろ??


  『誰か食べた?』



ひょっとして忘れてきたとか!?

レシートに書いてある番号に電話してみたけど、コールはするけど出ーへんーー;

おっかしぃなぁ~~~

翌日の土曜は電話するの忘れてて、けっきょく繋がったのは日曜の午前中^^;

聞いてみたら、商品を入れる台に忘れてたとのこと(;^ω^)
たまーに忘れてはるのを見つけて、

せっかく買うたモノを忘れて帰る人おるんやー

って思ってたけど、まさか自分がそれをやってしまうなんて、私も年いったなぁ(T_T)

で、その時豚ミンチを買うてきて・・・
[PR]
by tamagotti4 | 2011-04-05 02:11 | 料理